アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHD について

私はとにかく抜けていて、悩んでいます。
中学時代、部活では、行動が遅く先生に何度も注意されていたのですが、1つ注意したら他が抜けて、またミスをして····とエンドレス。

今まで起こした代表的なミスは···

·服を表裏反対に着てた(3回もある)

·駅まで自転車で行ったのを忘れて、徒歩で帰り、
自転車を取りに行ったら今度は自転車の鍵を忘れた

·刺身にめんつゆをかけていた
(母に言われて気付いた

·長距離走から帰ってきてジャージを着たら、友達のだった(これも友達に言われて気付いた

·1クラスメイトのスピーチの感想用紙の宛先に、全く違う名字を書いていた(クラスにもいない名字···新学期早々だったのもあると思う)

と、他にも数えきれない程ありますが····


単なる腑抜けが過ぎてるだけなのか、ADHD なのか、分からなくて。

どんなに直そうと思って試行錯誤しても、空回りして悪化してしまい···

周りに迷惑をかけてしまう事も極力なくしたいです。

今はまだ高校生なのですが、こんなんで将来的にも、仕事をこなせるか心配で···

何か対策はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

不注意の度合いが過ぎていれば、たしかにAD/HDの


可能性もありますね。


対策ですか・・。


発達障害支援センターに相談してみては?


検査を受けたいのなら、面談の上専門病院を
紹介してもらうことをおススメします。


↓相談窓口(メール相談もできる)

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …


仮にAD/HDだったとして、生活上のアドバイスを
受けられると良いです。
    • good
    • 1

ずっと悩んでいて、大変だろうと思います。


確かにADHDの傾向があるかも知れませんね。
自覚して治すのは難しいかもしれません。
ミスをしないように注意していても、肝心な時には注意することを忘れているのがADHDです。
治すのではなく、ケアレスミスを減らすコツを覚えることが大事です。
それは自分だけでは難しいので、専門の人にトレーニングを受ける必要があります。
服薬で注意や行動をコントロールする力を高めることも可能です。
発達障害の専門外来にかかるか、支援センターにとりあえず電話をかけてみるのが第一歩です。↓
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E
就職も職業相談センターで比較的向いた職種を紹介してもらう、服薬しながら就労するなどの手もありますから、今から心配しすぎないことです。
そして、身近に何でも安心して話せる人を見つけることも非常に大切です。
    • good
    • 1

一度児童精神科を受診して、診断してもらってはいかがでしょうか。

そうすることですっきりするのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、勉強して学歴を手に入れましょう。

学歴は一度手に入れれば、失う事はありません。社会の中で、
学歴があなたの味方になります。競争社会で裸一貫で戦うにはとても不利なあなたですから、学歴を
獲得しましょう。もしあなたが女性なら、愛される女性になりましょう。家庭に入れば、競争社会に
さらされないで済みます。家庭があなたを守ってくれるでしょう。ヒロミの奥さんの松本伊代さんみたいになれば良いでしょう。家庭内ならドジもかわいらしい個性になります。競争社会においてはそうも行かなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!