プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日地方裁判所民事第4部不動産という封筒が届いたのですがよくわかりません。
ネットで調べても理解できるものがありませんでした。私が頭悪いのもあるのですが…両親宛にきているのですごく気になります。どなたからわかるように説明していただきたいです。


お金とこれからが心配で不安です。
以前にもお金のトラブルがあり学校やめた方がいいのかとか色々考えてしまいました。
お願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    サイトを使うのが初めててましたのであまり地域など書かない方がいいと思い書きませんでした。尚、不動産ではなく不動産執行と書いてありました。内容を詳しく書けなく申し訳ございません!

    封筒を受け取った日には私しかいなく裁判所からということでびっくりしてしまい…親の問題であり私が首を突っ込むわけにはいかないので質問ささていただきました。
    ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 17:11
  • 回答ありがとうございます。
    正しくは〇〇地方裁判所民事第4部不動産執行でした。すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 17:12
  • 回答ありがとうございます。
    正しくは〇〇地方裁判所民事第4部不動産執行でした。

    競売にかけられてるということは家が売られる可能性があるということですよね?以前に滞納していたらしく知らぬ間に私の奨学金からローンを払っていました。それに対し私は腹が立ちました。また支払いが遅れているなどでしたらきっと私の奨学金から払うと思います、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 17:17

A 回答 (5件)

>正しくは〇〇地方裁判所民事第4部不動産執行でした。



それでしたら間違いなく不動産が差押えられたのです。
債権者と債権額が記載されていますので対処して下さい。
このままですと7から8ヶ月、遅くても1年以内には他人の所有となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

家が売られてしまうということですよね、、

お礼日時:2017/08/23 16:08

http://www.courts.go.jp/tokyo/about/syozai/dial_ …
参考までに、上記URLは「東京地裁立川支部 電話番号一覧」です。
その中の写真赤枠が「地方裁判所民事第4部不動産執行」です。

ネットで検索した結果ですので、御自身の居住区の裁判所支部名と合わせて検索すればでるでしょう。
「裁判所 民事第4部書記官室不動産執行係」で検索しました。

その上で、書記官室に普通に電話していいです。
「住所氏名、NO12345678 郵送で受け取りましたが、理由が分からず困惑しております。この書面はどの様な意味があるのでしょうか??」などです。

自分は裁判を起こした事がありますが、全く素人の自分に対して丁寧に説明してくれる書記官もいらっしゃいました。
一度電話で詳細を確認してもいいと思います。m(_ _)m

よい方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
「地方裁判所民事第4部不動産とは」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 17:30

どこの裁判所のものか不明ですが、たとえば、東京地方裁判所立川支部民事第4部書記官室不動産執行係というのはあります。

不動産執行係だとすると、例えば、ご両親の自宅が競売にかけられている可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

もう一度見て下さい。


「裁判所民事第4部不動産」と言うのは、何処の裁判所でもあり得ないです。
おそらく「裁判所民事第4部不動産係」ではないかと思われます。
それならば、不動産が差押えとなっていると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

表題の文字列が封筒に印刷されてるんですか?、



普通裁判所が発送(送達)する何らかの書類が在中する封筒がそんな形で印刷されてる事は有りませんが、
必ず○○地方裁判所なんですが、
地方裁判所から始まる事は有りません、

内容的な事には触れてられませんが、
送達物の信憑性に付いては当該裁判所へ電話で確認されれば良い事、
尚、番号が印刷されてても、必ず自身が番号案内で確認したものへ電話する事を徹底して下さい、

送達物其の物がガセの可能性も有りますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!