「目玉焼きにウスターソース」「冷奴に醤油」「そうめんに生姜」。私にとっては、スタンダードな食べ方です。基本的に好みの問題だと言うことは分かっているんですが、人と一緒に食事をするとびっくりすることがあります。その家庭ではスタンダードでも、違う家庭だと「え?」って感じです。

私が一番びっくりしたのは、「冷奴にポン酢」でした。他にもびっくりするような家庭独自のスタンダードってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中31~31件)

ところてんにお酢をかけて食べるのにはびっくり!!


ところてんは甘味やさんで食べるものだと思っていたのに東京では飲み屋さんのお通しでところてんが出てきた。目が点になりました。

あと、よく耳にするのはトーストに納豆をのせて食べる人。でも、納豆にマヨネーズを混ぜるのはちょっと、おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?ところてんは、ポン酢でゴマかけて食べます。あ。。。でも、くずきりってありますね。黒蜜かけるの。納豆にマヨ。私も割とマヨラーなので、やります。

お礼日時:2001/07/03 16:26
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【とんかつのタレ対決】 ソース、醤油、おろしポン酢

とんかつにつけて食べるタレは何どれ派??

「ソース」 VS 「醤油」 VS 「おろしポン酢」

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

今日の気分はオロポンです!!
ワンパターンは嫌いです。

Qポン酢、鍋のしめ

鍋の美味しい季節になりましたね。
実家ではスダチを醤油で割って、鍋の出汁で少し薄めてポン酢にしてましたが、実家を離れた今は手軽な既製品を使ってます。
既製品も昆布だしや柚子の風味の強い商品などあって結構良いと思うのですが、皆さんのお宅ではポン酢はどうされてますか?

あと、しめの雑炊(おじや)を美味しく作る方法がありましたら教えてください。
聞くところによると、最後にラーメンを入れてしめにすりご家庭もあるそうですね。それも美味しそうだなと思いました。

Aベストアンサー

普通の鍋物は、市販のポン酢で食べています。手抜きです。(^-^)
スダチと醤油って良いですね。今度真似してみよう。


うちの鍋そのものの味付けは、だしと塩と少量の酒です。具材によってはお醤油を少し入れます。
鶏肉を使うときはこの味付けが我が家の定番です。(^-^)これをポン酢で食べます。
この最後にうどんを入れてさっぱりと頂くのがいいんです。この前は夏の残り物「そうめん」を硬めに茹でておいて、最後に入れました。美味しかったですよ~。今度はラーメンを入れてみようと思っています。
七味を軽くふって食べても良かったのですが、ゆずコショウとかでも良かったかも!(我が家にはなかったので残念)

キムチ鍋もうどんを入れちゃいますね。
お餅を入れてもいいですよ。

すき焼きのように味の濃いものには、ご飯を入れてちょっと煮たあとにとき卵を落とします。
私はこれが大好きで、これをするためにすき焼きをしたくなります。(笑)

Q酢醤油が買いたいのですが。。。どこに売ってますか?

ネットで検索してもポン酢醤油とかはあるのに、
何故普通の酢醤油は売っていないのでしょうか?
自分で作れよって事?
とにかく売っている所はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.h6.dion.ne.jp/~suiroiro/page010.html
見つけましたよ
酢醤油・・・昆布入りでしたけど・・・

餃子とかに酢醤油のパックが付いているくらいだから市販品がないわけはないはずなんですけどね

とはいえ、酢としょうゆを混ぜるだけでできますよ
ですが、その酢と醤油の相性があるんですよねきっと・・
自分で作ると酢がきつかったり、醤油が強かったり
餃子や肉まんについてるパックの酢醤油は美味しいのにって思いますものね

Q流しそうめん?そうめん流し?

今、出身地別で統計をとっています。なので流しそうめんというか、そうめん流しというかを教えてください。出身地と年齢をいれて回答してください。お願いします。

Aベストアンサー

「流しそうめん」と「そうめん流し」の違いですが、
よくある竹などを使って上からそうめんを流すものを「流しそうめん」
「そうめん流し」は、テーブルに丸い固定した回転式そうめん流し器を使い、ぐるぐるとその場で回すものを「そうめん流し」と区別してるようです。

回転式そうめん流し機の発祥の地は鹿児島では、このような意味で区別されてます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/somentisiki.htm

Qチューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニン

チューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニンニクそのものの代用として使えますか?
レシピでよく「生姜すりおろし」「ニンニクすりおろし」など見かけるんですが、これはチューブタイプのものでも代用可能なんでしょうか?
やはり風味など変わってきてしまいますか?
また、すりおろし以外でも、「ニンニクを炒めて~」などもあると思うんですが、これもチューブタイプで代用可能でしょうか?

Aベストアンサー

チューブはよく使います。ただし、香りや風味は生の方がやっぱり強いので、しっかり味を出したい時にはチューブだと物足りないかも。
ウチの実家では生しょうがは常に冷凍庫で冷凍保存されています。必要な時だけおろしたりして使っているみたいですね。(いわゆるひとかけ分)

前回答にもありますが、チューブにんにくは水分が多いので油が跳ねます。また、すぐに焦げてしまうので、料理法によっては乾燥の「スライスにんにく」や「ガーリックパウダー」を代用して風味付けすることもありますね。
油ににんにくの香りを移す時なんかは、弱火でじっくり「スライスにんにく」を炒めると、いい感じになります。
チャーハンやパスタなどの炒め系の時は「ガーリックパウダー」を使うことが多いです。ふんわりニンニク風味はつくけれど、口臭が気になるほどのニオイにはならないので便利です。ただし湿気で固まりやすいのが難点ですね。
世の中には便利な商品がいろいろあるので、試しに使ってみると新たな「応用」が発見できるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報