「目玉焼きにウスターソース」「冷奴に醤油」「そうめんに生姜」。私にとっては、スタンダードな食べ方です。基本的に好みの問題だと言うことは分かっているんですが、人と一緒に食事をするとびっくりすることがあります。その家庭ではスタンダードでも、違う家庭だと「え?」って感じです。

私が一番びっくりしたのは、「冷奴にポン酢」でした。他にもびっくりするような家庭独自のスタンダードってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

トーストにのりの佃煮....結構イケます。


友人の姉は、もみじ饅頭をみると、トーストにはさんで食べてるそうです。
そしてその妹(友達)はトーストにプリンはさんで食べるのが好きです。

うちも納豆にマヨいれます。(でもマヨラーではありません)
目玉焼きはわたしは醤油、ダンナはソースです。
(いつもお互い「げー」って言い合いしてます)

あと、アボガドには鰹節と醤油、がわたし流ですが
義母は気持ち悪がります。ドレッシングでしょう!だって。

冷奴にドレッシングかけたりもしますよ。
その時はレタスとかと一緒に食べることが多いですけど。
青じそのが個人的には好き。イタリアンドレッシングもいいけど。

んーあとなんかあるかな~....思いつかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もみじ饅頭をトーストにはさんで。。。今の所、私の中で一番「えぇぇぇ?」です。アボガドは、それ自体を食べませんね。ちょっとやってみようかな。

お礼日時:2001/07/03 16:32

また、おじゃまします。

     

「刺身」になにをつけるか?
最近のお寿司やさんって、「味をつけているのでそのまま食べて下さい。」ってところ多いじゃないですか?。「刺身」もわさび醤油一辺倒というのは???と思っていたので、安い刺身にいろいろ組み合わせてチャレンジしています。
白身 =「醤油+鷹の爪」、「岩塩」
赤身 =「中華ドレッシング(ピリ辛系)」
たこ =「溶かしバター+黒胡椒」、「バルサミコ+おろしにんにく」
いか =「麺つゆ+おろし生姜」
                 などなど・・・・
失敗も多いですが、なかなか楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦の心。いいっすね。それにしても、たこにバルサミコ+おろしにんにくって、イタリアンでおいしそうですね。

お礼日時:2001/07/12 13:56

私のお気に入りの食べ方は・・


「納豆にマヨネーズ」「納豆にお好みソース」「納豆にトマトケチャップ」「納豆に各種ふりかけ」「豆腐に青じそドレッシング」「豆腐にイタリアンドレッシング」決して他人にはおすすめしないけれど、これが私のスタンダード♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆にお好みソース。。。ケチャップ。。。これも、すごいですねぇ。。。

お礼日時:2001/07/07 13:39

名古屋のスタンダードだと思いますが、「冷やし中華にマヨネーズ」ってのがあります。

他の地域の人に聞いたらそんな気持ち悪いもの食べたくないとのことでした。名古屋人は基本的にマヨネーズ大好き人間ですので、いろんなものにマヨネーズを使用します。あと、名古屋のスタンダードとしてはとんかつに味噌(みそかつ)かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、マヨラーですが、やったことないですねぇ。気持ち悪いとは思わないので、やってみようかな。

お礼日時:2001/07/07 13:39

frypppさんやpiko-chanさんの肉まんにソースは私も普通にしていますよ。


逆に肉まんって何もつけないで食べるものだったのか?という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう?やっぱり、同じ食べ物でも色々食べ方ありますよねぇ。。。

お礼日時:2001/07/07 13:38

シュウマイに醤油やソースをつけるのと一緒だと思いますよ。

肉まんにソースをつけるのは。そんなに変ですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソース、今度の冬には、やってみます。。。

お礼日時:2001/07/07 13:37

もう一度おじゃまさせていただきます。


「肉まんにソース」のfrypppです。
piko-chanさん、私は感激しました!
私は関東の人間なのですが、ルーツは大阪にあるのですかね??
それと、naechinさんのおっしゃる「たれ」ですが、
ミスタードーナツで飲茶を買うと付いてくる、あの「たれ」に似ているのカナ?

もうひとつ、ポテトチップスにマヨネーズorケチャップというのもあります。(これは普通かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ミスドのあんな感じです。ポテチは、ディップつけて食べるとおいしいですもんね。

お礼日時:2001/07/07 13:36

回答になっていないのですが、びっくりしたので、


再々々登場します。asagiです。

肉まんって、タレとか付けて食べるものなんですか???
私はそのまま何も付けずに食べるんですが...。

>肉まんは、コンビニで買うとタレがついてきます。

どのコンビにでも付いてきたことないですよー!!
やっぱり地域で違うんでしょうね。

私の中の肉まんは、醤油で味付けしてあるものなので、
ソースとか別のタレを付けるなんて...。
いやぁ、ショックでした...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、なにもつけずに食べるものもあるんですよ。もちろん、肉汁の多いヤツとか、そういうの。

お礼日時:2001/07/07 13:35

楽しそうなので、再び登場します。


kaotinさんの発言にある
「焼肉のときにギョーザを一緒に焼く」は当家でもやりますよ。
コロッケに醤油ですか、醤油のほうが旨いようにおもいますよ
醤油は世界に誇れる調味料です。
インスタント・ラーメンとあわせて日本の二大発明?
アボカドに醤油というのがありましたが、これもグーです
余談ですが、北欧に行った時に醤油を持参したら
現地の人は、それこそ何にでもかけて大変グーだと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油は確かに基本的に何にでもOKですね。私は、どちらかと言うと、カレーや味噌汁などの隠し味に使います。

お礼日時:2001/07/05 14:13

frypppさんの「肉まんにソース」は私も私のまわりも定番ですよ。


・・・というか、私は、昔はずっとお醤油とからしをつけていたのですが、大阪の大学に通っているとき、みんなソースをつけて食べていたのです。最初はえ~っって反抗してたのですが、食べてみるとおいしいので、それ以来ずっとソース派です。(但し、中華料理屋さんで食べるちゃんとしたものを除く)

そんなことより、naechinさん、「たれ」ってなんですか?(@_@)
どんな味のたれですか?初めて聞きました(ーー;) 教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレはですね。基本的にはポン酢っぽいんですが、ちょっと中華風なんです。名前には「タレ」って書いてあるんです。(笑)それと、辛子がついてきます。

お礼日時:2001/07/05 14:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【とんかつのタレ対決】 ソース、醤油、おろしポン酢

とんかつにつけて食べるタレは何どれ派??

「ソース」 VS 「醤油」 VS 「おろしポン酢」

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

今日の気分はオロポンです!!
ワンパターンは嫌いです。

Qポン酢、鍋のしめ

鍋の美味しい季節になりましたね。
実家ではスダチを醤油で割って、鍋の出汁で少し薄めてポン酢にしてましたが、実家を離れた今は手軽な既製品を使ってます。
既製品も昆布だしや柚子の風味の強い商品などあって結構良いと思うのですが、皆さんのお宅ではポン酢はどうされてますか?

あと、しめの雑炊(おじや)を美味しく作る方法がありましたら教えてください。
聞くところによると、最後にラーメンを入れてしめにすりご家庭もあるそうですね。それも美味しそうだなと思いました。

Aベストアンサー

普通の鍋物は、市販のポン酢で食べています。手抜きです。(^-^)
スダチと醤油って良いですね。今度真似してみよう。


うちの鍋そのものの味付けは、だしと塩と少量の酒です。具材によってはお醤油を少し入れます。
鶏肉を使うときはこの味付けが我が家の定番です。(^-^)これをポン酢で食べます。
この最後にうどんを入れてさっぱりと頂くのがいいんです。この前は夏の残り物「そうめん」を硬めに茹でておいて、最後に入れました。美味しかったですよ~。今度はラーメンを入れてみようと思っています。
七味を軽くふって食べても良かったのですが、ゆずコショウとかでも良かったかも!(我が家にはなかったので残念)

キムチ鍋もうどんを入れちゃいますね。
お餅を入れてもいいですよ。

すき焼きのように味の濃いものには、ご飯を入れてちょっと煮たあとにとき卵を落とします。
私はこれが大好きで、これをするためにすき焼きをしたくなります。(笑)

Q酢醤油が買いたいのですが。。。どこに売ってますか?

ネットで検索してもポン酢醤油とかはあるのに、
何故普通の酢醤油は売っていないのでしょうか?
自分で作れよって事?
とにかく売っている所はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.h6.dion.ne.jp/~suiroiro/page010.html
見つけましたよ
酢醤油・・・昆布入りでしたけど・・・

餃子とかに酢醤油のパックが付いているくらいだから市販品がないわけはないはずなんですけどね

とはいえ、酢としょうゆを混ぜるだけでできますよ
ですが、その酢と醤油の相性があるんですよねきっと・・
自分で作ると酢がきつかったり、醤油が強かったり
餃子や肉まんについてるパックの酢醤油は美味しいのにって思いますものね

Q流しそうめん?そうめん流し?

今、出身地別で統計をとっています。なので流しそうめんというか、そうめん流しというかを教えてください。出身地と年齢をいれて回答してください。お願いします。

Aベストアンサー

「流しそうめん」と「そうめん流し」の違いですが、
よくある竹などを使って上からそうめんを流すものを「流しそうめん」
「そうめん流し」は、テーブルに丸い固定した回転式そうめん流し器を使い、ぐるぐるとその場で回すものを「そうめん流し」と区別してるようです。

回転式そうめん流し機の発祥の地は鹿児島では、このような意味で区別されてます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/somentisiki.htm

Qチューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニン

チューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニンニクそのものの代用として使えますか?
レシピでよく「生姜すりおろし」「ニンニクすりおろし」など見かけるんですが、これはチューブタイプのものでも代用可能なんでしょうか?
やはり風味など変わってきてしまいますか?
また、すりおろし以外でも、「ニンニクを炒めて~」などもあると思うんですが、これもチューブタイプで代用可能でしょうか?

Aベストアンサー

チューブはよく使います。ただし、香りや風味は生の方がやっぱり強いので、しっかり味を出したい時にはチューブだと物足りないかも。
ウチの実家では生しょうがは常に冷凍庫で冷凍保存されています。必要な時だけおろしたりして使っているみたいですね。(いわゆるひとかけ分)

前回答にもありますが、チューブにんにくは水分が多いので油が跳ねます。また、すぐに焦げてしまうので、料理法によっては乾燥の「スライスにんにく」や「ガーリックパウダー」を代用して風味付けすることもありますね。
油ににんにくの香りを移す時なんかは、弱火でじっくり「スライスにんにく」を炒めると、いい感じになります。
チャーハンやパスタなどの炒め系の時は「ガーリックパウダー」を使うことが多いです。ふんわりニンニク風味はつくけれど、口臭が気になるほどのニオイにはならないので便利です。ただし湿気で固まりやすいのが難点ですね。
世の中には便利な商品がいろいろあるので、試しに使ってみると新たな「応用」が発見できるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報