アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC初心者です。
前々から前兆はあったのですが、3日前PCの電源をいれても数秒で落ちて勝手に再起動→落ちるのループという現象が起きました。
余っていた電源、メモリを挿し変えてみて見ても何も変わらなかったので、マザーボードが故障したのかなと思い、新しいマザーボードを購入しました。
新しいマザーボードで最小構成起動を試したら約10秒後1度だけ電源が落ち、勝手に再起動されて画面には何も映らない問題が発生しました。
どなたか直し方が分かる方教えてください。

CPU:core i7 4790k
旧M/B:gigabyte z97x-gaming 3
新M/B:ASUS h97-pro
メモリ:team dark 4GB×2
試したメモリ:elixir 2GB
電源:剛力naked 700W 80plus bronze
試した電源:colsair professional series hx650W

以下試した事
各ケーブルの抜き差し×
cpu及びcpuファンの再取り付け×
グリス塗り直し×
HDMIケーブルとDVIケーブルの交換×
1枚起動(他メーカー含め4枚とも)×
CMOSクリア×
ショート起動×

この構成で組んで2年ほどです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 普段黒い砂漠というゲームをプレイしていたのですが1週間つけっぱなしにすることもあります。
    pcに負荷がかかりcpuもマザーボードも同時に壊れる可能性はあるのでしょうか?
    最小構成での起動を試しているのであまり関係ないかもしれないですがグラボはgeforce gtx 750tiを積んでました。

      補足日時:2017/08/31 15:50

A 回答 (6件)

No.4です。


CPU・M/Bのソケット(LGA1150)とメモリを確認しましたが合っています。
Windows10にも対応をしています。
念の為に、CMOSのボタン電池を交換してください。

私がやらかした事です。
LGA1155で、同じようにBIOSが起動をしても、OSが再起動を繰り返した覚えが有ります。
普段は、電源ユニットの電源ケーブルはコンセントに入れたままです。
前の自作PCでは、電源を切っていいた為に、半年ほどで電池はダメになりました。

*他に気を付けるのは、冬場での静電気です。
安心起動に期待をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボタン電池の交換してみましたが何も症状は変わりませんでした。

お礼日時:2017/08/31 15:34

2年では早すぎるし違うかも知れませんが、先月自分PCのなってた症状に近いので申しますと、マザーボードの『ボタン電池交換』で治らないでしょうか?



BIOS情報保守に使われてる電池です。
電池切れごときじゃ立ち上がる物が多いようですが、自分のはループしました。

100均で買えますし、一度試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池の消耗も考え新しいのに交換しましたが症状は何も変わりませんでした。

お礼日時:2017/08/30 13:59

感覚的な回答になってしまいます。


M/B・CPUがOKとしても、メモリが古くマッチングしていないです。
M/Bとメモリとの相性は大いに関係があります
または、M/BのBIOSのバージョンにより、Windows10をインストールをしていたら対応していない可能性はあります。
Windows7のインストールディスクを持っていたら、試すのもありと思います。
解決しないとM/Bを買った店に持ち込みです。
*普通は、オンボードグラフィックで何らかの反応が有るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリは知り合いに借りて更にいろんな種類のメモリも試しましたがダメでした。
osはWindows10を使用しているのでその可能性にかけて1度試してみたいと思います。

お礼日時:2017/08/30 13:57

もしかしたら・・・という可能性の話ですが、


今のマザーで起動できないのは、BIOSが古く、core i7 4790kに対応していないバージョンを使ったからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
osはwindows10を使用している為その線は考えていませんでした。
一度お店に持っていき試したいと思います。

お礼日時:2017/08/28 14:26

電源が一番疑わしいが、電源交換してもとなると、残ったパーツ。



グラボ ? CPU ? 

CPUはオーバークロックでもしないと、そうそう壊れるものではないかとは思うけど。

ところでBIOS起動までいくのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラボは外して最小構成での起動もしていますがダメでした。
オーバークロックはしていないです。

モニターに出力が無いのでBIOSまで行ってないと思います。
モニターはゲーム機での表示確認済みなので異常なしです。

お礼日時:2017/08/26 12:55

持ち込むしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理するお店にということでしょうか?
自分はお手上げなので1度持っていって見ます。

お礼日時:2017/08/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!