プロが教えるわが家の防犯対策術!

名誉毀損で訴えられますか?
元部下の女性です。(彼女は現在他の部署に異動している)
3年前から現在まで「私は〇〇(質問者)のせいで流産した」と部署内外に留まらず、関係業者にも言いふらしています。
実際に、13名からこの話を聞きました。

当時、妊娠していた事を聞いた人は誰もおらず、勤務体制も規定通り。重労働という訳でもない。私は彼女の身体に触った事もない。
こんな状況で、本当に妊娠していたかも定かではありません。

上司からも話を聞かれたり、態度が急に変わった人も
いました。仕事をやりにくくなったのは事実です。

裁判になった場合、証言してくれる方もいます。
当時の出勤簿も手元にあります。
13名の話をレコーダーで録音する予定です。

この状況で名誉毀損で訴える事は出来ますか?

A 回答 (7件)

「私は彼女の身体に触った事もない」のであれば、名誉毀損で訴えるべきです。



*誉棄損の意味が問題となりますが、判例上は、現実に人の社会的評価が低下したことまでは必要とされず、その社会的評価の低下を招く危険性を生じさせたことで足りるとされています(最判平9.5.27)。(虎ノ門法律特許事務所)
    • good
    • 0

刑事,民事で提訴は可能でしょう。



ただ・・名誉毀損は刑罰が軽く、民事性も強い親告罪なので、示談が済んで被害届を取り下げれば不起訴で、起訴されても、ほとんどが罰金刑です。
また、民事賠償請求しても、高額な賠償が認められるケースは少ないです。

従い、事を荒立てるよりは、弁護士にでも相談の上、刑事被害を申し立てない条件で、解決金を高額化し、示談してしてしまうのも、一つの手とは思います。
それと示談条件の中に、謝罪文を書かせて、情報を流布した人物に対しては、謝罪内容を公表することを付帯すれば、質問者さんの名誉回復も可能かと思います。
    • good
    • 1

なぜ元部下が急にあなたに対してそういう言いがかりをつけてきたのでしょう?


先ずはその原因をはっきりさせておくことが必要だと思います。
原因をよく分析してから会社(上司)に相談して極力穏便に、「関係者の数を増やさない」=「情報を拡散させない」方法でやり過ごすのが一番良い解決策ではないかと思います。

どんな会社でも、いかなる状況でも、社内の内輪もめのような案件で裁判沙汰を好むはずもなく、裁判で勝った(あなたの主張が正しい)と判定されたとしてもあなたが得るものはほとんどないと思います。

最初に書いたように、「あなたにもそう思われる原因が何かあったのでは・・・」と勘繰られる可能性大。
(いじめた人が絶対に悪いのに、「いじめられる人にも何か原因があったのでは・・・」と同じ展開)

常識的なアドバイスになってしまいますが、私としてはできるだけ穏便に、やり過ごすのがよいかと思います。
ただし、無実であることは直接の上司筋にははっきり主張(裁判も辞さない等)しておくのは当然です。
    • good
    • 0

名誉毀損ですね。



名誉毀損が成立するためには、次の条件が
必要です。
1,特定人の社会的評価を下げる可能性のある事実を
2,公然と、摘示すること。

妊娠云々は社会的評価を下げる可能性があります。
実際に下げたことは必要ありません。
また、事の真実性は問いません。
ウソでも本当でも、名誉毀損は成立します。

公然とは、不特定または多数人が認識可能
という意味で、本件ではこれを満たすと思われます。


刑事と民事がありますが、刑事の場合は
警察が動くかは判りません。
名誉毀損程度だと動かない場合が多いですが、
証拠を揃えて、弁護士を通せば動くことが多いです。

民事は、損害賠償ということになるでしょう。
相場ですが、数十万ぐらいですかね。
幾ら請求するかは弁護士と相談してください。



裁判になった場合、証言してくれる方もいます。
当時の出勤簿も手元にあります。
13名の話をレコーダーで録音する予定です。
この状況で名誉毀損で訴える事は出来ますか?
   ↑
ハイ、十分可能ですが、証拠が集まったら一度弁護士と相談する
ことをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 0

訴訟は可能でしょう。


ただ、いきなり訴訟を起こしては、あなたの社内での評価にも影響するでしょう。
まずは上司に相談して、上司の立ち会いの下でその女性と話し合いをして解決方法を探る。
それでも埒があかないときは、上司に「訴訟を起こします」と伝えてから実行して下さい。
後は当然、弁護士と相談です。
   
注意しなければいけないのは、弁護士費用はとても高額になるという事です。
名誉回復のためとはいえ、受け取る慰謝料より支払う弁護士費用の方が高くなるケースも多々ありますよ。
    • good
    • 1

これは厄介な事案ですね。


パワハラとかうるさい時代ですからね。あなたの今後にも影響しますしね。
名誉毀損方面か別の手立てもないのか等含めて、弁護士等専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

そりゃ訴える事は出来るでしょう


勝つかどうかは弁護士と相談して下さい

裁判後の貴方の評価がどうなるかは解りませんね
勝っても負けても

まぁ周りに噂話の話題を提供は出来るでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!