プロが教えるわが家の防犯対策術!

わざわざ柱を付けて後で切る


建売の物件を建つ前に購入しました。設計などは既にしてあり、基礎工事の段階だったと思います。購入前の設計ではコンロ側に壁があるキッチンでしたが、それを取り払ってフラットのペニンシュラキッチンに変更をお願いすると、取っ払っても大丈夫な場所なので出来ますと言われ、それでお願いすることになりました。その後変更の図面もいただいたのですが、棟上げして3日経つ今日、建築途中を見に行ったところキッチンのところに柱があり、フラットのキッチンを置く場所なのになぜ?と思いそのまま工務店に行き写メを見せて伝えると、『あ、これは大丈夫ですよ!これから切る予定なので問題ありません』と言われました。そんなことあるんですかね?素人としてはわざわざ切るなら付けなくても…単に間違って付けちゃったんじゃないの?と帰ってきてから疑問に思いました。あまりにもあっさりと返答されたので大丈夫なんだろうとその場では思ったのですが内心工務店側は、間違って付けちゃった!って思ってるんじゃないかと疑心暗鬼になっています。そんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

住宅建築の確認検査が済むまでは、当初の設計通りにしておかないと検査が通らないからでしょ



つまり、そう言う改造は出来るが、その結果構造上の強度が不足するってこと
間違った訳ではなく、そうしないと辻褄が合わないから手間が掛かってもそうする

取り払っても(建物が崩れることはないから)大丈夫ですよ!
20年30年経てば、何が原因で建物が歪んだのかなんて誰にも分かりませんから

建て売りの場合、個別に設計変更するような費用は見込んでいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!
工務店からはここの壁を取り払うので他のところで補強すると言われました。納得いく回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/27 21:31

そんなものです。



更地で建て売りの契約した時に、オプションとかなりの変更を聞いてもらいました。
元々安普請でない建て売りでした。
キッチンがクローズだったのを、オープンに変更する事に。
見に行ってみると元の図面の柱がありました。

図面が直っておらず、大工さんに伝えたら「良くある、大丈夫」とのこと。
柱を抜いていましたが、ほぞ穴が開いてしまったので、せっかくの新築なのにと不愉快でした。

他にもかなりありましたが、施工管理者が忙しすぎて後手後手になっている事を愚痴っていました。
建て売りなので、仕方ない所もありますが、こまめに見に行ってチェックする必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!こまめに見に行ってチェックしようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/27 21:31

すでに下請けさんに材料を発注済みで、修正が効く段階じゃ無かったんでしょ。


(昔は大工のキザミ、今はプレカット)
手戻りかけるなら現地で修正したほうが早く確実ってことじゃ?

今の建て売りは、手続きに限ればしっかりしている。
完了検査を受検して検査済証を受けますよ。
構造上で問題無ければ竣工時の完了届と同時に計画変更か軽微変更かけるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、プレカットがどうのと言っていました。
丁寧な回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/27 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!