プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の年金のことで教えてください。
主人は自営業で60歳まで国民年金を払ってきました。現在65歳で新しいし職場に就職しました。そこでは厚生年金を払うようになりました。これから払う厚生年金はどのように受けとるのでしょうか。また何年払わないと受け取れないとかあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 現在国民年金を受け取っています。収入によっては年金がへらされるのでしょうか。

      補足日時:2017/08/27 20:17
  • 現在年金を受け取っています。収入によっては年金がへらされるのでしょうか。

      補足日時:2017/08/27 20:20

A 回答 (3件)

先の回答にありますので重複しない程度に・・・。



先ず70歳までは厚生年金の徴収があります。(それ以降は、年金を掛ける資格もなくなります)
支給開始時期については 最寄りの年金事務所でお尋ねくださいね。

質問にはないですが、「雇用保険」は65歳までで徴収が終わりますのでご主人の場合には 関係ないとは思いますが、もし 少しでも収めた期間があればのお話ですと、
今のお仕事を辞められたときに 何歳であってもハローワークに出向いて 再就職の手続きをすることで、直近の6ヶ月分の平均賃金の2か月分をいただくことが出来ます。

そんなことくらいでしょうね・・・。

介護保険用も掛かりますので 元気なうちは働きましょう。
現役のアルバイト青年73歳♂
はい 今の仕事を辞めたら・・・建前上、ハローワークに次の職を探しに行きますよ(笑)
    • good
    • 0

> 現在国民年金を受け取っています。


老齢基礎年金ですね。


> 収入によっては年金がへらされるのでしょうか。
老齢基礎年金は「収入による減額」は行われません。


> これから払う厚生年金はどのように受けとるのでしょうか。
退職した際に、厚生年金の計算が行われ、老齢厚生年金が支給されます。
現在受給している老齢基礎年金に変動はありません。


> また何年払わないと受け取れないとかあるのでしょうか。
今回は老齢基礎年金の受給権者なので、『1カ月以上』となります。
    • good
    • 1

今受給しているのは老齢基礎年金ですよね。


年金受給中に社会保険に加入することで年金額が調整される在職老齢年金は老齢厚生年金のみが対象です。
老齢基礎年金は調整されません。

今加入している厚生年金は、退職後(厚生年金をやめた時)に加入期間分の老齢厚生年金が加算されることになります。
無駄にはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!