プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
まだはっきりとした夢や目標が無いのですが 教育関係の仕事や養護教諭に興味があります。

進路の事で質問なんですが
高校は公立高校に通おうと思っています。
その高校には教育系のコースがあってそのコースをうけるべきか

もしくは高校は普通科に通い
短大・大学から教育系に行くほうがいいのか。
短大・大学では
教育系か看護系どちらを選ぶべきか
(看護科のある高校に通うつもりはありません。)

大体の進路を教えていただけると助かります!


無知ですみません^^;


私は体調を崩しやすく保健室に寄ることが多いです。
小学校の頃も今も
保健室の先生(養護教諭)には
お世話になってました。

もし自分が養護教諭という立場に立てるなら
私がしてもらったように
体調が悪く苦しんでる人、辛い人に寄りそえる存在でありたいなと思います。

回答よろしくねがいします!

A 回答 (1件)

やりたいことや


興味のあることについて
積極的に考えておられていて
素晴らしいと思います。
2つも夢があることはとても
素敵なことです。

教育関係と一言で言っても
学校の教師以外にも
教科書をつくる会社や
進研ゼミなどの通信制教育を行う会社、塾の講師、など
などたくさんあります。

養護教諭になりたいとのことですが、
養護教諭になるには
看護師資格と保健師資格の両方が必要であり、
さらに看護師・保健師の資格所得後に、養護教諭の免許状が取得できる指定養成機関に行かなければ養護教諭にはなれないし、指定養成機関は国公立大学の大学院であることが多いです。
さらに養護教諭資格を得た上で他の教員と同じ教員採用試験を受けなければならないのです。
並み大抵の努力では
養護教諭になれないと思います。

今より視野を広げるためにも、
学力を上げるためにも
高校は普通科に進み
じっくり3年間と将来のことについて考えてみてはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KKレモンさん
回答ありがとうございます!
説明すごくわかりやすく
助かりました!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/04 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!