プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在UAEで生活しています。先日帰国した時に炊飯器を買いました。
UAEに戻って、炊飯しようとコンセントをさしたらエラーコードが出て、電圧の違いに気付きました。
UAEでは220-240Vのようです。
こちらでは変圧器を売っている所がなく、かろうじてネットで買えるか。。。というところです。
その変圧器の表示では出力が110Vとなっています。
炊飯器はTOSHIBA RC-10VRL。 交流100V 定格15A以上のコンセントを使う。と説明書に記載されています。
110Vの電源だとどの様な問題がありますか?
また下記リンクでこの炊飯器に適した物はありますか?
https://uae.souq.com/ae-en/voltage-converter/s/? …

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。
    炊飯器本体を見ましたら、100V 1250Wと書いてありました。

    あと個人売買で同じメーカーの
    Terminator TACC 5000W
    110/120V and 220/240
    を見つけました。
    W数は大きい方より高負荷に耐えられるということでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 21:37
  • UAEで手に入る炊飯器は高くても1万円位です。UAEで購入した炊飯器は3000 円程度のとてもチープなつくりで、炊きムラがあります。
    今回購入した炊飯器は3万円弱です。
    日本からの購入は送料、関税も高いので考えてないのです。
    確かに変圧器は大きくて重そうですが、1万円程度なので、変圧器を買い足して炊飯器が使えるのであればとてもありがたいと思います。

      補足日時:2017/09/05 21:54

A 回答 (10件)

110Vなら定格範囲内です、コンセントの形さえ合えばいいでしょう。

    • good
    • 1

ぎりぎりコレならいける。



Terminator AC to AC Dual Voltage converter - TACC 2000W
https://uae.souq.com/ae-en/terminator-ac-to-ac-d …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アマゾンで買って海外発送もできるけど、送料がどうなるか?キロ当たり1400円とかで、変圧器は大体14kg以上ある。

プライムとかで無料は適用されるのかも?

変圧器は、最低でも100v使用時で20A、2000VA、できれば30A、3000VAはほしい。
    • good
    • 1

ネットで240V対応の炊飯器を買った方が無難と思います。


熱器具用の変圧器は器具(炊飯器など)によってはうまく機能しない事があります。

参考まで。
    • good
    • 1

商用電源(50Hz/60Hz)の変圧器は鉄心の上にコイルを巻いているので、AC100Vで15A以上もの容量(1.5kVA)にもなると、重量が相当あり、価格も何万円もします。


たぶん220-240V用の炊飯器をネットで買ったほうが安上がりで確かです。
    • good
    • 0

あと個人売買で同じメーカーの


Terminator TACC 5000W
110/120V and 220/240 を見つけました。
W数は大きい方より高負荷に耐えられるということでしょうか?<<<<<

そうですね。
モーターや熱を発生させる物は、起動時に一瞬ですが記載されているw数よりも数倍の容量が必要です。
炊飯器の場合、側面のヒーターやIHコイルへ通電する瞬間ですね。
炊飯時は、これを頻繁に入れたり切ったり制御しているので容量でかい方が理想です。

信頼できる品物であればTerminator TACC 5000W は理想です。

ちなみにですが
炊飯器は、主に蒸気の出る5分前から、蒸気が出て5分、この10分間がもっとも電気を使います。
あとはそんなに電気使って無いです。これに耐えられれば問題なし。
なんで、連続使用30分とかの機種でもok。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日TACC5000Wを購入しました。
大きさと重さに驚きましたが、電源につないでもエラーコードは出ませんでした。
炊飯はまだしていませんが、美味しいご飯が食べられそうです。
詳しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 02:10

110Vでも電圧的には問題ありません。


5000Wですから、1500Wの機器を使っても問題はありません。
    • good
    • 1

220V用の炊飯器は100Vの場所でコンセントアダプターを使えば、通常25分ほどでお米が炊けるが40分以上かかるだけで、炊き具合は遜色なし。

でも、この反対で100Vようを220V地域で使うと、どうしようもない炊きのご飯。そうかといって、確当する変圧器はかなり重くて送り代のほうが高すぎる。

次に炊飯器をお買い求めは、シンガポールですね。あそこで一人用の1.5カップしか炊けない可愛いのがあったので、購入で115V地域で使用しています。少し時間は余計にかかりますが、物凄くおいしく炊けます。
    • good
    • 0

110V、と100V


電圧110V、実効電圧100V、なんてこともあります、瞬間最大値は確かに110V。
    • good
    • 1

>110Vの電源だとどの様な問題がありますか?



日本の通称AC100Vは、101V±6V(95~107V)に制御するように
法律で発電所に義務化しています。
 実際には多少逸脱する事も少なくないですが。
で、メジャーメーカーの電化製品は、多少のマージンを加えて、
100V±10Vで正常動作をすることを謳っています。
 実際には、更に多少のマージンがありますが。

諸外国の事情は詳しくないですが、±20~30%も変動する国も
存在すると聞いています。
ですので、仮に30%とすると、110Vと言われて電圧は、
143Vにもなることが有り得ます。
110Vしか保証していない製品に143Vもの電圧をかけても問題ないか?
マージンはあるはずですが、設計者以外誰にも分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構幅があるのですね。今日変圧器を購入したので使ってみます。
これで壊れたら。。。。あきらめがつきます。
まだ炊飯はしていませんが、電源につないでもエラーコードは出なかったので、正常な作動を期待します!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!