プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が拒食症になってしまい、大変困っています。体は激やせで、皮下脂肪も限界値で、ほとんどなく、動脈の流れも普通の人の半分と医師に言われました。このままだと命がやばいような気がします。ご飯を一生懸命食べさせようとしても、あまり食べず、うどん、そば、サラダのような、カロリーが少ないのしか食べてくれません。肉、魚、油料理は食べれなくなってしまい、食べても吐いてしまいます。ご飯を食べれる良い方法はありませんか?本当に助けて下さい。 

A 回答 (6件)

アドバイス程度で受け止めてほしいですが、

まず、「命が危ない」という言葉が出てきている時点で
入院が妥当です。
とにかく栄養剤を点滴する必要があります。
栄養剤といっても食塩水のようなものですけどね。
それが不可能な場合は、
拒食症以前の好きな食べ物を食べさせることです。
無理に栄養価の高いものを摂らせる状況を超えていると思われます。
お菓子でもかまいません。
牛乳、ヨーグルト、アイス、チョコ、バナナなどは
意外といいんですよ。
拒食症の原因を突き止めることも重要です。
内科でダメなら、精神科をお勧めします。
余談で恐縮ですが気になったので一言、
「食べれなく」「食べれる」ではありません。
「食べられなく」「食べられる」です。
気をつけてくださいね。
    • 0

私は経験者なのですが、この時期無理に食べさせようと思っても

それはなかなか難しいと思います。やっぱり専門家の方に
診てもらったほうが。
あと、その友達がすべてを打ち明けられる人が身近にいることが
大切になってくると思います。すべてを打ち明けるということは
とても勇気のいることです。その人が、「この人にならすべてを
話せるかも」と思えるような人が近くにいることが必要です。
そしてすべてをうちあけてくれたらそれをまずは「つらかったね」
と受け止めてあげてください。
あなたが何とかしてあげたいと思うなら、あなたはどんなことが
あってもその友達のそばにいること、支えていってあげてください。
完全に治るまでには時間がかかると思いますが、がんばってください。
食べさせることよりも心の問題を解決することが大切だと思います。
    • 0

拒食症というのは,身近に経験はしていませんが色々なメディアによると食べる事に対して心因的なブレーキがかかっている状態と考えて良いと思います.

このとき本人の表面的な意思は打ち負かされています.
ですから本人がいくら食べようと努力してもからだが受け付けません.
この状態を抜け出すには,あなたの友達の心にショックを与える事だと思います.
人間は自分の体を眺めるときには多少太っていようが,やせていようがそんなに違和感は感じませんが第三者の目から見れば明らかです.
飢餓状態の人々の写真,本人の全裸写真,魅力的なグラビア写真,拒食症の患者の末期写真,等を見たときにショックを受ければしめたものです.
口で言っても本人も重々承知している事ですし信頼関係を損なう恐れもあります.
自分で能動的にショックを受けることが肝要だと思います.
それにより、食べる=太る=みっともない=やせたい=食べない=食べても吐き戻す. という心の連鎖を断ち切る事が出来れば良いのですが.
以上感じたままを書き綴りましたが,1日も早いご回復をお祈りしています.
尚,このアドバイスを見た専門家の方いらっしゃいましたら,批判,改良点,反対意見等,お寄せ下さい.
    • 0

拒食症と書いておられますが、一度は医師の診断を受けたということでしょうか?

ならば、素人が頑張って食べさせようとしても、無駄です。精神科を受診すれば、本当に生命の危険があるのならば、入院させるでしょう。

この場合、暫くは、(栄養状態によりますが、必要とあれば)24時間の点滴、流動食を鼻から通した管で強制的に胃に送り込むこと、などの治療が行われます。全身状態があんていしても、根本的な問題は解決されていませんので、精神科でカウンセリングなどによ、拒食を引き起こした心の問題をケアしなければなりません。
    • 0

拒食症と云うことですが、これも精神病の一種です。

専門家のカウンセリングが大切ですが、受けているのでしょうか。
カウンセラーから、きちんと説明してもらい、納得しないと改善しないと思います。

参考URLの「精神保健福祉センター」に、一度相談してみてください。
あなたが付いていっても良いでしょうし、本人が行きたがらなかったら、最初はあなたが行って、話を聞くのもよいと思います。
参考になることを聞けると思います。

大変でしょうが、お友達の力になって上げてください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
    • 0

どれくらい体重が減ると危険かということについてですが、現在の体重が標準体重、〔(身長-100)×0.9〕の半分近くになったら危険といえます。

半分を切ったら生命にとって危機的状況であると思われます。もしこのような状況であれば、無理矢理にでも病院に連れて行くべきです。そのお友達のご両親の同意と、精神科の指定医の認定があれば、強制的に入院させて治療を開始できます。最初は治療に拒否的ですが、次第に治療を受け入れてくれるようになります。
    • 0