プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育者になるべく勉強している大学生です。

夏休みの課題で廃材で楽器を作るというものが出て、今日はそれの提出日でした。
私は牛乳パック、缶コーヒーのキャップ(いわゆるBOSSなど)、プルタブでタンバリンを作ったのですが「キャップの端(若干ギザギザになっているところ)が子供が使用する際危ない」と注意されました。

私も製作する時にそこが気になって一度テープを貼ってみたのですが、プルタブの音が濁ってしまい綺麗な音が鳴りませんでした。
最終的に鋏で端を研いでみたのですが、それでも危険なものは危険だと言われてしまいました。

どうすれば危険性がなくなると思いますか?
皆様のアイディア・ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

危ない所にクッション(スポンジとか)をつけて当たらないようにするとかですかね。

    • good
    • 0

タンバリンの形に先入観を持たず、さわれないようにカバーする。

音が出れば十分でしょう。
    • good
    • 1

幼児向けのアイテムを見てみるとわかると思いますが、突く・刺さる、切れる、飲み込む、首がしまる、壊れる(もしく壊れることによって前述の危険性が発生する)といった危険性がとことん排除されているのがわかると思います。

絵本一つとってみても、すべてのページは厚紙で、製本はステープルではなくすべて糊付けなのには意味があります。

そういった意味では、プルタブや缶コーヒーのキャップはもしかしたら材料として適さないのかもしれません。百歩譲って分解しない頑丈さがあるためプルタブはOKとみなされたとすると、その側面の加工を見るとヒントになるかもしれません。ちなみに、端をテープで処理するのはどっちみちNGでしょう、すぐに剥がされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!