プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は長男で築45年位の家に一人暮らしです。
父は三年前に他界し、母は老人ホームに入っています。
姉がいますが母がなくなれば微々たる財産は二人で分け、私がこの家にそのまま住むと思います。
私は離婚していて一人子供がいます。
親権は本妻です。

現在私が住む土地建物の名義は母になっています。
母がなくなったときに固定資産の相続をしなければ、私が死んだ時に娘が相続、固定資産税を払わなければならないという事はさけられますか?
不便な所で車がなければ住めない、建物は現在50歳の私が死ぬまで持つか判らないですが、仮に死ぬまで住んで死んだあと、どうにもならない土地建物の固定資産税を娘が払い続けるのだけ
はさけたいのです。
母が無くなった時に土地建物の相続をしなければ娘に被害は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本妻は間違いで元妻です。
    現在私は前職が価格破壊を起こし無職です。

      補足日時:2017/09/10 22:14

A 回答 (6件)

相続放棄…って手段もあるから心配しなくていいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m

お礼日時:2017/09/10 23:12

1 相続放棄申述を家庭裁判所にする。


2 相続人間での遺産分割協議で「私は土地と建物はいらない」とする。
 つまり、相続人の一人である姉が相続することにする。

1も2も「今住んでる土地建物を自分のものとしない」方法です。
お母様には土地建物以外に預貯金等もあるかもしれませんので「2」の方が便利かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ろくな貯金もなくこれからも食べていけるかも危うい私はこの家に住む事になるとおもいますので放棄は出来ないと思います。
姉は住宅ローンを抱えてますのであえてこの土地建物の権利は貰いたくないという意志は明確なのですが・・・

お礼日時:2017/09/10 23:22

追加。


1、土地と建物はあなたが相続して、固定資産税は家賃だと思って払い続ける。
そのうえで、子には「俺が死んだら相続放棄の申述を家庭裁判所に出すように」指示をしておく。

2、土地と建物をあなたが相続してしまうと、もしかして生活保護が得られない可能性があると言うならば、あなたは遺産分割協議で不動産は姉が相続することに同意する。姉が「私もいらない」というならば、姉弟揃って、相続放棄の申述を家庭裁判所に出す。
 この場合にはお母さんの残した預貯金も相続できないので、お母さんが亡くなる前に姉弟で下ろして分けておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々有難うございます。
お礼の文字にひっかかるとの事でさらに質問ができないでいます。

お礼日時:2017/09/11 02:54

母がなくなったときに固定資産の相続をしなければ、


私が死んだ時に娘が相続、固定資産税を払わなければ
ならないという事はさけられますか?
 ↑
相続しない、ということは相続放棄をすることになります。
質問者さんが、相続放棄をすれば、娘さんが相続することは
ありません。
従って、固定資産税を払うこともありません。



ろくな貯金もなくこれからも食べていけるかも危うい私は
この家に住む事になるとおもいますので放棄は出来ないと思います。
   ↑
それでしたら、娘さんが相続するときに
相続放棄をすれば、固定資産税の支払い義務は
ありません。

ただ不動産の場合は、相続放棄をしても放置しておく
という訳にはいきません。
色々と面倒な手続きがありますので、今のうちから
準備しておくことをお勧めします。

http://www.souzoku-mado.jp/28.10.18
    • good
    • 0

貴方のお嬢さんが、貴方が死亡の際、相続放棄すれば、その不動産の固定資産税支払う義務ありません。

(家庭裁判所に届出)。
但し、不動産だけ相続せず、他の資産(預金等)を相続する事は出来ず、相続放棄した場合は、一切相続できません。
尚、貴方が現在お母さん名義の不動産を相続しなければ、貴方はその不動産に住めなくなりますが。。。(相続放棄して、その不動産に住み続け、固定資産税も支払わない等できないでしょう)
貴方の相続放棄の意味は、相続登記しないと言う事だと誤解されている様にも思いますが。。。
相続放棄は、お母さんの死亡を知った日より6ヶ月以内に家庭裁判所に届けなければなりません。
不動産の名義を、お母さん死亡後も放置していても、支障ありませんが、固定資産税は、相続人の貴方が支払う義務あります。
又、貴方死亡後は、お嬢さんが固定資産税の支払い義務あります(相続登記しなくても)
    • good
    • 0

あなたは大人なのでしょうか?


娘が自分の相続についてどう処理するかは、娘の問題です。

そして、「どうにもならない土地建物の固定資産税」など、微々たるものです。
それを心配されるなら、そもそもあなたが棚ぼた的に入手予定の資産ではなく、あなた自身の労働によって作り上げた資産を、娘に残せば良いだけです。

「現在私は前職が価格破壊を起こし無職です」だそうですが、ここでわかるのは「現在のあなたが無職である」事のみです。
「現在私は前職が価格破壊を起こし無職」は、意味不明です。
価格破壊とあなたの無職は無関係です。
くだらない寝言をこんなところに書き込む暇があるなら働きましょう。
働いて、資産を作って、それを娘に残せば、この質問は解決です。
これは娘ではなくあなたの問題です。
就職しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!