プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今朝、仕事に行くため自宅アパートが管理する専用駐輪所に停めてある自転車に乗ろうとしたら、前輪を覆うフェンダーが押しつぶされており車輪が回らなくなっておりました。つい最近新品を買ったばかりなのに、こんな事態になっててかなりショックを受けております。また、やられるのではとヤキモキしてますが、このような事態は泣き寝入りしかないのでしょうか?誰が、どんな目的でやったのか見当もつかず困っています。どなたか詳しいお方が居られましたら、アドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

気の毒だけど、防犯カメラに犯行の瞬間が映ってない限りは警察に届け出ても何もしてくれないよ。

賃貸入居であれば、家財保険で自転車も保証される場合があるよ。
その場合、被害届の提出は必須になるけれど、前述のように犯人を捕まえるためではないので、警察が動いてくれなくても別に構わない。

大家や管理会社へ被害のあった旨は報告した方がいい。
そして、「できれば防犯カメラを設置して欲しい」とお願いするといい。
1回の被害で高額の設備投資はしないけれど、こういった苦情が相次げば設置してくれる可能性はある。

今回はお気の毒だったね。
どんまいです。
    • 1