電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、瞼の垂れ下がりが酷いです。手術を受けようと思うのですが、後遺症が残る心配はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。
    誤)見栄え:明らかに見えが良くなる=100%:0%
    正)見栄え:明らかに見えが良くなる=0%:100%

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/21 17:52
  • どう思う?

    手術は麻酔を打ってくれるのでしょうか?
    それとも、そのままオペをするのでしょうか?

      補足日時:2017/09/21 21:28

A 回答 (4件)

勿論麻酔しますよ。

部分麻酔です。
私が手術した病院では、片目でも一泊入院は必要で、事前に血液検査、尿検査、心電図、胸のレントゲンを撮りました。

手術室に入ったら、点滴、心電図、血圧計、パルスオキシメーターを付けて、目の消毒、目薬による麻酔、そして瞼への注射での麻酔をして手術という流れでした。
手術が終わったら目にガーゼを当て、一晩そのまま過ごし、翌朝ガーゼを取り、先生の診察受けて退院。

次の診察は4日後くらいで、術後1ヶ月程度経ってからまた診察を受けて、その後の通院は不要となりました。

この流れは病院によりだいぶ違うかもしれませんが、(日帰りでするところも多いので)一応参考になれば。
因みに私は手術が必要なのは片目だけでした。
今では左右ほぼ同じ大きさになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
何となく怖いです。
ビビッている奴を見ると腹が立つのですが、真っ先にビビるのは自分でした。
考えます。

お礼日時:2017/09/22 15:21

先日眼瞼下垂手術受けました。



後遺症の心配はほぼないと思います。まぁよほど下手な医者に当たれば保証はできませんが。
私は睫毛のちょっと上(うっすらと線が入ってますよね)を2センチちょっと切りました。瞼に麻酔を打つ時に内出血した様で、目の周りは真っ黒になってしまいましたが、腫れも目の周りの黒さも1週間でほぼ取れましたよ。とにかく冷やす様には言われました。

午前中の手術で夜には少し痛みが出るかも知れないと言われましたが、それも大丈夫でした。

後は目薬をさしてます。

この手術は保険が効きますが、瞼を上に持ち上げると明らかに見えが良くなる、っていう場合のみ適用になる様です。(見栄えとかの問題なら適用外になる様です)

手術自体は30分(片目)かかったかかからなかったかからなかったくらいです。

ちなみに私は眼科で受けました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>先日眼瞼下垂手術受けました。
just fit(※)な回答ですね。

>瞼を上に持ち上げると明らかに見えが良くなる、っていう場合のみ適用になる様です。
>(見栄えとかの問題なら適用外になる様です)

見栄え:明らかに見えが良くなる=70%:30% ってな感じです。
しかし、医者には、 
見栄え:明らかに見えが良くなる=100%:0%
で申告します。

眼瞼下垂は、長期間のコンタクトのためです。

医者を探して、手術を受けよかな?って思います。


※注記;just fit(ジャストフィット)は和製英語 英語はfit perfectlyらしいです。
今まで知らず、使ってた。恥かいてきた。(汗)
しかし誰も気付いてないわ、、、たぶん、、

お礼日時:2017/09/21 17:51

二重にすることで、上に見開きやすいので、


その手術だと、聞いたことがありますが、
違うんですね。

この番組、見ましたよ。瞼にセロハンテープ使っていませんでしたか?
結構大変そうな手術内容ですが、他のサイトを見ると、元に戻った感じがすることがあるとありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ちょっと怖くなってきました。
目にメスが突き刺さりそうです。

お礼日時:2017/09/21 21:27

二重の手術ですね。

先生と相談してみて、仮に瞼に脂肪が多ければ
それに対してどう整えるのかとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>二重の手術ですね。
ではないです。

下記です。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160525/i …

お礼日時:2017/09/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!