アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売会社の課長をしておりますが、部下が派遣社員に対してセクハラをしました。
販売会社から総務課に連絡が入り発覚したのですが、これは組織の問題もしくは個人の問題ですか?

A 回答 (4件)

最終的には個人の問題かもしれませんが、監督義務はあなたにある。


組織の問題です。
あなたの立ち回りが期待されるところでしょう。

ただ・・・このごろの なんでも ハラ いやな時代になりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 16:53

個人の問題ですね。


同じようなことがありましたが、一人懲戒免職で終わりでした。
一部上場の会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 16:52

事業主が、社員に対して防止策をちゃんととっていたかどうかが問題。



http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1190 …

3. 事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関し雇用管理上講ずべき措置の内容

の内容が会社内できっちりと行われているなら、個人の問題。 行われていないなら事業主も責任があるとされる場合もある(損害賠償の対象となりうる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 16:52

個人の問題ですが、社会通念的には組織の上司は社員の管理監督責任を問われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!