アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがアドバイスいだだけたら幸いです。
家賃滞納している生活保護者がいます。
催告しても無視され、滞納2ヶ月目の振込み日予定日にも連絡下さいと通知を出しましたが無視されました。
携帯も電源が落ちてて繋がらず、再度出した通知は玄関ドアに挟まったまま数日経ちました。
中で何かあったら困ると思い警察を呼んで安否確認しました。その際私が持っている鍵では開かなかったので、やむなく鍵を交換しました。
中には誰もいませんでした。保証会社さんとのやりとりで、このまま連絡取れなければ滞納3ヶ月(10月の保護費支給日)を待って荷物は撤去して明け渡しますとの事でしたが、お金がなくなって行き場をなくした入居者が帰ってきました。福祉事務所に簡易施設に入りたいと泣きついたようです。ケースワーカーから連絡を受け会って話し合いしました。滞納した理由は夜逃げする為に資金にしたかったからでした。お金を使い果たし施設にも入れないから、また部屋に住みたいとの事でした。
私は納得出来ずにいます。賃貸契約書にも2ヶ月以上の滞納で契約解除と記載があります。
計画的に夜逃げして一切連絡とれずにいた入居者と私の信頼関係は破綻してないのでしょうか。
契約解除通知出しても問題ありませんか?
どうぞアドバイス宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うちとしては、契約解除を出して1ヶ月以内にでも明け渡して欲しいところですが、他を探したりなど時間がかかるであろうと思い猶予を次の更新時に(2018年2月)まで考慮するつもりでいます。その旨を担当ケースワーカーに話したところ大家の都合で更新拒絶はできないと言われました。私的には更新は論点ではないです。考慮して伸ばしてるんですよと言いましたが、法テラスに行かせますと言われました。上記のような事をされても二ヶ月での滞納では信頼関係の破綻に入らず、私のしていることは法にふれてしまうのでしょうか?

      補足日時:2017/09/22 21:32

A 回答 (3件)

計画的な夜逃げを行った時点で、互いの信頼関係は完全に破綻しております。


残念ですが契約解除にするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般常識では私もそう思います。
ただ居住権や借地借家法に引っかからないか心配です。信頼関係の破綻は人それぞれ捉え方が違うので難しいです。
ご意見聞けてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/23 00:12

更新日まで温情をもって伸ばしてあげてしまったために、付け込まれてしまった形ですかね。


確かにその形だと「更新拒否による退去」の形になってしまいますので、アウトかと思います。
更新と関係なく、考慮して伸ばしてあげますよ、ということを理解していただけないとなると、契約に基づいて(契約では何か月以上の滞納で契約解除となっているのでしょうか?)粛々と退去していただくしかないと思います。

ただ、難しいのは、居住権というのはものすごく強いということです。
契約で出て行ってくれと言っても、入居者が無理矢理住み続けた場合に、中のものを勝手に出したり鍵を交換して入れなくしたりなどをするとこっちが裁判で負けるといった話も聞きます。つまりやったもん勝ち状態です。
この辺りは裁判で決めることだと思いますので、先方が法テラスに行くということであればこちらも弁護士を雇うしかないでしょう。
仲介業者や、保証会社さんの方が詳しいかもしれませんので、まずはそちらに相談してみては。
また、市町村ごとにある消費生活センターというところが無料で利用できますので、今回のケースで力になってもらえるかどうかは分かりかねますが、一度訪ねてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書には二ヶ月以上の滞納と明記してあります。
その上、夜逃げです。私としては契約書よりも信頼関係の破綻を理由に契約解除に踏み切りたいのです。
こちらの温情にもつけこむので猶予を更新前にするつもりです。
ただでさえ滞納があるので、なるべくお金を掛けずに解決できればと思いますが。。。
区の無料弁護士相談などもあるので相談してみます!
親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/23 00:06

被保護者(保護受給者)は、OWの保護下のもとで最低生活の維持に努め自立するために努力する必要性があります。

担当cwは、常に生活態度などで変化があれば助言指導をする立場にあります。今回の家賃などは本来ならば支払いうべき保護費(住宅扶助費)でありますが、目的いがに使うことは不正としてみなしことになります。また、OW(福祉事務所)が知らん顔することもできず貸主と間で解決するのがcwの仕事になります。貸主のあなたが猶予をもって対応していますが、斟酌する必要はありません。何故ならば、貸主が契約不履行による退去であれば、OWは、被保護者に対して、敷金および引っ越し費用を支給して次の契約をすることで部屋の明け渡しができます。また、貸主が部屋が見つかるまでの家賃等について、滞納分と毎月の家賃の支払いにつて確約をする必要があります。被保護者が家賃など滞納する場合は、代理納付手続きをすることでOWから代理受領する貸主の口座に家賃が振り込まれます。
 詳細等はOWで訊ねてください。
被保護者が夜逃げする理由が分かりませんが、自分勝手な行動で迷惑する人のことを一向に気にしていないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございませんでした。
担当ケースワーカーは、あくまで私と生活保護者との契約だから私は関係ない的な感じで、法テラス法テラスと言っています。
夜逃げの理由は仕事で年下上司からパワハラ受けて、全てから逃げたかったらしいです。
50過ぎの健康な男性です。
私も弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/29 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!