プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、妹がいます。妹は、今中学2年生です。そして来年受験生なんですが、今の妹の成績では、県立の高校には行けません。
成績→国:55 数:13 英:2 理:12 社:10 です。
妹は、勉強の仕方がわからないと言っています。塾にも通っていますが、成績はいつもと変わらずです。姉として何をしてあげればいいですか?勉強教えてあげればいいんですかね...親にはいつもため息をつかれ怒られています。仕方が無いことだけど可哀想です。
どうやってたら妹の成績が上がりますか??
回答お願いします

A 回答 (2件)

その数字は点数ですか?


英語が2点なのですか?

これはピンチですね…。
しかし、中でも国語ができているということは、頭がすごく悪いというのではなく、長い間全然勉強していないせいだという感じがします。

お姉さんが勉強がみれるなら、みてあげた方がいいと思います。これは塾では無理でしょう。

おそらく小学校5年の算数ぐらいからやり直した方がいいと思います。薄い基本的な問題集を買ってきてあげ、つまずいているところを取り除きながら進めてください。馬鹿にしているのではなく、積み重ねの土台を強くするためよと声かけしがんばらせましょう。必ず今よりよくなります。

英語は、中1からやり直しです。塾のテキストでもいいので、あまり分厚くないもの、ほどよい薄さの基本的な問題集を用意し、同じ物を繰り返しやりましょう。

どれも通して全部やることが一番大事なので、書くのを嫌がれば、ノートにキレイに書かなくてもいいです。二人で寝転んでやったとしても、それならできるならそれでいいです。

理社は、最初からではなく、とりあえず今、学校で習っているところをみてあげる方がよいと思います。

教え導くことは大変だと思いますが、自分の勉強にもなりますから。
今より少しでも妹さんの成績を上げてあげられる、それができる人はおそらくあなたしかいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カニカニKさん
ありがとうございます!!
問題集買ってきて妹と無理しない程度にやってみようと思います!!!
頑張ります

お礼日時:2017/10/01 10:55

一番良いのは 1つ1つ教えるのではなく、教科ごとの 『勉強のコツ 』だと思います。



勉強ができない子は勉強の仕方がわからないのです。コツを掴めばある程度成績は上がるし、成績が上がれば本人ももっとやる気が出て来ると思うので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!