プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。



1年ほど前から、
外出すると、動悸や吐き気がするようになりました。

もともと、小学生の時からクラスに馴染めず、
不登校だったのですが、
別室登校で中学1年生までは普通に通っていたんです。

ですが、中学1年生の秋頃に体調が悪いのを母に伝えられなくて、一緒にスーパーについて行った時に
吐き気を感じて手の震えや動悸などが起きてから、
外に出るのが怖くなりました。


それから外出する頻度も少なくなり、
今では1ヶ月外に出ないのも当たり前のようになってます。

たまに自分でも頑張らなきゃと思い、
外に出たりするのですが、やっぱり吐き気がして不安で不安でしょうがないです。

それからどちらかと言えばアウトドア派の母が、
よく出かけるのに誘ってくれるのですが、
いつも面倒だからと言って断るのが凄く辛いです。


本当は行きたいけど、行けないとか、
前までは出来ていたことが、出来なくなったりして、
この先本当に不安です…。



来年は中学3年生になり、
高校のこともそろそろ考えなきゃいけないし、
出来れば通信制では無く、
一般の高校に行きたいと思っているので、

早く外に出られるようになりたいと思っているのですが、勇気が出ず、このことを誰にも相談出来ず悩んでいます。


勉強も中学1年生のレベルで止まっていて、
どうにかしたいです…




似たような経験をされた方いますか?
このような症状は、簡単に治せるようなものなのでしょうか…?

A 回答 (2件)

スクールカウンセラーの先生はいませんか?


いないのなら県や市に問い合わせてみては?
自治体によって課は違いますが、保健所に問い合わせてみては?
最初の電話では学年を伝えて匿名でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
学校のスクールカウンセラーの先生とは毎月一回、お話させてもらってたんですが、学校に全く行かなくなってからお話する機会が減ってしまったんです……、

お礼日時:2017/10/01 14:33

おそらく精神的な病を患っていると思われます。


ご両親とともに、「心療内科」もしくは「精神科」を受診なさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…。
親に言うのが迷惑なんじゃないかと、考えてしまい、なかなか言えずにいたんですけど、またタイミングを見計らって相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!