プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の母が歯医者に通院していて、私も付き添いで行っています。

上顎の犬歯のひとつ奥を、数年前に金歯にしていました。

その中の歯が虫歯になっているとのことで、金歯を外し、中の歯を削り、歯形を取りました。

歯科衛生士さん?から母に、

「保険内で治療するなら銀になりますが、自由診療で白いセラミックにもできます。
目立つ場所ですから白い歯がおすすめですよ。」

と言われ値段の説明があり、

「12万のセラミックが変色もなく、歯周病にもなりにくく、本物の歯に近いです。」

と言われました。

私も近くで話を聞いていたのですが、母があまりにもあっさりOKを出したので、先生が心配になったのか、私にも

「本当にいいんですか?セラミックでももう少し安い物もありますよ?」

訊かれました。

母は人の言うことを聞くタイプではないので、

「本人の希望通りにしてあげて下さい。」

とお願いしました。

それが、おとついの月曜日の話です。

それが今朝になり急に

「やっぱりやめた!高すぎる!」

と言い出し、困りました。

いまさら断りにくいな、そもそもキャンセルできるのかな、と思いながら、先生に謝ろうと思い歯科医院に行ったのですが、あいにく休診日でした。

前置きが長くなりましたが、質問はタイトルの通り、歯形を取ったらすぐに歯科技工士?に発注するものなのでしょうか?

発注済みの場合、キャンセルは難しいでしょうか?

どちらにしろ明日また歯科医院に行くのですが、心の準備をしておきたくて質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

歯科医院で働いてる者です。

私の歯科医院ではたまにそういう方がいらっしゃいますが、患者様の希望通りになるよう心がけているので、技工士さんに技工物を出した後でも連絡してキャンセルを伝えていますよ。ちなみに技工物を技工士さんに出すのはその日にだすこともありますし、技工士さんや歯科医院の休みによっては日が2.3日ほど空くこともあります。

お母様が通っていらっしゃる歯科医院がどうかはわかりませんがだいたいは患者様の希望に沿った治療をしてくれると思いますよ。
保険の物にする際、型取りし直すことになると思いますので歯科医院にも電話などで早めに知らせてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しく丁寧に説明していただいてありがとうございます!!

文章から回答者様の優しさが伝わってきます。

ひと安心しました。

明日あやまりに行ってきます!