アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来貧しい国や地域で現地の人と触れ合いながら困っている人を助ける仕事がしたいなぁと思います。
例えば医者、看護師、教師または自分が持っている技術などで人々を助けたいです。
そこで質問なのですが、日本にいる間に何かしておいたほうがいいこと、海外へ行くことについてのアドバイス、またはこのような活動をしたことがある方のお話を聞きたいです。
今私が一番不安なのは英語力です。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

なかなか頼もしい方ですね。

女性ですか?質問が難しすぎる様です。

そうですね。まず、渡航の際は、何処かの団体(JICA)に所属した方が良いと思います。
そこで、どのような国に行くか?その国の歴史、習慣、法律などを事前に把握して下さい。
この習慣が非常に厄介だと思います。例えば、イスラム教などの国です。或いはアフリカ。

次に、会話が必要ですから、最低でも日常的に使う英会話を勉強して下さい。
しかし、それはあまり役に立ちません。なので、現地語を理解する努力をして下さい。
元々、貴方の希望する所は、殆ど英語を喋る教育を受けていません。学問がないんですから
喋っても無理です。貴方の頭脳が明晰ですから、「現地語」を覚えて下さい。

生活については、殆ど期待出来ませんので、貰える「お給料」では生活できない場合が有ります。
なので、自分の「預金」が無くなる覚悟が必要です。預金が無い場合は行く事を残念して下さい。
多分、生活できない。あくまでもボランテイアですから「給料を貰う」という考え方はありません。

問題は、食事だと思いますので、何でも食える様にしないとダメだと思います。
日本では食べないものもありますから、「食さない」と病気になります。やはり食事は大事です。
中にビックリするほどの食事があると思いますがそれが現地では普通です。

注意する事は、病気です。どんな病気があるかを事前に調べて下さい。最近、騒がれている
「蚊」、「蟻」、「爬虫類」などの問題は、頻繁にあるのが日常だと思って下さい。

従って、これらの情報は全てお勉強出来ませんから「団体」に所属した方が良いと思います。
また、治安の悪い所もありますから地元の人が、行かない所を「事前に察知」して下さい。
日本でもありますよね。そんなところには行かないという所ですよ。関西とか京都とか?
そういう所です。こんな所は、世界の何処にでもあります。

海外において、非常に危ないのは「日本語を喋る人」です(含日本人)何となく喋ると
この人は、良い人と錯覚する人が居ます。実態は危ない事が多い。よく観察する事です。

書き出すとキリがありませんので終了です。これ以上は、説明が無理です。ごめん。
    • 0
この回答へのお礼

高校一年の女子です。
詳しい情報ありがとうございます。
まだまだ全然憧れと尊敬だけで考えていました。
考えが甘かったです。
でも諦めたくないです。
ありがとうございました。

私の同級生は昔、アフリカでパンツ一枚の男を助けたことが有ります。

何とその男は同窓の下級生で、その後私の得意先ともなりました。こんな風に命の危険にも出会いますが、生き残れたらそれは又素晴らしい人生も展開できる事が有ります。そして同級生は、スペイン語とフランス語が得意で、英語はそれ程でもない変なキャラでもありました。助けられた男は英語が得意で、今でも外国を飛び回っています。

異文化と出合い、それを糧に自己も日本もダイナミックに発展すると考えている私です。高校生ならば、英語力を鍛え、そして貴方が例に挙げたようなスキルを身に着け、機会を窺うべきでしょう。語学は何も特殊な能力ではなく、相手が何を伝えようと思っているのか、自分が何を相手に伝えたいのかの手段です。難しいと考えず、10%でも伝わればと思って訓練して下さい。
    • 0

いえ言い過ぎました。

命をお大事に「感謝」
    • 0

憧れ?命かけて赤の他人の為!切り裂かれ殺されるか、銃弾で蜂の巣になるか、

あなたが女性なら何人もからレィプ、覚悟出来るのか?俺は無理だし憧れもない!
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそのような恐怖や不安もありますが、危険であるとわかっていながらでも人のために自ら動く姿勢に憧れました。
私の書き方が悪かったです。すみません。

知人の息子が国境なき医師団に行くとか、まだ医学部4回生だけど

• 0
この回答へのお礼

すごいですね!
憧れます。
回答ありがとうございました。

JICAでは、毎年派遣要員を募集しているよ

https://www.jica.go.jp/volunteer/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

青年海外協力隊やJICAという国際支援に応募してみては?

その体験を通じて、自分がなにができるか。
何が不足しているか(語学等)知ることができませんか。
国内に日本国が関与している団体はけっこうあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
まだ高校生なのでじっくり考えてみようと思います。
英語頑張ります。