性格悪い人が優勝

詳しい方お願い致します!

デイサービス事業の新規オープンの店舗で誘導灯と消火器をと言われ、設置致しました。

防火対象物使用開始届けを出さなければいけないのですが、大屋さんに図面が何も無いと言われています。

その場合、どうしたらいいのでしょう?
自分で簡易で作ったものでいいのでしょうか?

誘導灯をつけてくださる業者さんんが消防に出すものとは別に出さなければいけないのですよね?

あと写真添付でと言われたんですが、ネットで調べても写真添付が必要なものか見当たらず....

どなたか細かくわかる方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その場合、どうしたらいいのでしょう? 自分で簡易で作ったものでいいのでしょうか?

>図面といっても建築図面を参考に作る程度のものです。消防向けの書類は自分で作ればいいはずです。エクセルでセルを方眼紙にでもすれば描けます。

誘導灯をつけてくださる業者さんんが消防に出すものとは別に出さなければいけないのですよね? あと写真添付でと言われたんですが、ネットで調べても写真添付が必要なものか見当たらず....
>ところで、何を届け出るのでしょうか?
デーサービス事業がどういったものなのかわかりませんが、不特定多数が出入りする建築物では防火管理者を置かなければならないはずです。消防で3日ほど講習をうけて取得します。
一般的には、消防計画書なども作成して消防に届けます。いわゆる〇適(マルテキ)マークをもらうには年2回~3回以上の避難訓練が必要で有ったり、通報装置の設置を義務付けられたリ、スプリンクラー設置を義務づけられたり施設によりいろいろありますので消防本部に出向いて相談されるのがよろしいかと思われます。
    • 1