プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を買い、家を新築します。
土地は高低差があり、(裏面のみ)法面部分を擁壁工事してもらいます。
その他、整地もしてもらいます。

かなり古い大規模住宅団地の一角で、40年近く空き地でした。草は刈ってもらっています。費用明細には含まれておりませんが、駐車場にするは予定の場所も床堀もしてくれるそうです。(サービス)

ハウスメーカー紹介の土木工事の会社に見積もりを出してもらいましたが、高いでしょうか?

■擁壁工事609400円以下内訳
・基礎ベース工事…W18.000 H250 D600
18m 単価3200円 合計57600円

・漉き取り、クラッシャー、配筋工事…18m
単価4800円 合計86400円

・生コンクリート打設…18m 単価5600円
合計100800円

・CB-150ブロック6段積み…W18.000 H250
D600 270個 単価980円 合計264600円

・控えブロックCB-150 5段1列積み…W150
H1000 D400 4箇所 単価18000円
合計72000円

・運搬搬入費…一式28000円

■残土埋め戻し工事(転圧含む)…256400円
以外内訳
・残土埋め戻し…18000×〇~1000×2000
18㎥ 単価9800円 合計176400円

・重機回送…一式35000円

・諸経費及び一般管理費…45000円

■雑工事…130000円以外内訳
・敷地内生木撤去、廃材処理…一式30000円

・敷地内整地…一式100000円


頂いた見積もりそのままを書きました。知識がなく、よくわからないので見にくいですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

外構工事の実勢単価なら、ネットで見つけられます。


「ブロック塀 単価」あたりで検索を。

付帯の整地や埋め戻しなどの部分は立地条件でいくらでも変わるのでなんとも。

本工事自体は特に「ボッタクリ」ではないでしょう。

ただ、個人的にはブロック6段積む高さで土圧が掛かるのなら、コンクリート打設か二次製品(壁として出来た物)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。違うプランも出してもらうようお願いしてみようと思います。

全く知識と時間がなく、ハウスメーカーにお願いしていたので値段と作業方法について不安でした。
不安が払拭されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 07:27

施工面より設計面で気になりました。


道路境界に施工するならベース下に滑り止めが必要になりそうな気がします。
配筋も斜め補強もないただのL型ベースでは心もとないです。
私ならRC()鉄筋コンクリート造を選択します。内側は型枠埋め殺しで余分な費用はかかりますが、施工経験あります。
埋め戻した付近に建物の基礎がかかる場合にはその部分も擁壁工事が必要になるのでカーポート擁壁と兼用にするべきかと思います。
埋め戻した部分は点圧しても相当下がります。
場内整地とありますが、掘った残土を場内処分するという意味だと思います。
建物の基礎を作る際、根切り(土を掘る)工事の時撒いた土の高さが上乗せされます。
整地じゃなくて場外処分が望ましいです。

擁壁工事自体を安くしても建物本体工事で割り増しになる部分が多くなる気がします。
工事に入る前に敷地に建物のプランニングをしてトータルで考えないと現在の見積もりの倍以上かかることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度ハウスメーカーや擁壁工事の業者と相談してみようと思います。

お礼日時:2017/10/14 07:21

気になる点が1つ。


ブロック6段ってことは高低差が1.2mですか?
CB150を6段と控えのCB5段で4ヶ所って何?

普通のコンクリートブロックですか?
よく業者は
「重量ブロックです」
なんて言うけど、普通のC種あたりのこと?

塀ではなく擁壁ならば、専用の型枠ブロック(PC型枠)かどうか確認しておくことです。
まさか控えって2重に積むんじゃないよね?

水抜き管は計上していないね。
止水板や透水シートも無いし、代わる裏込め材も無い。
クラッシャーランは裏込めには使えないからね。
(ゼロがあっちゃダメ)
擁壁際に来た地下水はどうするの?
断面図と展開図を見ないと何とも言えないけど、これで大丈夫なの?

外構のうち擁壁は普通の建築士にはわかりづらいと思うけど、計画の内容は家を建てる建築士のチェックを受けてくださいね。
「2m以下だから大丈夫ですよ」
って言うなら録音でも取っといてくださいな。
2m以下のプレキャスト製のコンクリート擁壁で、やや多目の雨で一夜で崩壊した事例も見ているんで。
「地下の水道(みずみち)」は侮れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お隣さんも同じようにしているようで、それに合わせてするようです。

強度など問題ないのか、よく確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 15:26

通常の施工単価見る場合と違っているので


よく判りません。
普通コンクリートなら㎥単価ですがm単価ですし
鋤取り・クラッシャー・配筋工事は其々別物ですし
其々基本単位も違います。鋤取りは㎡、クラッシャーは材料㎥と手間㎡、配筋はt。
まあ総額的にはこんなもんかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。分かりにくい質問にも関わらず丁寧に教えて下さり助かりました。

何度か下見にも来てもらっており、現地で見て追加工事がいりそうな部分もあったのですが、それも追加なしでして下さるそうなのでまぁまぁのお値段なのでしょうか。

もう少し交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 10:15

高い安いで言えば、予算が無い場合 こんな感じですね



他の工事方法 プランを出して貰ってください。 

L型二次製品で作る場合とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
知識がないので、ボッタクリ価格ではないか不安になって…
この工事に対してこの値段は妥当。ということでしょうか。

念の為ほかのプランも聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!