プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を急に辞める時二週前でなくても締め日前なら可能ですか?

A 回答 (8件)

締め日は無関係。


物理的には、出社しなければ良いから可能。
会社的には「急に辞められたら、業務に影響が出る」
倫理的には、自己中心的な行動は、後悔する。

自分で原因となる種を蒔いておいて、その実を食べないといけない時に、世の中不公平だという人間がいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2017/11/13 20:52

> 会社を急に辞める時二週前でなくても締め日前なら可能ですか?


2択で答えを求めるのであれば「可能」です。
また、「締日がどうこう」と言うのは関係いたしません
提出するのは『退職届』であり、『退職願』ではありません。

なお、会社を自分の都合で辞めるというのは、(労働)契約を一方的に破棄する行為です。
なので、大まかには次のような事が言えます。
・法的にどうなろうと気にしないのであれば、好きな時に行えばよい。
・最低限のルールを守るのであれば
 (1)有期雇用契約[契約期間の終期が明記されている]であれば、契約期間の前半に申し出て、契約終了日に辞める。
 (2)契約期間の定めがないのであれば、少なくとも2週間前[暦日]に退職日の通告を行い、通告した退職日に辞める。
・極力トラブルを避けたいのであれば、会社との間で話し合いを行って退職日を決める必要があります。その際に
 (1)就業規則等の社内規則に「事前申し出期間」(例えば『1か月前に申し出てください』)が有ればそれに従って「退職(希望)日」を申し出て、退職日に辞める。
 (2)社内規則にそのような取り決めが無いのであれば、少なくとも1か月以上前に「退職(希望)日」を申し出て、退職日に辞める。


【参考】
 http://www.roudousha.net/change/Work3change001.h …
 http://www.roumusi-af.jp/archives/229
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2017/11/13 20:53

会社が認めれば当日でも翌日でも可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2017/11/13 20:53

法的にはアウト。



2週間て時間は、締め日とかそういう問題で設定されているもんじゃないから。
その2週間ってのもあくまで法律上の問題であって、常識的には就業規則に記載されている期間での退職。
どうしてもすぐに退職したいのなら、会社と話し合って即日退職させてもらえばいい。
会社が合意さえすれば2週間も1ヶ月も関係なくすぐに退職できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2017/11/13 20:54

その日に辞めるって



言って
次の日からは会社には行かなかった

若いときのはなし

後味悪いから
急は良くない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2017/11/13 20:54

会社の就業規則に従うのが円満退社の基本。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2017/11/13 20:56

辞められるが 迷惑が掛かる


特に経理関係に
辞めてから数回会社に手続きに出向かないと処理が終わらない、結局同じ結果になる。

次の会社より問い合わせがあれば その情報(退職状況)が行くので それで不採用もあり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2017/11/13 20:55

自分中心の「自己中」の考えをなさるのは良くないと思いますよ。



貴方が抜けた後の会社のことも考えないと。

自己中の考えで生きていくと、人生で大きなしっぺ返しがきますよ。

辞めることが分かっているのなら、早めに連絡して、貴方の後釜を募集して

もらう様にしましょう。

すべての「人、事、物」とに、行き届く生き方をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2017/11/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!