プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の親の免許証が行方不明になりました。数日間かけて家中探したのですが、見つかりません。
これを使って他人が借金をしていないかとても心配しています。
昔(今もあるのかどうかわかりませんが)あった、無人くんや、レタスくんのような、金融機関の窓口以外でお金を借りる場合、本人確認は行われるのでしょうか?

他人が、その免許証でお金を借りることができるのでしょうか?
むじんくんや、レタスくん以外にも他人が自分以外の免許証でお金を借りることができるシステムはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>無人くんや、レタスくんのような、金融機関の窓口以外でお金を借りる場合、本人確認は行われるのでしょうか?


行われます。
>>他人が、その免許証でお金を借りることができるのでしょうか?
まず無理です。

>むじんくんや、レタスくん以外にも他人が自分以外の免許証でお金を借りることができるシステムはあるのでしょうか?
無人くんでもなんでも、基本的に他人の免許証では無理です。

最近ではインターネットで借金の申し込みもできるので、他人の免許証だけで借り入れができると思うのかもしれませんが、当然そんなに甘くありません。
20年ほど前によくCMをしていた無人君だって、無人とは言いながら、実際は人が遠隔で審査していました。
カメラでちゃんと確認もしてます。

普通に生きてきた人であれば、大概が個人信用情報機関であるCICやJICCなどに信用情報の登録があります。
クレジットカードを作ったことのある人や、ローンを組んだことのある人なら確実にそこに登録されています。
そこには当然免許証番号も登録されていますし、電話番号や勤務先の情報なども登録されています。
免許証を拾った人が他人になりすまして借金をするには、申し込み時に電話番号や勤務先情報も併せて入力しなければなりません。
そして審査を通した段階で、信用情報との不一致が発覚します。
ローン会社などが「あれ?自宅の電話番号変わったのかな?」「職場変えたのかな?」と勝手に思って、手続きを進めるなんてことはありません。
なりすまし契約なんてされては大損ですから、かなりそこには気を配っています。
多くの場合はさらに追加で健康保険証などの身分証明書の提出を求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。無人君やレタス君でも本人確認があると聞いて安心しました。それなら、悪用される心配はないですね。
実は、この免許証は某銀行の定期預金解約の際の本人確認に使われていました。
高齢の親に聞くと、解約した覚えはないというのですが、銀行はその行方不明の免許証で本人確認をしたらしく、コピーを持っていました。また、解約の際の書類も見せてもらいましたが親の筆跡に似てはいました。ただ、私の記憶違いでなければ年月日、電話番号欄等、数字を記入する部分がなぜか空欄になっていたと思います。他の金融機関ではそれらの欄もちゃんと記入するようにうるさく言われるのにこの銀行はこれでOKなのか、、不思議だなと思いました。

お礼日時:2017/10/13 22:06

紛失届を出して、再交付を受ければ大丈夫ですよ。


再交付したものは、再交付の日付が記入されているし、免許証の番号も変わります。
(紛失が無ければ末尾は0、再交付ごとに数字が増える)
紛失届を出した時点でその免許証は無効、今どき詐欺にわざわざ引っ掛かる金融業者はいません。
拾った免許証やキャッシュカード、クレジットカード使う窃盗犯も、ほぼ確実に検挙されるし、届さえ出しておけば、
「俺じゃない」
で通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。その免許証は、今ではもう失効しています。親は、もう高齢で車に乗ることもないので失効のままで良いかなと思っております。その方が盗難、紛失で悪用されるようなこともないですし。失効前に、更新していないことは先日警察で確認が取れました。
失効前に、その免許症を使って定期預金を解約していました。(親は、記憶がないというのですが、銀行側が解約当時の解約依頼書等の書類のコピーをくれないので確認ができていません。)
その定期解約後、失効するまでに何かに悪用されているかもしれず心配しております。
警察に届を出しておきます。

お礼日時:2017/10/16 09:06

警察に紛失届だしましたか❓


出せば、不正に使われるのを防げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
行方不明になっている免許証そのものは、数年前に銀行での定期解約の際の本人確認に使われていることがわかっています。
今は、もう失効しているのですが、悪用されたかもしれないので警察へ相談の上、届を出しておくことにします。

お礼日時:2017/10/13 22:18

そもそも高齢者に、


金を貸す業者なんて
ありませんよね…笑

免許証を紛失したなら、
警察に届けて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
普通の金融機関はそうですよね。
心配しているのは、、、言い難いのですが、、金融機関に悪い人がいて悪用とかされないかなと。
今日も、商工中金の何千件にもなる書類偽装の報道がありました。金融機関の中の人が魂を売って悪人になってしまうと、、他人の免許証を悪用して本人が覚えがない借金とか、とか、とか、いろいろされてしまうのではないかと心配しています。親は高齢なので、誰でもそうですが若い頃と比べると確かに記憶力は落ちていますから「お母さんの筆跡ですよね!!」と言われると、反論できなくなります。
警察へ相談の上、届を出しに行きます。

お礼日時:2017/10/13 22:15

お金は借りれんでっけど、その道の金融屋なら


その免許証で「保証人」にしまっしゃろなぁ〜!
で、何で警察に紛失したと届けんのや?
遺失物届で「紛失後の借金はチャラ」になるんでっせ!
取り敢えず警察でんな!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。保証人に使えるのですか、、それは大変。
警察に届けを出しに行きます。

お礼日時:2017/10/13 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!