話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】ジャニーさんとメリーさんは、一度でいいので出てきて説明と謝罪をすべきではないか?

【長谷川豊】ジャニーさんとメリーさんは、一度でいいので出てきて説明と謝罪をすべきではないか?ハワイに行っていた木村拓哉さんが帰国。
ワイドショーやニュースではこぞってこのニュースを流し続けています。まぁ視聴率は取れるでしょうしね。

ずいぶん色んなところで色んな意見が出ています。
今回のSMAPの解散劇は、残念に思っている人も少なくないでしょう。それくらい国民的なグループです。

テレビでも週刊誌でも、多くの意見が出ましたね。
でも、さすがに公然とメリーさんの批判をする人が少ないようです。
これは……出来れば、勇気を持って言った方が良いことのような気がします。

今回の多くのテレビ・関係者・ファンをも巻き込んだ解散劇は、そもそも去年の文春さんの大スクープに端を発します。
例のメリーさんの単独インタビュー。
あれ、読んだ人、います? かなりの衝撃インタビューでしたけれど、覚えてらっしゃいますか?

私はリアルタイムで読んだのでさすがに衝撃を受けたものです。おいおい、これは大丈夫なのか?と(結果、当然大丈夫じゃなかったわけですが……)

メリーさんは事務所内で派閥争いが伝えられる飯島三智氏を……実の娘ジュリーさんを守るために公開で罵倒しました。そう。文春さんの編集部に呼び出して「出ていきなさい」と言い放っています。

これ、誰がどう見てもただのパワハラです。しかもかなり悪質レベルの。

メリーさんは何をどう考えてらっしゃるのか知りませんが、今回の騒動で、いったいどれだけの混乱と損失を与えたのか、本当にわかってらっしゃるのでしょうか。2020年のパラリンピックのサポートの話など、国レベルの混乱です。

超一流のプロモーターであることは誰でも知っています。
でも、今回の騒動は、やはり誰が見ていても気持ちのいいものではありません。

ジャニーズ事務所はいつまで「一タレント」に過ぎないSMAPのメンバーに謝罪をさせ続けているのでしょうか。

ジャニーさんとメリーさんは事務所の責任者です。
今回の混乱の原因を作ったのは明確にメリーさんです。

一言、謝罪はないのでしょうか。日本全国に、どれだけの混乱と……今まで支えてくださった多くのファンがどれだけ嫌な思いになったことでしょう。一言くらい、謝罪できないのでしょうか。

アラフォーの男たちが、もうこのままじゃできない、と決断したのです。5人の決断には多くのファンは理解するでしょうし、今後も応援することでしょう。

でも、ジャニーズ事務所が一つの会社組織であり、社会的な影響力を強く持つ以上、しかるべき立場の人間の説明と謝罪はあるべきだと思います。

このまま放置してしまった場合、今まで力で恫喝してきたテレビ局は抑えられたとしても、ネットまで抑えられなくなる可能性があります。そうなると、スポンサーがジャニーズを使いにくくなります。
対応を間違えてしまい、ジャニーズの現場で働く多くの素晴らしいタレントさんたちが、テレビ上で見られなくなることは避けるべきだと思います。一段落したら、一度だけでいいので前面に出てきたらいかがでしょうか。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

276

BAD

NICE

みんなの反応

804

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック