5歳くらいの子供が間違えて大人のリュウマチの薬を飲んでしまったとしたら、副作用としてどういうことが起こるのでしょうか。また、後遺症などはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

その薬が残っているのでしたら、それを持って、直ぐに救急へ行って下さい。


子供の年齢・体重
飲んだ量
飲んでからどれ位の時間が経過したか
吐いたかどうか
今起こっているあらゆる症状
これらのことを即答できるようにしてください。
早いほうがいいです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしてすみませんでした。
言葉足らずだったようですね。緊急なことではなく、単純に皆さんの意見をお聞きしたくて回答を求めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 22:21

リュウマチの薬だけでは判断できません。

具体的な薬剤名がないと正確な回答ができません。
調剤薬局では、薬の情報を提供しているはずですから薬剤名はわかると思います。その薬局の薬剤師にすぐ相談すべきです。医院などで院外処方箋を発行しないで院内処方をされている場合は、その医療機関へ照会してください。
とにかく、その薬剤名は、何であるかがポイントになります。薬によってカゼ症状がでたり、いろいろありますので。
それと引用した量も大きなポイントです。正確な情報を持ってすぐ薬剤師、または医師に相談すべきです。
症状がでているようでしたら救急外来が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしてすみませんでした。
言葉足らずだったようですね。緊急なことではなく、単純に皆さんの意見をお聞きしたくて回答を求めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 22:20

消防署に問い合わせれば、救急病院が判りますから、そこに電話ををして聞いてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしてすみませんでした。
言葉足らずだったようですね。緊急なことではなく、単純に皆さんの意見をお聞きしたくて回答を求めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 22:20

リュウマチの薬にもいろいろあるでしょう。



鎮痛剤程度ならたいしたことないでしょうが、ステロイド剤など難しいお薬の場合には
このような場では判断できかねるものだと思います。

もしもお子さんが誤飲してしまったのでしたら、このような場での回答を待っているよりも
早急にそのお薬を処方したお医者様と小児科のお医者様にご相談になったほうがお子さんの身のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしてすみませんでした。
言葉足らずだったようですね。緊急なことではなく、単純に皆さんの意見をお聞きしたくて回答を求めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 22:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ