これ何て呼びますか

30才台の授乳婦です。しばらく前から足の中指と薬指の先が痺れて感覚が有りません。心配なので、どうしたら宜しいでしょうか?どなたかご教授下さい。

A 回答 (4件)

産後も長引く腰痛や足のしびれはかなり厄介です。



妊娠中はお腹が大きい分、バランスをとろうとして腰の骨(腰椎)が大きく前にカーブします。
通常でも腰椎は軽い生理的前弯をとっていますが、前弯が減少して腰のクッション性が機能しなくなりますから、周辺組織(主に筋肉)への負荷が大きくなり、これが最も妊産婦に多いパターンの腰痛やしびれの原因となります。

妊産婦の場合はこの状態がある意味では正常で、妊娠期間中のこのような腰痛は赤ちゃんが良く育っている証拠でもあります。
出産後は腰の負荷から解放されますので、いわゆる「床上げ期間」である産後の養生さえしっかり行えば、腰痛やしびれが長引く事はあまりありません。

ただし妊娠中に前弯が急になりすぎると妊娠中からひどい腰痛を自覚し、他覚的に異常がなくても足へ伸びる神経の腰椎からの出口部位が圧迫を受けやすい状態である場合もあります。
腰部椎間板ヘルニアや腰椎すべり症などを発症している事もあり、この場合は産後直ちに専門医を受診されるべきです。

足の中指と薬指のデルマトーム(神経支配領域)はL5神経(第5腰椎と仙骨の間から足へ伸びている神経)ですから、おそらくその周辺に何らかの障害があるのではないかと推測されます。

産婦人科医よりも、まずは整形外科医にご相談いただくのが最も適切な処置だと考えます。

鍼灸師でした。
    • good
    • 0

#2です。

間違い発見しました。

誤)前弯が減少して腰のクッション性が機能しなくなりますから、
正)前弯が増して腰椎のクッション性が機能しなくなりますから、

失礼しました。
    • good
    • 0

 足の中指と薬指の先がしびれたり、痛みが出てくる時は、モルトン病(モートン病)も考えます。


 原因は、長時間歩いたり、足に合わないハイヒールや窮屈な靴の使用で起こることが多いです。
 念のため、一度整形外科に受診をしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/816.htm
    • good
    • 0

お産の時に、足に負担が、掛かり、血液、神経の流れが、悪くなっているのだと思います。


 産後、良くある症状です。心配することは有りません。自然に治る場合が多いのですが、心配で有れば、
整体院や、鍼灸院で、マッサージ等をして貰うと楽に成ります。

 整形外科で、電気治療を受けるのも、一つの方法ですが、即効性には、欠ける様です。

 腰は、痛く有りませんか?。その場合は、お産のとき、骨盤がゆがんで、その影響で、足が、痺れたりします。
 整体院等で、矯正して貰うと良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!