出産前後の痔にはご注意!

神戸大学と大阪大学で迷っています!
学部は、神戸大学なら国際人間科学部か文学部、
大阪大学なら人間科学部です。

どちらのほうが大学生活を楽しめるでしょうか?
各大学の雰囲気も知りたいです。
また、大阪大学は単位を取りにくいと聞いたのですが、大変なんですか??

他にも神戸大学、大阪大学について何か知っていることがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私は神戸大学、息子は大阪大学の出身なので…独断と偏見に満ちた比較をすると....



神戸大学(学部にもよるが女子学生が多い)の沿線(阪急神戸線)には女子大が多くあり、友達も学園祭に来る子もコンパにも女子大生がたくさん集まるので、何となく華やかで気持ちの上ではルンルンですね。それに感触としては(神戸の街そのものも含めて)センスがよくてファッショナブル(よく言えばおしゃれ)です。
まったくの余談になりますが(むかしの話ですよ)私が通学するときに阪急(神戸線)に乗っていたら(ドアの近くに立っていました)、女子大生もたくさん乗っていて、私の前では5人ほどの女子大生が輪になってしゃべっているんですよ。そして私の近くにいた一人が突然私の手を握り、一呼吸おいて私の顔を見てキャーと叫ぶんです。友達の一人の手と間違えたのでしょうね^^ そんなハプニングがありました。

大阪大学は男子学生が多いので、ちょっと硬いと言うか地味というか真面目というか暗いというか、よく言えば向学熱心で....感覚的にはそんなイメージです。ランク的には理工系は大阪大学、文系(とくに経営・経済)は神戸大学ですね。
    • good
    • 2

※独断と偏見も含む



神戸も阪大も田舎にありますね。
どっちも住宅街で三宮、梅田にはすぐ出れますが他の帝大と比べるとキャンパスはしょぼいかもしれません(あくまで他の帝大と比べるとです)。
関西では評価は京阪神大は変わらないけど、1歩出ると
京大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>阪大>>>神戸
というかんじですね。
阪大は理系が強かったのとイメージもあったので未だに男子が多いですね。
国立で珍しい外国語学部があるのでそこは華やかです。
関西圏外の人はなぜか「京大は難しい、阪大は簡単」というイメージがあるようですが阪大は京大並に難しいです。
ただPR下手は否めません。
文系の場合は卒業後に関東に出るなら神戸の方がいいかもしれません。関西では抜群ってのもあるのですが阪大文系は関西から出ない印象です。

神戸はともかく、阪大はもともと大阪市内にあったのを学生紛争やバブルの頃に吹田、千里の方へ移してますので今でも学生街、キャンパスという風貌がありません。
このあたりほかの帝大に比べると残念なところです。
http://open.mixi.jp/user/250900/diary/1933890602
何より中之島を手放したのは本当にもったいない。
近隣には西日本随一の証券取引所、裁判所、大企業があり国立には珍しい都市型キャンパスでもあったのだから、法学部と経済学部だけでも中之島に残せばよかった。
そうすれば今は京大や東大にも負けないでいられたかもしれないのに。
このあたりが横並び・悪平等主義の国公立大学の罪悪だと思います(筑波大など多くの大学が田舎に引っ込んだ。あの年代で田舎に行った大学は少子化の今は軒並み偏差値、人気が落ちてしまってます。東大など都市部に残った帝大は人気を継続しています)。

神戸は女子大が多いので当然?サークル活動はインカレが増え華やかになります。
阪大が悪いわけではないのですが大阪北部は総合大の関大をのぞけば(そして関大の校風から言って、関大女子と阪大生はそんなにウマが合いません)、大学が少なく阪大はサークルや部活で有名、という雰囲気にはなりづらいですね。
人間科学でいえば伝統的に心理系は阪大、教育系は神戸が有名(全国的に)です。

かなりイメージもあるんですけど阪大は地味だとかオタクだとか大阪っぽくないイメージです。
賢いところなら京大もあるし、おしゃれなら神戸もある。だから「我が道を行く」感じですね。
神戸は入学時はそうかもしれないんですけどキャンパスを周辺の女子大生が闊歩しますし、なんとなくあか抜けていくイメージですね。

両方いい大学だと思いますが、神戸は華やか、阪大は地味でオタクという感じはあると思います。
もちろん個人差も大きいと思います。
    • good
    • 0

人間科学部というのが何なのか良く分からないのですが、経済・経営なら神戸大学、工学部なら大阪大学というのが歴史的な評価でしたが。

語学なら大阪外大(今は大阪大学文学部になったようですけど)もあるし。国際的な視野を広げることが目的なら休学して(場合によっては大学行かなくても)ワーキングホリデーで1年くらい働きながら外国に住むことをお勧めします。書物で体系的に勉強することと実際に住むことと両方やるべきです。
    • good
    • 1

両方受かる場合は大阪大学へ。

    • good
    • 1

変な情報は無視して「ここしか無い」と無闇に信じる方が良いと思います。

もう両者に差は無いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学か神戸大学か?(法学部or経営)

今年から浪人するものです。志望校を決めるのに悩んでいます。

1.法学部では神戸大学は公務員に進む人が多いと聞きます。やはり弁護士等の法律家の道に進むのあれば大阪大学を目指すべきなのでしょうか。また大阪大学のほうがツブシが効くのでしょうか。

2.経営学部といったら神戸大学か大阪市立大学(関西圏)と聞くのですが大阪大学のほうが就職や先生方がいいでしょうか。

3.その他にどちらかの大学のほうがいいと言う判断基準となるものがあれば参考にさせてください。

ぜひご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

経営学部のことに絞りお話します。
神戸大学経営学部は日本で最も古い経営学部です。
またそれまでの伝統もあり、絶大な人脈を構成しています。
もし、あなたが将来研究者になるとしたら、大阪大学経済学部よりも神戸大学経営学部に行くべきです。大阪市立大商学部は神戸大学経営学部の次くらいの印象です。
近畿地方以西の国公立大学の経営・商学分野では神戸大学経営学研究科(大学院)出身者があふれています。
滋賀大学経済学部、和歌山大学経済学部、岡山大学経済学部、香川大学経済学部などはその象徴的な存在です。私立大学も同じような状況です。
長くなりましたが、経営学を学ぶなら、神戸大学、大阪市立大学、大阪大学の順です。

Q阪大経済or神大経営

文系の現役生なのですが、センター試験で失敗し、670/950(70%ほど)しかなく、二次超重視型でいけるところを探しています。
特に数2B、社会×2が非常に悪いので傾斜のかかるところか、センター比率の低いところを探し、阪大経済B方式と神大経営が候補にあがりました。

阪大経済はセンター:二次=1:9で神大経営はセンターは見ないそうです。

去年の合格最低点を見ても、二次で阪大は72%、神大は68%ほどでいいそうです。
難易度的にも阪大のが上だと思うので、神大のが入りやすいですよね?
もともとは阪大志望(学部は違いますが)なのですが浪人はしたくないので神戸大にしたほうがいいのかと悩んでいます。
やはり、阪大と神大では入ってからの評価や就職などにかなり差があるのでしょうか?
現役なので強気に阪大がいいか、浪人したくないから少しで可能性の高い神大がいいか…


また、この成績では難関大学では後期足切りかかりますよね?
後期はどうしようもないでしょうか?

みなさんアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先週のセンター試験が終って、質問数が激増しています。

この質問に関しては、この質問文だけからは回答できないのでは?
質問者様の実力(得意科目、苦手科目など)がさっぱりわからないからです。

というより質問者様は阪大と神戸大の出題傾向は把握していると思うから
自分が好きなほうを撰べばよいだけです。

関西の文系受験生で、経済学部経営学部受験生で阪大ボーダーの人ならば、
両大学の出題傾向等は把握しているはず。

不安な気持ちはよく分かるけれど、逆にあなたはあの難易度の高い(基礎をしっかり
マスターしていれば適応はできるけれど)阪大個別試験の英語と国語の問題に高得点
をはじき出す自信があるのでしょうか?

あなたはセンターは7割なので合格者のB方式、C方式でさえセンター最低点に
かろうじて掛かっていますが、その時の個別試験の最高点は85%にも達しています
(C方式はもう少し得点は低いけれど)。

文学部ならば数学が出題されないので、国語地歴もしくは英語地歴で京大合格者並みの
実力があり2次で逆転できる学力の人間がいるのは結構知っているけれど、
そういう人は国語・世界史・英語(2次試験)で85%以上稼ぐことができる人間です。

しかし数学必須の経済学部でセンター7割ならば、英語も国語もそんなに得意ではなく
もしくは地歴公民が苦手(そんな人間は文系には来ないはず)な人間しか考えられません。

逆に意地悪な見方をすれば、意図的にわざとこのような質問をしてきたのではないでしょうか?
(時々、そういう質問をする人がいるので)

真面目な質問として回答するならば、個別試験問題にまだ基礎的問題が多く、
神戸大文学部に比べても国語の比重が少ない神戸経営の個別問題で
上位3割に入るほうが確率は高いと回答させてもらいます。

要は阪大の赤本などを解いていて、あなたは80%以上を得点できる自信があるかないかです。
私はこの問題で正直8割以上はなかなか手ごわいと思いましたから。

もちろん浪人してでもかまわないのなら強気勝負でも構いません。

後半の質問ですが、企業や社会の評価や就職は、社会科学系学部ならば、
ほとんど差はありません。

東日本では神戸の知名度が低い分、阪大のほうが旧帝大ということもあり、
かなり高く見られていますが。
関東での神戸大受験者はほとんど皆無。阪大もすくないけれど旧帝大ということで
なんとなくすごいと思われているだけのことです。

ネット上での書込みはいいかげんだし、理系の方々はおのずと神戸を低くみがちだけれど、
それもやむを得ないことでしょう。

しかし理系学部の定員総数(京大工学部・理学部と阪大工学部・基礎工学部・理学部など)をみても
文系学部の総定員数よりもかなり多いし、そういった学部定員の面からみても
東日本がみるほど社会科学系学部の神戸大の受験者のレベルは低くはないです。

文系学部の受験生ならば、河合も代々木も東進も阪大がC判定ならば神戸もC判定と
ほとんどかわらないという経験をした人は多いと思います(駿台はやや差は大きいが)。

商社やメガバンクなどの金融機関あたりでは、就職の評価はほとんどかわりません。
関西電力などの関西系企業でもそんない違いはありません。

でも神戸は文系大学であるがゆえにメーカーや化学、製薬会社や鉄鋼といった業種では
阪大>神戸になってしまいます。
関東系の企業ではさらに差がつきます。

メーカー等の理系企業ならば関東でも阪大は強いしね。
やはり神戸はメーカー、特に化学会社あたりへの就職は文系ほどには強くはないのが事実です。

それから他の質問にも書き込みましたが、こと就職だけを考えるならば、
関西の人間ならば、後期に東北大経済あたりも面白いですよ
(ただし難易度の割に倍率は高いけれどね)。

東北大出身者は関西系の企業には、ほとんどエントリーしませんので
(東北の人間は関西を敬遠しますから)、
関関同立や京阪神や市立・府立大のひしめく文系学部の関西就職戦線では、
意外と東北大って人事部には新鮮に写るのですよ。
まあ、これも一つの就職対策として書いておきます。
(もちろん人物本位=4年間で何をやったかが大切であることにかわりませんが)

先週のセンター試験が終って、質問数が激増しています。

この質問に関しては、この質問文だけからは回答できないのでは?
質問者様の実力(得意科目、苦手科目など)がさっぱりわからないからです。

というより質問者様は阪大と神戸大の出題傾向は把握していると思うから
自分が好きなほうを撰べばよいだけです。

関西の文系受験生で、経済学部経営学部受験生で阪大ボーダーの人ならば、
両大学の出題傾向等は把握しているはず。

不安な気持ちはよく分かるけれど、逆にあなたはあの難易度の高い(基礎をしっか...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q神戸大文系と阪大文系はどっちがいいの?

文系なら神戸大だと思いますが、あえて質問してみます。

Aベストアンサー

どっちも、そこそこに良い。
としか、言いようがないですね。

経済関係ですと神戸だが、法学関係だと阪大だし。
経済というと、大阪市大も、捨てがたい。

人間科学があるぶん、学際的な部分では阪大の方が好きです。←好きですというような表現になるくらい、それほど大きな差はないという感じです FROM関東

Q神戸大か名古屋大か

来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。
志望する学部は経済学部です。
今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

Aベストアンサー

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古屋を選ぶと、神戸に
進んだ複数の友人と比べて「隣の芝生が青く見えてしまう」こともあるかも。

「京阪」あるいは「東大一橋」という「神戸より上」を狙わない限りは「横移動」の
うまみはほとんどないと思います。

ちなみに私は福岡の出身ですが、その高校では一定の学力帯の大多数が九州大学を
選択するのに対し、毎年パラパラと神戸と北大には(ときどき筑波あたりも)抜けます。

神戸や札幌は、大学が、というより街自体が魅力的に感じられるようです。
名古屋や東北(仙台)にはまず行きません。九大で充分だと思うみたいです。

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古...続きを読む

Q阪大経済学部と神大経営学部について教えてください

私は大学で商学を学びたいと思っています。

しかし阪大にも神大にも商学部は無く、代わりに経済や経営学部ならあります。

そもそも私が商学をしたいのは、経済学部では経済の理論的な部分を教わるのに対し、商学部では実践的な事を学べると聞いておもしろそう!かつ役に立ちそう!と思ったからです。


どちらかでもいいので授業内容について詳しい方お願いします!
(他に考えている大学は商学部のある関学、同志社ですが、この両大学の商学部の授業はどのような感じかも教えて頂きたいです。最近毎日志望校が変わって大変なので皆様のご回答を参考にさせて下さい!)

Aベストアンサー

阪大経済は従来の教養課程と専門課程の考え方を廃止して
4年間一貫の教育課程をとりいれています。

半年間を1セメスターと考え、4年間を8セメスターと考え、
第4セメスターから第8セメスターまでを線専門教育過程として
重点を置いています。

つまり第4セメスターから「コア専門科目」と、少人数教育を重視した「専門セミナー」
を履修することとなります。

「コア専門科目」・・・経済経営の最先端の研究・・・国際金融、財政、公共経済、
                         応用ミクロ経済、経営管理
                         マーケティング、財務会計など

「専門セミナー」・・・少人数クラスで、先生と学生が議論できるマンツーマン指導形式の
           演習です。

また第5セメスターから「研究セミナー」と「上級専門科目」も学べます」。

「研究セミナー」・・・いわゆるゼミのこと。個人やグループが特定のテーマにそって
           研究し、その成果をまとめることで経済学・経営学の分析方法を
           学べます。 ここの段階でプレゼンの手法なども学べます
「上級専門科目」・・・大学院の研究段階までも考慮した高度専門科目や、経済学の進歩に
           対応した特殊講義や、時事的な経済問題で解決を迫られているものを
           取り上げて研究課題とする


ざっと4年間でこのような講義体系となっています。


関学や同志社の商学部だけでなく、首都圏のマーチにしても、早慶にしても
商学部での授業の中身は大差はありません。
また経営学と商学についても違いを書けばいくらでもかけるけれど
共通している授業内容は多く、ほとんど大差はありません。

国立大学で経営学部単体を持っている大学は少なく、
神戸大学経営学部は伝統があり、カリキュラムの内容は豊富ですので、
経営学を勉強するには申し分ない大学でしょう。

最後にキツイ言い方になりますが、神戸大さらに阪大をも目指すならば
できるだけ早めに受験勉強の準備をしてください。
今年のようにセンター試験の平均点が高くなると、神戸経営で最低83%を、
阪大経済で85%以上の得点を稼ぎ出さねばなりません。

高3にもなるとセンター試験の得点を82%から、さらに3%を上積みすることが
どれだけ大変かというのがわかってきますから。

なんせ阪大経済を合格する受験層の実力は、センター試験のみで同志社商学部に合格できる
実力者がゴロゴロいますので、その事実を覚悟してください。

関学、そして同志社の勉強量と、神戸大さらに阪大合格の勉強量の違いが
身にしみてわかってきます。
高3になってあせらないためにも日頃の勉強の積み重ね(数学や理科科目)を、
しっかりと確実に行ってください。

意地悪な言い方をすれば、自分の得点をいかに稼ぎ出していくか、
それは経営学の本質に通じる基本の考え方ですから、
センター得点の上積み能力は、あなたの経営学の勉強のよい準備となると思うのですが。
      

阪大経済は従来の教養課程と専門課程の考え方を廃止して
4年間一貫の教育課程をとりいれています。

半年間を1セメスターと考え、4年間を8セメスターと考え、
第4セメスターから第8セメスターまでを線専門教育過程として
重点を置いています。

つまり第4セメスターから「コア専門科目」と、少人数教育を重視した「専門セミナー」
を履修することとなります。

「コア専門科目」・・・経済経営の最先端の研究・・・国際金融、財政、公共経済、
                         応用ミク...続きを読む

Q神戸大学生の生活費はいくら位かかるのでしょうか?

神戸大学は六甲の山手の方にあり、寮に入れたとしても電車や市バスを乗り継ぎ、
30~40分くらいかかるようです。
寮かアパートでも違ってくると思いますが、携帯電話代から交通費生活費すべてで10万円で
やっていけるものでしょうか?
女の子で親元離れて 通学の便の悪いところに通わせるのも心配なところです。

自宅は九州の佐賀なので 九州大学を受験した方が いろいろと良いのかなとも思います。

子ども自身も今 神戸大学国際文化学科か九州大学英文学科を受験するかで迷っているようです。
いろいろとご存知の方 ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本)阪急六甲駅から徒歩でも通学可能ですが、夏は暑いし冬は北風寒くて結構大変です。
人によっては授業がしんどいのではなく、通学がしんどいという人も多いと思います(笑)
バスはかなり混むので、バス通学をされるならばJRで通うのが賢明だと思います。阪急六甲からは乗れないことも多いです。
(JR六甲道→阪急六甲→大学という順序のため。JRでかなりの人が乗ることも・・・)
場所も悪いですし、寮によってはたまに早朝から整列、掃除をさせられたり、新入生には大声でのあいさつを練習させたり、
守衛室の当番になったりと面倒なことも多いです(白鴎寮)。
住吉寮は立地も雰囲気もしりませんが、どっちにしろ不便です。
僕が4年間住んできてそれを元に考えるなら、僕なら寮は選びません。しかし、お金の問題で仕方ないのならば寮にするしかないでしょう。
多少きつくてもいいのなら問題ないかも?
寮ならば月10万円で生活できるでしょう。

寮じゃないのなら、阪急六甲かJR六甲道の付近に住むのが良いです。
家賃が若干安いという理由で隣の阪急王子公園付近に住む人も多いですが、実際生活を始めると結局電車に乗らないといけないし、面倒だという人もいます。
ただ、阪急六甲やJR六甲道は若干家賃が高いという印象です。徒歩圏内ではありますが、やはり歩くとしんどいですね。
大学行きのバス沿線という手もあるかと思います。阪急六甲やJR六甲道か阪神沿線(阪神新在家~阪神御影の間)です(阪神は阪急やJRより南、海側)。
ただ、阪神御影まで行くと家賃もかなり上がるので、阪神石屋川~阪神新在家という駅の周辺ならば安い物件もあるかな?という感じで、4万円はかかると思っておいた方がいいです。阪急六甲やJR六甲道は4~5.5万ぐらい必要です。
サークル活動などされるのであれば10万円はどうかな?というラインです。
アルバイトなどして、12~3万円ぐらいのベースでの生活にすれば十分生活できます。
自炊等して節制できるタイプならば10万でも大丈夫かもしれませんね。

話は変わりますが、神戸市バスには定期券がありますが、特に学割等もなく、月8000円ちょっとかかります。
1乗車で200円ですので、平日20日毎日往復乗ってやっと元を取り戻せるぐらいです。
大学からの帰り道は下り坂なので、歩きましょう!帰りは夏でもしんどくないですし、適度な運動にもなります。
行きだけバス、帰りは徒歩というひとも多いですよ。バス定期は損ですのでお気を付けください。
ただ、決められた路線どこでも使える(中心部の三宮も同じ定期で行くことができます)というメリットもありますので購入の際はよく考えてください。僕はいらないと思います。

あと、原付で通学する人も多いのでそれも視野に入れてみてはどうでしょうか。あるとかなり便利です。
親御さんとしては少し心配だと思いますが・・・
僕は1年間は徒歩通学していました(阪急六甲最寄)ので、しばらく様子見で良いとは思います。

長くなってしまいましたが、僕が考えるならば
(1)とにかく節約プラン
寮(白鴎寮を仮定)に住み、JR(摂津本山)で通学、JR六甲道からバス、帰りは徒歩
もしくは、阪急(岡本)で阪急六甲まで、そこから徒歩通学
(2)とにかく家賃を押さえて通学は考えるプラン
通学圏内(阪急六甲~阪急王子公園、JR住吉~JR灘、阪神御影~阪神岩屋あたり)でとにかく安い物件で一人暮らし。
電車で大学最寄駅まで行き、そこからバスor徒歩。
もしくは家から原付。
(3)学校に近くがいいプラン
阪急六甲、JR六甲道周辺に下宿、徒歩(バス)通学。
後に原付も考える。

(3)の人が一番多いと思います。僕も(3)です。
家賃や携帯、光熱費など(学費以外)で10.5万ぐらいで生活しています。
ですので、やり方によっては10万でも生活できると思いますよ。
ただ、サークルなどに入るのならばそこら辺のお金もかかってくるので注意です。

長くなりました。読みにくい文章ですみません。
お役に立てれば幸いです。

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本...続きを読む

Q法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

高3の者です。
私は今年度、神戸大学受験を考えています。
しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。
私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。

私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。
また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。)
私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。
ただ、この考え方はまずいでしょうか?
神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。
皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか?
また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか?
回答お願いします。

高3の者です。
私は今年度、神戸大学受験を考えています。
しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。
私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。

私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。
また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。)
私は神戸大学の法学部、経済学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。神戸大経済学部のものです。
 最終的には、質問者様の興味次第だとおもいます。
ただ中途半端な興味で法学部を選ぶと後悔するかもしれません。
理由は、六甲台の3学部で1番単位取得が困難なのは法学部だからです。又1科目4単位ということもあり結構大変です。
単位取得大変さは、法学部がダントツで経済、経営と続きます。たぶん経営が1番楽かな?私は入学するとすぐに先輩に法学部の授業は、取ったら大変だよとおしえられました(笑)
 ただ本当に質問者様次第だと思います。一応参考程度に聞き流していただくと助かります。

Q阪大外語か同志社

 これまでにも似た質問をさせていだだきましたが


阪大外語のとあるマイナー語を目指しておりました。75%しかとれず、悔しくて悔しくて、一週間くらい絶望的な気分だったのですが、
センターリサーチでは3位 総志望では8位でした。 
(まぁセンタ配点が馬鹿みたいに低いのは知ってます。要は二次力ですが 7教科はほどほど頑張れたので、めちゃくちゃ勉強意欲が低いということはないです)

まずは自分の学力はどれくらいかお話します。
 マイナー語ならば個別模試でもA判(最初からマイナー語狙ってくる人は少なくメジャー言語から流れてくるでしょうけどね)、最後の河合模試もA判でした。…駿台の判定はひどかったですがね。
 スペイン語等メジャー言語ではC判でぱっとしません。
  阪大個別模試で偏差値52くらいでした。

 外語(マイナー語科)には担任はほぼ確実に通ると思うと言ってくださいました。
  ずっと担任に言われるまま目指してきたので特に疑問も感じておりませんでした。 ペンパルも10人くらいいて英語も好きだし外大なら国際性豊かな環境で幸せな外大ライフを想像していました。

 しかし、色んな話を聞いていくうちに ここの学校で自分のしたいことができるのか不安になりました。専攻語が英語以外なので、英語を忘れるくらい専攻語を詰め込まれるそうです。
  
入試直前で、外大よりかは時間の余裕のある、
私大である同志社を第一志望にしたいと思うようになりました。
 (自分は日本文化も好きで、ペンパルが日本に来たときに案内する約束もしています。今出川で学べたらどんなにいいだろうかと思ってしまいました) まぁ一、ニ年は京田辺ですが。
 

 ほかの国立を目指せたらよいのですが、数学が最後まで大の苦手で
数学をとらず 歴史で受験できるほぼ唯一の旧帝大の阪大だったので他の国立は考えていません。
  文学部受ける練習はしてないしボーダーも足りてません故外語のマイナー語しかありません。

  自分を図る材料が10月の河合 と阪大個別模試しかないのでアドバイスしにくいかと思いますがよろしくおねがいします(汗)

 阪大外語か 同志社 

 やりたいことで大学を選んでもよいのでしょうか、
 社会科学系の話を聴くのが好きなので同志社の政策学部もしくは社会学部、法学部政治学科、に行きたいと思って同志社はこの3つを出願いたしました。 

 就職の点から考えても、 おそらくニ期校扱いの旧外大の阪大
私大の同志社とで どちらが不利になるだとかありますか。
(私としてはあまり変わらないと信じておりますが…)

 受かってから考えたいところですが、その前に阪大の願書出すか出さないかで迷っています。行く気がない場合受けるのもどうかと思いますし…。

 担任はやたらと阪大外語を勧めます。
 幅広い知識が欲しいとかねてから思っており、専攻語の勉強が受験勉強みたいになって 「自分の興味から突き動かされて勉強する」のが基本の大学での勉強とずれてしまう気がします。
 本も色々読みたいものが溜まっており、この4年間を逃すともう自分の好きな勉強ができないのかと思うとなんだか悲しくなります。

 75%しかとれませんでしたが7教科頑張った努力を思い出すと
私大を第一志望にすることが惜しいような気が邪魔をしてなかなか決断できません(三者面談でも勿体無いとずっと言われ続けています 苦笑)

 やりたいことで大学を選んでも良いのでしょうか、


  最終的には自分できめます。しかし揺れてしまってどうしようもありません。

 これまでにも似た質問をさせていだだきましたが


阪大外語のとあるマイナー語を目指しておりました。75%しかとれず、悔しくて悔しくて、一週間くらい絶望的な気分だったのですが、
センターリサーチでは3位 総志望では8位でした。 
(まぁセンタ配点が馬鹿みたいに低いのは知ってます。要は二次力ですが 7教科はほどほど頑張れたので、めちゃくちゃ勉強意欲が低いということはないです)

まずは自分の学力はどれくらいかお話します。
 マイナー語ならば個別模試でもA判(最初からマイナー語...続きを読む

Aベストアンサー

周囲を見ていますと、青学、同志社などの英文学科、京大の文学部卒など有名大でも余り英語をちゃんと教えてくれないようです。
日本の大学は何処でもそうなんでしょうけどね。
彼ら彼女らは主に独学(交換留学など)で英語や外国文化を得ていましたよ。またそういう専攻をやっても残念ながら、語学や外国系の専門家になれる人はごく僅かです。(京大卒でNO○Aで安月給で働いてた人とかいましたよ。NPOやNGOもメジャーはとても難関でまたなれても年収は200万程度です。親に食わせて貰ってる、形だけ院生として奨学金を貰いながら延命してる人も多かったです)。
逆に法学部や工学部生で、語学勉強や文化研究や留学を果たしている人は割とすんなり関連する進路(海外院、外務省、エネルギー企業やメーカーの海外営業)などに進んでいました。
つまり
(1)(一般的に阪大の就職はいいが)マイナー学部はメジャー学部と同等と思うとえらい間違う。
(2)どの大学・学部に行くにせよあんまり関係ない(独学が大事。もちろん交換留学提携校や意欲の高い友人集団などを考えた時に有利な大学、学部はあるでしょう)
(3)「東大出たから○○だ」と言うのは傾向に過ぎない。またXさん(先輩や親など)はもちろん正しい面もあるが、あなたと同人格ではない。結局の所、成功するにせよ、失敗するにせよ、自分で決めて自分で結果を受け止めるしかないと思う。

ちなみに同志社に来るにせよ、必ず阪大に受かっておくべきです。阪大に受かって同志社に来るのか、両方とも受かって「選んで同志社に来るのか」は周囲の評価がまるで違いますし、自身でもかなり意識が変わってきますよ(引きずるひとは多いです)。

ちなみに1流の大学かどうか?は
「オックスブリッジと交換留学ができるかどうか?」
(日本人同士、ネットや雑誌では
私大だ国立だ、あーだこーだとか言ってますが、
世界からはこう見られてますよ、と言う基準と言えますし、実際にレベル的にも高いのはこの辺だと思います。)

阪大は欧州よりもアジアに強いですね。北米の提携校も1流です。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/international/exchange
同志社は元々がクリスチャンスクールですので欧米に強いですね。
提携先で見れば阪大より上でしょうか。http://www.doshisha.ac.jp/international/center/kyoutei/index.php

ハーバードとの提携は東大しかないようです。
オックスブリッジと提携してるのは、お茶、奈良女などの一部有名国立大と早慶など有名私大ですね。
ちなみに出願が未だでしたら本州最北の国際教養大学は狙い目ですよ。偏差値は低めですが、
英語で猛勉強できる、留学が必須、英語以外も含めて企業や社会からの評価が高いです(小規模大で唯一、外資金融機関に内定者が出たそうです)偏差値から考えれば有りですね(ちなみに日本の文系で1番留年率が高いそうです。)

周囲を見ていますと、青学、同志社などの英文学科、京大の文学部卒など有名大でも余り英語をちゃんと教えてくれないようです。
日本の大学は何処でもそうなんでしょうけどね。
彼ら彼女らは主に独学(交換留学など)で英語や外国文化を得ていましたよ。またそういう専攻をやっても残念ながら、語学や外国系の専門家になれる人はごく僅かです。(京大卒でNO○Aで安月給で働いてた人とかいましたよ。NPOやNGOもメジャーはとても難関でまたなれても年収は200万程度です。親に食わせて貰ってる、形だけ院...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング