アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸大学と大阪大学で迷っています!
学部は、神戸大学なら国際人間科学部か文学部、
大阪大学なら人間科学部です。

どちらのほうが大学生活を楽しめるでしょうか?
各大学の雰囲気も知りたいです。
また、大阪大学は単位を取りにくいと聞いたのですが、大変なんですか??

他にも神戸大学、大阪大学について何か知っていることがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

変な情報は無視して「ここしか無い」と無闇に信じる方が良いと思います。

もう両者に差は無いのです。
    • good
    • 3

両方受かる場合は大阪大学へ。

    • good
    • 6

人間科学部というのが何なのか良く分からないのですが、経済・経営なら神戸大学、工学部なら大阪大学というのが歴史的な評価でしたが。

語学なら大阪外大(今は大阪大学文学部になったようですけど)もあるし。国際的な視野を広げることが目的なら休学して(場合によっては大学行かなくても)ワーキングホリデーで1年くらい働きながら外国に住むことをお勧めします。書物で体系的に勉強することと実際に住むことと両方やるべきです。
    • good
    • 1

※独断と偏見も含む



神戸も阪大も田舎にありますね。
どっちも住宅街で三宮、梅田にはすぐ出れますが他の帝大と比べるとキャンパスはしょぼいかもしれません(あくまで他の帝大と比べるとです)。
関西では評価は京阪神大は変わらないけど、1歩出ると
京大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>阪大>>>神戸
というかんじですね。
阪大は理系が強かったのとイメージもあったので未だに男子が多いですね。
国立で珍しい外国語学部があるのでそこは華やかです。
関西圏外の人はなぜか「京大は難しい、阪大は簡単」というイメージがあるようですが阪大は京大並に難しいです。
ただPR下手は否めません。
文系の場合は卒業後に関東に出るなら神戸の方がいいかもしれません。関西では抜群ってのもあるのですが阪大文系は関西から出ない印象です。

神戸はともかく、阪大はもともと大阪市内にあったのを学生紛争やバブルの頃に吹田、千里の方へ移してますので今でも学生街、キャンパスという風貌がありません。
このあたりほかの帝大に比べると残念なところです。
http://open.mixi.jp/user/250900/diary/1933890602
何より中之島を手放したのは本当にもったいない。
近隣には西日本随一の証券取引所、裁判所、大企業があり国立には珍しい都市型キャンパスでもあったのだから、法学部と経済学部だけでも中之島に残せばよかった。
そうすれば今は京大や東大にも負けないでいられたかもしれないのに。
このあたりが横並び・悪平等主義の国公立大学の罪悪だと思います(筑波大など多くの大学が田舎に引っ込んだ。あの年代で田舎に行った大学は少子化の今は軒並み偏差値、人気が落ちてしまってます。東大など都市部に残った帝大は人気を継続しています)。

神戸は女子大が多いので当然?サークル活動はインカレが増え華やかになります。
阪大が悪いわけではないのですが大阪北部は総合大の関大をのぞけば(そして関大の校風から言って、関大女子と阪大生はそんなにウマが合いません)、大学が少なく阪大はサークルや部活で有名、という雰囲気にはなりづらいですね。
人間科学でいえば伝統的に心理系は阪大、教育系は神戸が有名(全国的に)です。

かなりイメージもあるんですけど阪大は地味だとかオタクだとか大阪っぽくないイメージです。
賢いところなら京大もあるし、おしゃれなら神戸もある。だから「我が道を行く」感じですね。
神戸は入学時はそうかもしれないんですけどキャンパスを周辺の女子大生が闊歩しますし、なんとなくあか抜けていくイメージですね。

両方いい大学だと思いますが、神戸は華やか、阪大は地味でオタクという感じはあると思います。
もちろん個人差も大きいと思います。
    • good
    • 2

私は神戸大学、息子は大阪大学の出身なので…独断と偏見に満ちた比較をすると....



神戸大学(学部にもよるが女子学生が多い)の沿線(阪急神戸線)には女子大が多くあり、友達も学園祭に来る子もコンパにも女子大生がたくさん集まるので、何となく華やかで気持ちの上ではルンルンですね。それに感触としては(神戸の街そのものも含めて)センスがよくてファッショナブル(よく言えばおしゃれ)です。
まったくの余談になりますが(むかしの話ですよ)私が通学するときに阪急(神戸線)に乗っていたら(ドアの近くに立っていました)、女子大生もたくさん乗っていて、私の前では5人ほどの女子大生が輪になってしゃべっているんですよ。そして私の近くにいた一人が突然私の手を握り、一呼吸おいて私の顔を見てキャーと叫ぶんです。友達の一人の手と間違えたのでしょうね^^ そんなハプニングがありました。

大阪大学は男子学生が多いので、ちょっと硬いと言うか地味というか真面目というか暗いというか、よく言えば向学熱心で....感覚的にはそんなイメージです。ランク的には理工系は大阪大学、文系(とくに経営・経済)は神戸大学ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A