アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3の京大総合人間学部志望です。

高1のころから勉強は真面目にやり、京都大学を志していました。もとも何かの専門を勉強したいというわけではなく、やりたいことが決まっていなかったのでとりあえずレベルの高いところを志望して勉強していました。

しかし高校生活で受験勉強ばかりではなく、興味のあること(前は脳科学、今は地学、古典など)を研究したり、ボランティアをやったりしているうちに、自分のやりたいことが見えてきました。

自分は好奇心旺盛というか、とにかく色々なことに興味があって総人志望だったのですが、こうした高校生活を経て専門的に地学、環境学を勉強したくなり、今進路で悩んでいます。


学力的にはこのまま京大を目指すべきだと先生には言われています。私も京大に行きたい気持ちはもちろんあります。努力を惜しむつもりはありませんし、高校3年間しっかり頑張って合格したいと思っています。

ただ、大阪公立大学の現代システム学科環境システム学類という学科にとても惹かれている自分もいます。京大のほうがいいに決まってると思われるかもしれませんが、正直なところ、京大の総人は専門性があまりなさそうなイメージがあります。以前はそれが自分にあっていると思っていたのですが、やりたいことが明確になってからは京大でないといけない理由が見当たらなくなってしまいました。


また大阪公立大学入試は学校推薦やSSH推薦があり、私が高校時代にやっていたことが武器になるのでは?とも思っています。
京都大学の総合型選抜も受けるつもりですが、倍率が高い上に理系総合問題と文系総合問題といった特殊な問題を解かなければいけません。
まわりはこのままいけば京大合格できるといいますが、私的には不安もありますし、京大じゃなきゃいけない理由がないなら大阪公立大学の方が受かりやすくていいような気もします。

こう考えるのは京大に落ちることが怖いからかもしれません。大阪公立大学が魅力的なのも事実ですが。
こんなんじゃ、どちらにも受からないのではと思い悩んでいます。
京大に行きたい自分と、大阪公立大学に行きたい自分がいます。


結局自分の進路ですので自分が決めることになりますが、みなさんの意見を一度お聞きしてみたいです。

A 回答 (7件)

推薦系ばかり書かれていますが、ターゲットは一般入試ではないのですか?推薦系で「このままいけば京大合格できる」って言えるのでしょうか。



一般なら大阪公立大は中期後期も設定されるようなので、単純に前期で京大、中後期で大阪公立大学を志望しておけばいいのでは。前期で京大に受かってしまえば大阪公立と迷うことはなさそうだし、落ちてもギリ落ちレベルまで高めておけば公立大は楽に受かるでしょう。

推薦系狙いなら公立大でよいと思います。落ちたあと京大といっても一般には間に合わないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般選抜で合格できる偏差値はあるという意味でした。わかりにくくてすみません。ありがとうございます

お礼日時:2021/05/06 21:33

https://www.osakafu-u.ac.jp/academics/college/cs …
まずは、あなたが行きたい専攻の、教員の出身大学を調べてみましょう。
本当に、何とか大学じゃなきゃ何とかはできないのか。
勿論、自分のやりたい方向性で学部学科組織が纏まっている、というのは、それはそれで一つの魅力ではありますが。

まぁ京大目指して頑張って、ダメそうなら公立で良いのでは。
一旦京大を目指したら絶対に京大を受けなければならない、受けない奴は抜け忍として一生組織に追われる、わけではないので。

> 京大の総人は専門性があまりなさそうなイメージがあります。

全然知りませんが、学部学科組織としては、方々つつき回す格好で方向性がぼやけている、ということならあり得るかと思います。
なにせ京都大学ですから、逆に多方面のことを睨んでいてくれないと困ります。
しかし、大学の教員というのは、何かの専門家です。大概。
何かの専門分野のトッププロ。
ウニか毬栗のように、各々尖った専門分野を持っているのだけれど、それを遠くから見ると、なんだか丸く見えるとか、そんな感じであることが多いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/06 21:31

京大を出てから


その後本当に大阪公立へ行きたければ行きなおす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/06 21:30

模試の偏差値はいくつですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の駿台全国模試で京大B判定の偏差値66.6です

お礼日時:2021/05/06 21:30

京大の3ランク下が大阪公立大学だけどね


専攻を優先するか、大学の冠を取るかだが就職も考えた方がいいよ
興味のある事を学んでも良好な就職先がなかったら入る意味が無いから
環境系なら府大の就職先を調べてみるのもいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/06 21:28

私なら京大を目指します。



一つには、勉強というのは半分は環境で決まります。灘や開成みたいに東大に進学するのが普通という環境にいれば、放っておいても勝手に学力はつくし、学年順位が平均点でも立派な大学に進学できます。

それは京大と大阪公立大の関係でも同様。たとえ貴方の勉強したい事が目の前にあっても、周りの学生が勉強しないならば、そういう雰囲気に流されるし、試験問題だってレベルは落ちる。


二つ目の理由として、もし貴方が理系の勉強をしたいのならば、大学院に行くのが当たり前という時代に、今はなっています。学部は総人だとしても、大学院は理学研究科なり、地球圏総合研究所なり、好きな所を受けたら良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/06 21:27

京大出のホームレス のジュリーというのが京都の町中で有名だった


大阪公立大閣のホームレスがいたとしても それ で
としか誰も言わない
京大は ちょんまげ姿で通学してもだれも 何にも言わない
ドラえもんの何処でもドァを研究していてもいいところ
堀川高校の生徒が共同研究している所
京大の美術館と講堂の下に行ってみたら 面白いしお土産買えるよ
知りあい7浪して東大目指してたけど最後に京大入って 生涯収入3億円貰った
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A