【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

職場の理想の女性部下はどちら? 
①学歴低め、愛嬌あり明るく、仕事は普通 見た目美人

②高学歴、性格普通、仕事バリバリ出来る、見た目普通

質問者からの補足コメント

  • ①明るいタイプの人気がすごい!良かった

      補足日時:2017/11/02 23:33

A 回答 (5件)

①かな。

仕事普通にできるんならコミュニケーションちゃんと取れて
学歴をはなにかけそうにない人の方がよい。
    • good
    • 1

その二択で言えば②ですね。


でも、明るくて、職能が高いのが一番ですね。
それにしても理想の女性部下という質問ですが、この質問は性別が関係ありません。男性部下でも同じでしょう。
    • good
    • 1

nono2626様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
組織については2:6:2法則がございます。
仕事のバリバリ出来る人:普通:仕事のできない人の比率を示しています。
女性についても同様の見方が出来ると思います。
長期、短期間で考えてみました。
短期的に見れば、バリバリ仕事が出来る人②のタイプが、職場の理想の女性部下になると思います。
但し、有能であるがゆえに会社の方針や環境に合わないと、短期間でに退職する可能性が考えられます。
長期的に見れば、仕事は普通ですが明るく愛嬌ある前向きの女性が、会社を背負う理想の女性部下に育つように思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

後日も つづくのは ① 社内が 明るくなるよ

    • good
    • 1

2人ともよいよ。



愛嬌があることも、仕事ができることも必要な人材だと思う。
ただ現実は2択では無いんだよなあww

①低学歴でやる気なくブスで性格は悪い。だが仕事の要領はめっちゃある
②高学歴で仕事はできないけど愛嬌だけはある

社会にはこういう人が往々にしてうるんだよなあ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根性・ガッツ・粘り強い

いろんな上の方から「女性なのに根性あるな」とか「ガッツがあるな」「粘り強いな」といった事を言ってもらえます。

いい風に取りたいのですが、自分自身本当は、怖がりで気は小さいです。いくらか年の離れた方からみれば、そういった点は気づくと思うのですが、それでも根性があると思われるものでしょうか。
皆さんならどういった方に「根性があるな」と思いますか?
皆さんが部下や後輩をもつなら、仕事上経験のある方を選びませんか?
それよりも根性のある人をとるという事ってありえるのでしょうか。

また根性っという意味があまりつかめていませんが、根性って仕事に必要でしょうか・・変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

わかります。なんだか「根性がある」なんて言われたら
妙な気分になりますよね?
私も会社で「最近の子なのに、根性あるね」「そのガッツは、女にして
おくにはもったいないよ」なんてことを、よく言われています。
勝手に体育会系のノリで仕事を片付けているイメージを持って違和感を
感じていたのですが、これは、やっぱり誉め言葉のようですよ。
私だって、自分に根性があるとは思っていません。でも、そういう風に
周囲に見てもらえる姿勢で仕事にあたっている、ということは決して
悪いことではないと思います。

確かに、仕事の経験というのはとても大切ですし、人を起用するのに
ポイントとなることだと思います。
kyounaさんの職場は、先に根性ありき、という考えかたですか?
きっと違うと思います。先にkyounaさんありきであって、
そのkyounaさんに根性があるから上司たちが関心しているんです。
仕事を根性だけで乗り切っている、という意味ではなくて
kyounaさんのもっている一つのすばらしいものに「根性」という言葉を
あてはめているんだと思います。

そして、私の考えとしては、仕事に根性は必要だと思います。
きちんと対処する、仕事と向き合う、自分で片付けていく、、、、
仕事を最後まで責任を持っておこなうためには、やっぱり必要だと
思いますね。根性だけでは、もちろん解決できないこともありますが
責任感すらない社会人だってたくさんいるんです。
だから「根性ある」っていうのは、ちょっとイカツイ感じの誉め言葉だと
思って受け止めてみてください。ステキなことです。

わかります。なんだか「根性がある」なんて言われたら
妙な気分になりますよね?
私も会社で「最近の子なのに、根性あるね」「そのガッツは、女にして
おくにはもったいないよ」なんてことを、よく言われています。
勝手に体育会系のノリで仕事を片付けているイメージを持って違和感を
感じていたのですが、これは、やっぱり誉め言葉のようですよ。
私だって、自分に根性があるとは思っていません。でも、そういう風に
周囲に見てもらえる姿勢で仕事にあたっている、ということは決して
悪いことではない...続きを読む

Q父親程年の離れたの上司が娘位の年の女性と関わろうとする理由とは

父親程年の離れたの上司が娘位の年の女性と関わろうとする理由とは

知り合いが父親程の年齢の男性と休日に2人で外出していることを知りました。全くの同僚という付き合いだとのこと。私は、どう考えても、いろんな意味で危い行為だと思うのですが、野暮な質問ですが、恋愛感情なしに定年も近い年の方が娘程の年齢の女性とどのような理由で遊びに誘うのでしょうか。
私はその話を聞き流して良かったのか、考えてしまいます。

Aベストアンサー

それは
若い女とやりたいですよ
誰だってそうです。

若い女と
やりたいんです。

日本中の全ての中年に
本音で聞いてみて下さい。
口ではどういうか解りませんが
無条件で出来るなら
皆、「やりたい」と考えていますよ。

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

Q男性が女性を見てニヤニヤする時は何を思ってるのでしょうか? たまにされることがあります。 特に変な格

男性が女性を見てニヤニヤする時は何を思ってるのでしょうか?
たまにされることがあります。
特に変な格好や奇抜な化粧をしてるわけでもなく。

Aベストアンサー

色々な理由があるんでしょね。僕も良くニヤニヤされます。気分悪いですよねー。
一番多かったのは学生の頃でしょうか。中学高校が一番酷かったなぁ・・・。
以下、思い付いた順に列挙します。

1.あなたがとんでもなくブスだった
2.あなたが美人だった
3.元々ニヤニヤしてた(直前に何かあった)
4.ニヤニヤしている本人はいい笑顔のつもりだった
5.何らかの理由であなたを小馬鹿にしていた
6.そのつもりはなくとも、客観的に恰好がセクシーだった

実は結構、2番が理由になってることも多いと思います。
というのも、逆の立場ですが、昔僕も同じ悩みを女友達に打ち明けたことがありまして。
「そらお前、イケメンに見つめられたら普通ニヨニヨするわ。自慢乙。爆死しろ」
と言われた覚えがあります。その時はなんじゃそら?お前が爆死しろと思いましたが、
なるほど確かに美人みてニヤニヤしている男はいる。そういうものかもしれないな、と。
参考までに

Q本気で超美人で性格がいい女性は、同性から嫉妬や嫌がらせを受けるものだと理解できるかたいますか?

ネットで多数の人(女性)がこういう意見を言います。


「女は本当の美人には叶わないから嫉妬はしない。むしろ憧れる」
「女が嫉妬するのは並か並に毛が生えたくらいだからだ」
「女が嫉妬するのは大したことがない程度や自分よりちょっとだけ上だからだ。叶いもしない美人には嫉妬しない」
「嫉妬や嫌がらせをされるのは、顔は関係がない。内面が悪いからだ」


これ、どう思いますか?
本当に自分が超美人な人や、友人で本当に物凄い美人な友達がいる人はこの意見に全て反対意見だと思いますがいかがですか?

私が人生で見てきた美人さんや、過去の経験上、
「本当の美人こそ嫉妬や嫌がらせを過剰にされる」
「女は叶いもしない美人にこそ激しい嫉妬を燃やす」と思います。
そして、
「内面がいい子、大人しい子ほど嫌がらせを受けやすく、顔だけで嫉妬はされるし、内面が良いほど舐められるので余計嫌がらせされやすい」


女の中でも、レズなど同性に対して対抗心をもたない女は、絶世の美女にでも嫉妬心をもたない事が多いです。
女の中でも容姿を気遣わない若すぎる年代(子ども)や、異性関係も諦めた高齢の年代は嫉妬心がない人が多いです。
ブスでも性格がよかったり、おっとり天然さんは嫉妬心がない人が多いです。

でも、普通の女性なら物凄い美人や、+α(仕事ができる、男にモテる、裕福、スタイルがいい、頭がいい)が重なると嫉妬に変わります。


ネットを見ていても、モテていたり美人なのが悩みだと本気で悩んでいる女性がいたりすると、なぜか女は対抗文を書きますね。質問の主旨や解決策は回答せず、「私のほうが美人だ」とか「私の彼はこうで素敵なのよ」となぜか敵対心。更に、「モテてると勘違いしてるだけ。どうせ体目当てで来られてるだけ」「美人なんてみんなお世辞で言ってるだけでしょ」とか、質問者を悪く書くんです。
嫉妬心丸出しだなと感じます。

過剰というほどの嫌がらせをする女性は、たいがいその人自体もけっこう美人な人が多く、今まで美人美人ともてはやされていた子が多いです。それが完敗する絶世の美女が現れたことで、悔しくて仕方なくて嫌がらせします。
普通の女性もそこまでの美人で素敵な子が現れると、自然と嫉妬してきます。
最初は親しく付き合っていても、だんだん劣等感を感じたり、なんであの子ばかりが…となり嫉妬心に変わって行きます。


勝ちようのある相手なら頑張ればなんとかいきますが、勝てないからこそ大きな嫉妬になります。
そして、性格がいいからこそ、嫌がらせしてもし返してこないと思われて余計にされます。
気のキツソウナ美人ならなめられにくいので、嫉妬はされていても行動まで移されなかったりはしますが。

この理論や私が見てきた女の世界は正しいと思うんですが、女は冒頭に書いたように言い張りますね。
そして、嫉妬についての話になると、やたら冒頭の主張をしてくるんですが、私はその理屈間違ってると思います。

私の意見に反発する人ばかりなので、同調意見や、経験から私と同意見の方の話もきいてみたいです。
勿論、反対意見も受け付けますが、討論になるかと思います。

ネットで多数の人(女性)がこういう意見を言います。


「女は本当の美人には叶わないから嫉妬はしない。むしろ憧れる」
「女が嫉妬するのは並か並に毛が生えたくらいだからだ」
「女が嫉妬するのは大したことがない程度や自分よりちょっとだけ上だからだ。叶いもしない美人には嫉妬しない」
「嫉妬や嫌がらせをされるのは、顔は関係がない。内面が悪いからだ」


これ、どう思いますか?
本当に自分が超美人な人や、友人で本当に物凄い美人な友達がいる人はこの意見に全て反対意見だと思いますがいか...続きを読む

Aベストアンサー

妬みは骨の腐れ・・という言葉がありますが、どんな場合でも嫉妬心を強く持っていてそれを諸に表面に表す人は
自分の内面が腐っている・・つまり 汚くて悪い状態になっているのですね。

実際にはその人は本当の意味では自分に自信もないし きっと、喜びや満足感や幸福感も持てないかも知れませんよね。

とても、難しい事ですが人それぞれにみんな良い賜物を持っているのですから 他の人の良い面を認めて受け入れて 
自分も磨いて行けたら良いですね。

あなたもきっと、この言葉に賛同されるのではないでしょうか?    「人の振り見て我振りなおせ」・・

人が間違った行動をしていたらそれを見て自分に当てはめて同じ様にはしないと心に定める事という意味なんです

意識しているといないでは全く違って来るので お互いに頑張って良い考え方が出来る様にしましょうね。(^_-)-☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング