プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立ブロック大、地方国公立大の違いはなんですか?また、模試とかの点数での静岡大学の分類はどちらですか?

A 回答 (7件)

河合塾が、国立難関10大学と、国公立準難関・ブロック大10大学の計20大学を挙げ、入試動向としてデータを掲載したのが始まりだと思います。


国立難関10大学は、旧帝国大学7つと一橋・東工大・神戸大です。国公立準難関・ブロック大は、新潟大・ 金沢大・ 千葉大・ 横国・ 筑波・ 岡山大・ 広島大・ 熊本大・ 首都大・ 大阪市立大です。北陸や関東、中部、関西、中国四国、九州など、ブロックごとに難関大10大学に次ぐ大学を10校ほど選び、準難関大・ブロック大としたのだろうと思います。(中国四国地方のブロック大は広大だけでも良さそうですが、今では岡大も広大も難易度は同じという点、またナンバースクールという伝統から、二校どちらとも選ばざるを得なかったのでしょう。新潟もまた微妙なのですが、金沢を中部ブロックで選び、東北北陸ブロックとして新潟を選んだのか、とも思います)

静岡大学は、河合塾の定義ではブロック大とされてはいないようです。模試による難易度でも、静岡は三重や岐阜とさほど変わりはなく、中部地区としても東海地区としても、ブロック大とは言えないのだろうと思います。

他にも、旺文社が蛍雪時代に入試動向を掲載していますが、それには準難関大学として、河合塾が挙げている大学以外に首都圏の大学を数校含めています。しかしその中にも静岡は入っていません。
静岡大学は普通の国立総合大学(旺文社では難関、準難関以外の国公立は全て『国公立中堅大』と呼んでいました)とみなされているようです。

ちなみに、ベネッセ・駿台の国公立大学別入試動向には、「難関国公立10大学」と「関東主要国公立」のみで、ブロック大や準難関大という表記での動向は掲載していません。

以上、「ブロック大」という表記は河合しか使用しておらず、ここの資料を目にしたネット住民によって広がったとみるのが妥当だと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/08 22:11

そんなのどうでも良いんです。


あなたの偏差値がいくつで、静岡に受かるのか受からないのか、確率はどうなっているのか、です。
「文科省が」何かの区分けをして、それによって、予算が大幅に変わる、ということならまだ話は別ですが、
「何の影響力も無い外野の予備校が」何を何と呼んだところで、全く関係ありません。
ちなみに、文科省の予算なんて、おそらく東大ですら雀の涙程度でしょう。
それが証拠に、山中伸弥さんは一生懸命寄付を募っているじゃないですか。
文科省の区分ですら殆ど意味を為さないのです。まして外野が勝手にやった区分なんて。
いい加減、そのくだらない話はやめるべきです。
どうしてもそれが気になるなら、旧帝大に行けば良いだけのこと、行けるように猛勉強すること、です。
静岡程度の大学がどう呼ばれようと、その高くは無い評価が高くなることは決してありません。
良い評価が欲しいなら、静岡程度で妥協しないことです。
静岡の人口から上位層が東大京大名大等に流れ、残りでできる地域トップ大学(=静岡大学)のレベルが高いものになることは、中々考えられません。
大学の入学難易度≒卒業時の評価は、まずは概ね、地域人口に大きく関連しますので。
    • good
    • 2

まあ造語でしょうが、想像するに7つの旧帝大(北海道、東北、東京<関東>、名古屋<東海>、京都<関西1>、大阪<関西2>、九州)と、それでカバーしきれていないエリア=中四国と北陸を代表して広島大と金沢大、の合計9つのことをざっくり示すのでは。



これにほぼ単科大だが全国区の一橋大と東工大、エリアは狭いものの(都市部)難易度として近い筑波大、横国大、千葉大、神戸大、岡山大、熊本大あたりも入ってきそうですが、エリアには他に大物がいるのでブロック代表とは言いがたい。ここまで、在京以外のものは筑波を除き「政令指定都市」にあります。

静岡大はその直下の5S(埼玉大、静岡大、信州大、滋賀大、新潟大)と呼ばれるグループに括られるようです、新潟大をSというのも無理がありますが。さいたま、静岡、新潟も政令市なので、大学の難易度は都市の規模(人口)とリンクしていると言えます。
    • good
    • 2

そもそも、「国公立ブロック大」という概念は存在しないので、答えようがない。


どこかの予備校か何かが勝手に作った造語なのでは?

「地方国公立大」という概念も、ありそうで、実際には存在しない。
これも、どこかの予備校か何かが勝手に作った造語なのでは?
そもそも定義が曖昧。例えば、千葉大や埼玉大などの首都圏の国立大は含まれるのか、含まれないのか?

なので、「静岡大学の分類はどちらですか?」という質問に対しては、「国公立ブロック大」、「地方国公立大」
という定義が不明な言葉を作った人に直接聞くしかない、ということになる。
    • good
    • 4

10月になって初めてそんな分類を聞きました。

それ以前には全く聞かなかったので、大手予備校が新たに作った分類でしょう。それはあまり良い意味が無く、特に首都圏周辺の国公立大学が「売り」に困ってお金を出し合ってその区分を作らせた事が見え見えです。「国公立ブロック大」など早く消えろと思います。最初に見たのが静岡大、確かに全く特徴がない。
    • good
    • 0

公立大に関して、受験界には、十大大学と言う言葉があります。



北大 東北大 東大 一橋 東工大 名大 京大 阪大 神戸大 九大

その他に、ローカル大ですが地元では超一流と見られる大学や、準難関大と見なされる大学があります。

市大 信大 広大 筑波 お茶の水 横国 首都大 千葉 等です。

それ以外の大学は俗に言う駅弁大です。

静岡は
滋賀大 埼玉大 三重大 愛知県立 辺りと同等でしょうから、どうしても分類しなければいけないのであれば、駅弁でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 17:08

国公立ブロック大という表現は初めて聞いたので検索してみましたが、公式なサイトは見つかりませんでした。


本サイトの回答例として
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2023092.html
がありました。この回答が正しいかどうかはわかりませんが、
東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州に作られた7つの国立大学です。

旧帝大に並ぶ偏差値の高さで旧帝大に含まれない国立大学には文系では一橋大学、理系では東京工業大学があります。

今までに挙げた9つの大学の下には、各県の県庁所在地にその県名あるいは県庁所在地名を冠した大学があります。例えば、福島大学・金沢大学・神戸大学・熊本大学・香川大学・琉球大学などとされているようです。真偽のほどはわかりません。この回答では公立大は一校もありません。

地方国公立大も正式なものはないと思いますが、地方の国公立大学でしょう。どこまでが中央で、どこからが地方かわかりませんが。
ちなみに昨年文科省で指定国立大学法人というものが公募され、本州の旧帝大と東工大、一橋大が応募したようですが、指定されたのは
東大、京大、東北大の3大学だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立ブロック大学って何大?

国公立ブロック大って?
具体的に何大学をさすのですか?

Aベストアンサー

旧帝大って知ってますか?戦前に、東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州に作られた7つの国立大学です。この旧帝大は現在でも国立大学では偏差値の高い位置を占めてますね。

旧帝大に並ぶ偏差値の高さで旧帝大に含まれない国立大学には文系では一橋大学、理系では東京工業大学があります。

今までに挙げた9つの大学の下には、各県の県庁所在地にその県名あるいは県庁所在地名を冠した大学があります。例えば、福島大学・金沢大学・神戸大学・熊本大学・香川大学・琉球大学などです。これらの大学が国公立ブロック大学です。

Q難関国立大学を簡単に格付けして下さい。

東大、京大以外の北大、東北大、筑波大、東工大、一橋大、名大、阪大、神戸大、広島大、九州大の10大学を不等号(>、>>、<、<<、≧、≦)と必要あらば≒(ニアリーイコール)を用いて簡単に格付けして下さい。

訳あってこれらの大学のおおまかな位置づけが知りたいんです。
入試難易度だけでなく就職率、研究実績も考慮に入れて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私のイメージですので参考程度にしていただきたいのですが

理系では、
東工大≧阪大>名大=九大=東北大=神大≧筑波大=北大>広大

文系では、
一橋>>阪大>筑波大≧名大=九大=東北大=神大=北大>広大

というイメージです。
ただしどの地域で就職するか、どこの学部にいるかによって大きく変わると思います。広大は教育系に強いと聞いたことがあります。筑波大学は文系で確か偏差値がすごく高い学部が1つあります。

文系では一橋、理系では東工大が抜きん出ているような気がします。

ただ良い大学ほど就職活動は割とほったらかしということをよく聞くので、あまり当てにしすぎないほうがいいと思います。就職というのはその人個人の能力によるところも大きいと思うので。

Q国公立大学上位12校

国公立大学上位12校とは具体的にどこですか?旧帝まではわかりますが、それ以外はどこになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。日本には国公立大学だけで、80校以上あります。そのうちの半数以上が定員割れの状態で、試験なんてないに等しい状態が続いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

国公立大学リスト

12校とは恐らく下記ですね(序列順)。

1位 東京大学(説明不要)
2位 京都大学(名門。最近凋落気味で慶応よりも劣る)
3位 大阪大学(名門。オタク率高し。早稲田よりも劣る)
4位 東北大学(関東よりなので立地的に九大よりも得)
5位 九州大学(九州という立地が悪い。だが、名門。)
6位 名古屋大学(イマイチ)
7位 北海道大学(旧帝の壁に守られていなければ最下位)
ーーーーーーー旧帝の伝統と格式の壁ーーーーー
8位 一橋大学(旧帝の壁がなければ京大の次)
9位 東京工業大学(理系だけであれば東大の次。総合力では低い。オタク率非常に高し。)
10位 神戸大学(駅弁大学の雄。実績以上に評価されてる感あり。大したことないのに評価されすぎ。)
11位 大阪市立大学(実績は同志社よりも2ランク劣る。大阪の人間はまずここには行かない。)
12位 横浜国立大学(実績では明治よりも2ランク劣る。東京神奈川の人間はまずここには行かない。)

この12校以外にも東京外大や御茶や東京学芸のような隠れた名門が少しあります。これらを加えると20校ぐらいになると言われています。


国公立大学においても私立と同様、淘汰の時代を迎えており、上位12校以外は志願者数が右肩下がりです。半分以上の国公立大学はもはや入学試験などあってないようなものだと言われて久しいです。特別推薦、スポーツ推薦、指定校推薦などで、なんとか学生を集めています。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

なおこのURLは2次募集をしている要注意大学です(偏差値が50割ってる人にとっては超超お得といえなくもないですが)。

こんにちは。日本には国公立大学だけで、80校以上あります。そのうちの半数以上が定員割れの状態で、試験なんてないに等しい状態が続いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

国公立大学リスト

12校とは恐らく下記ですね(序列順)。

1位 東京大学(説明不要)
2位 京都大学(名門。最近凋落気味で慶応よりも劣る)
3位 大阪大学(名門。オタク率高し。早稲田よりも劣る)
4位 東北大学(関東よりなの...続きを読む

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q国公立大と難関国公立大の違い

各内容の難易度を示した問題集・参考書をよく見かけますが、国公立と難関国公立はどこからが難関国公立でどこまでが国公立かよくわかりません。
分かる方がいればその違いを教えて下さい。できれば東北大学はどちらの部類に入るのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

予備校などのランク付けとしては、旧7帝国大学(東京、京都、北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と、一橋大学、東工大、神戸大学の10校としている場合が多いですね。(医学部に関しては、全ての国公立大学が難関に該当と考えて良いでしょう)
東北大学は、難関国公立大学に入ります。

Q高2で準難関国公立大学を志望してます。 2次で英語を使うのですが......僕は今、単語や解釈の勉強

高2で準難関国公立大学を志望してます。
2次で英語を使うのですが......僕は今、単語や解釈の勉強を終えてセンターレベルの長文を演習しています。しかしあまりにも簡単なのでもう少しレベルを上げようと思うのですがどんな教材がオススメですか?

Aベストアンサー

志望大学の過去問を1年分してから本屋で長文問題の演習書をいくつか立ち読みして気に入ったものを買ってくる。

定番は河合塾のやっておきたい300や500

Q新潟大学の二次試験の難易度について質問です。 新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか? また

新潟大学の二次試験の難易度について質問です。
新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか?
また英語 化学 数学が試験科目なのですが
英語 やっておきたい英語長文500
数学 10日あればいい!数学1a2b3(演習編)
化学 重要問題集(A問題のみ)
をやるのを予定しています。
自分がC判定なので人の倍やらなくてはと実感していますがオーバーワークになるかどうかの心配の質問です。
英語はもっと何かやった方がいい。重要問題集はBまでやった方がいいとかあったらアドバイスお願いします。

また新潟大学の二次試験の平均点は毎年いくらなものなのでしょうか?探しねも見つかりません。
回答お願いします!

Aベストアンサー

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター試験が激難になってみんな読めないから安全策を採る人が増えて、それこそA判定の連中が予備校の予測を超えて大量に上から降ってくれば、C判定の予測なのに1割しか受かりませんでした、というようなことは無い話では無いです。
勿論、逆の現象も無いとは言えません。
予備校の予測が、このように外れることはありますが、予測が正しい場合は、C判定の人はそもそもそういう確率で受かったり落ちたりするというかしたんでしょう。
1人受かったら1人か2人落ちている。
新入生を見てみれば、CD判定の連中が一番多い、なんてこともあるでしょう。ただしCD判定で落ちた人はもっと多いということですが。

CD判定で受験する場合に大事なのは、私立等で行き先をきちんと確保しておくことです。
勿論、ダメなら浪人するというのもありだし、ダメなら家業を継ぐということだってあるでしょう。
落ちる確率は低くないんだから、落ちたときどうなるかを考えて、浪人も含めて行き先を確保しておくことが重要です。

http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/nigata
内容が正しいかどうかは知りません。
それを数学だけ見ましたが、特に、センターで75%程度しか取れなかったろう連中が、MARCHレベルの問題で何割取れるのかね、という辺りに言及してないのが気になります。
数学で稼ぐ、と一言で済まして良い話じゃ無いでしょう。稼ごうにも稼げないだろうと思いますがね。
その話を信用するなら、余程数学で稼ぎたい人は、難しめの問題一題も取る、部分点でも取ることなんでしょう。
普通に考えれば、センターと同レベルの問題で、センターと同程度の点数しか取れないはずで、難易度が上がれば得点は下がりそうなものです。
量が多いのであれば、どの問題を解くのか、その見極めが重要なのかもしれません。
医学科の連中なら全部解きにいくはずなんで、頭から解いていけば良いでしょうけど。
あ、で、その話が本当なら、数学は過去問を多めにした方が良いかもしれません。センターであまり問われないところを出している、とのことですから、普通の教材でその見極めが付かないなら過去問を増やす方が良いでしょう。
勿論、学力をベースアップしなければならないなら過去問より教材ですが、教材はそれはそれとして、過去問を多めに。
勿論、過去問解いたらスラスラ解けて、ということなら話は変わります。

合格最低点等は、大学が非公開にしているなら誰にも判りません。
記述だと、どう採点するかによって大きく変わりますし。
教材は、やってみなければ判りません。歯が立たなかったらどうするの、って事です。
英語は、良く知りませんが、英文和訳の易しめの奴を探したら、と思います。出題傾向はどうなっているでしょう。総合問題でしょうか、英文和訳、要約等でしょうか。
総合問題ならやっておきたいが良さそうですが。
英作文の有無でも方針が変わります。
化学は知りませんが、しかしAができないのにBの話をしても意味は無いと思います。Aならスラスラできてしまうんですがどうしましょう、ということなら話は別ですが、さて。
上記URLに何か参考になるような情報があるのか無いのか。

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター...続きを読む

Q所謂金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)とうい大学群について調べていたのですがMARCHとの比較でMA

所謂金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)とうい大学群について調べていたのですがMARCHとの比較でMARCH勢にやたらマウント取られている気がします。

学費とかは私立と国立なので言うまでもないのですが、MARCHと言えばネームバリューもあるので倍率も高く就職も強いでしょうし難関校としていいのでしょうが、ゆうても3教科だし…5教科やってる国立勢にくらべたら…と思わなくもないです

早慶上智や旧帝出身の方達からしたら団栗の背比べなんだと思いますが客観的に見て金岡千広とは割と大したことない大学なのでしょうか?

基準は回答者様に大方おまかせしたいのですがMARCHの特に中央、法政あたりは記念受験でたまたま受かったり指定校推薦で受かったり所謂ワンチャン勢(?)が多く生徒のレベルが実は低いという事も聞いたことがあるので通っている生徒の質についても言及して欲しいと思います

いずれもいい大学なのでしょうが金岡千広がやたら卑下されてる記事が多くてなにも参考になりません

因みに私個人のイメージでは文系学部で学部によるでしょうが

立教、明治≧千葉、広島>青学、金沢、岡山>中央(法学部除く)、法政

な感じです、まぁ大学に優劣付けるのも無粋なんでしょうが…

所謂金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)とうい大学群について調べていたのですがMARCHとの比較でMARCH勢にやたらマウント取られている気がします。

学費とかは私立と国立なので言うまでもないのですが、MARCHと言えばネームバリューもあるので倍率も高く就職も強いでしょうし難関校としていいのでしょうが、ゆうても3教科だし…5教科やってる国立勢にくらべたら…と思わなくもないです

早慶上智や旧帝出身の方達からしたら団栗の背比べなんだと思いますが客観的に見て金岡千広とは割と大したことない大学なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

私立にも確かに頭いい人多いし、評判高いけど推薦とかで入りやすいからなぁ(-_- )
科目も少ないし、国立とは単純比較出来ないでしょ。

就職ではそのレベルの大学だと特に困らないですよ。差が出るとしたらどの地域に強いかとかですかね?
また別の切り口からでは、学費の差が歴然です。いくらマーチといえども私立+仕送りとかは親への負担半端ないので考え物ですよ。
仕送りと学費で月20万位行くのでは??
後、ランクの話ですがあえて一つ落として主席の特待生ってのもアリですよ!親も喜ぶし、就職も強いです笑
明治の1学生より広大の主席とかの方が凄いよ

Q中堅国立大 5S(信・静・滋・新・埼)とはなんぞ?

もう卒業してから何年か経っているのですが、最近うちの母校がタイトル的な括り方をされている事を知りました。(ただうちの母校はこの中だと少し見劣りするので、そのうち外されるんじゃないかと心配していますけど(笑))

これは、2ちゃんねる等に代表されるネット用語なのでしょうか?
それとも、大学受験界でも通じる呼ばれ方なんでしょうか?

ちょっと気になっただけなので、お時間のある方やた・・・退屈な方!なんかにご回答戴ければと思います!宜しくお願いします><

P.S. 個人的に、早慶上智やMARCH、成成独國武、日東駒専、大東亜帝国、関関同立、産近甲龍、こうやって括られている大学にすっごく憧れていたので、これを知った時はちょっと嬉しかったです・・・

Aベストアンサー

河合塾あたりのネーミングかなぁ。
東京と名古屋を主要ターゲットにしてのネーミングっぽいから。

Q最後の全統センタープレ・・・結果は散々でした、、、、。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したのは・・・(英語のリス以外は、200点満点。数学は数学IAとIIBの結果を合算して表示しています。)

国語:121点(時間が足りなかったです。言い訳じゃなくて)
数学:91点(ちなみに受験する予定の大学で、数学が必要なのはほとんどないです。これは時間よりもまだ実力不足です。)
英語(筆記):144点
英語(リス):38点(50点満点)
センター/二次では、「政治経済」を受験するのですが、今回までは現代社会で受験してしまいました。しかし、受験には関係ないのでここでは書きません。

無謀にも狙っているのは、青山(国際政治)や明治(法/政治経済)です。すべての大学に関してのアドバイスはいただけないでしょうから、青山に関してだけでもお答え願います。

<青山(国際政治)は・・・二次試験のみでの実施です。>

=必要科目はこちら=
外国語(英語・筆記):模試では144点(200点中)
国語総合(漢文除く):模試では121点(同上)
政治経済      :今回、模試では受験していない

見込みないでしょうか?もし、あるなら「何をすべきか」を教えていただきたいです。ないなら、厳しく言ってください。潔く諦めますので。


※「こんなことするくらいなら勉強しなさい」という回答はきっとくると思いますが、今回はそれに関しては不問でお願いします。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、見込みがあるかどうか知ったところで、どうする気でしょうか?もっと偏差値の低い大学を目指すのでしょうか?それとも、諦めて浪人を決めるのでしょうか?


おそらく、試験は2月の頭にあると思うので、あと50日あります。もう高校に行く機会はないでしょうから、がんばれば最低でも一日12時間は勉強できます。そうすれば12*50=600時間 で、一教科200時間もかけることができます。あなたがここまで努力する覚悟があるなら、行くことも可能でしょう。覚悟がないなら、潔く諦めなさい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング