アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯粒を残す人ってどう思いますか?
先日、上司でもあるご夫妻と食事をしました。
そのとき、ご夫妻ともご飯粒をきれいに食べず茶碗に残したのを見て幻滅してしまいました。

A 回答 (6件)

あたしは付き合う前に必ずご飯食べに行ってお茶碗にお米残す人とは付き合わないって決めてた。


些細な事やけど絶対条件。

平気で汚く残す人意外とおるし、普段はちゃんとしてる人でも残してるのみたらほんま幻滅するし人としてどうなんやろ?って考えさせられるよね…
上司夫婦の子供らもみんなそんなんちゃう?
カッコ悪い一家やわ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私が思ってたことすべて代弁してくれてスカッとしました。
本当にカッコ悪い一家!
金持ちぶってもボロは出てますね。

お礼日時:2017/11/06 20:28

子供の頃、作ってくれた人に感謝して、一粒も


残さないようにって教えられた記憶があります。
箸がうまく使えない小さい頃は、一粒一粒とって
食べさしてもらった記憶もあります。

それなので、米粒を残すような事はしません。

ただ、年齢もあり最近は食が細くなり、ご飯を
残すようになりました。
その時も、茶碗にご飯粒としてついているのは
粒を取って、ご飯の部分に戻します。
粒だけが残っているのは、見た目汚い感じがするからです。

残さないのが一番なんで、最近はご飯そのものを
頼まなくなりました
    • good
    • 3

親の育て方が悪かったんですね。


相手に失礼です。
服装などがきちんとしててもご飯粒が残ってる人は幻滅します。
ご飯粒もですが、食べる時に行儀の悪い人はいやですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり幻滅しますよね。
夫婦ともにというのが終わってる感じです。

お礼日時:2017/11/06 22:44

そういうのを、育ちが悪い、と言います。

だからといって、あからさまに嫌な顔をしては、いけません!
彼らには、その自覚がないのだから。かわいそうな人は、大きな心で、許しましょうよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかわいそうな人だと思います。
いくら着飾っても育わちの悪さは隠せないということですよね

お礼日時:2017/11/06 20:24

アメリカ人やオーストラリア人、それに朝鮮人にはそういう人が多いですよ。


その上司は何人ですか?

ご飯粒まで残さずに食べる習慣は、日本人特有のものらしいので、国際化の現代は、いろんな習慣の人と上手くやって行く必要があります。
    • good
    • 1

人それぞれだと思いますが、炊き方やお米の味等により残される方もいるでしょうね。


自分は残さないようにたべてます。
お米を作っている方々に感謝しながら食べると美味しいし、残せないなと思いますから。
参考になったか分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています