プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの退去時に21万の請求をされました。アパートの管理会社は結構大手の会社です。

その時口頭で、クリーニングいくら、畳張替えいくら、と言われて敷金引いて10万円を1週間以内に振り込んでくださいと言われました。

何箇所か補修しなければいけないところがあります。(壁の穴やドアの穴数カ所)

口頭で話して、振り込んで終わりで、内訳などの書面でもらえないのって普通ですか?

普通は見積書などで、細かくクリーニングいくら、畳張替えいくら、壁補修いくらと金額が書いてあるのを渡されるのかと思いました。

書面で渡されなくて、ただ 10万払って何のお金かよくわからずこんな会社あるのかなと思いました。
まだ振り込んでませんが、内訳詳しく見たいので書面で欲しいと伝えていいでしょうか?

A 回答 (5件)

大手・・・フランチャイズとかで看板だけ有名なところかな?


直営じゃないとやり方がバラバラなので
大手と言えども正当とは違いますよ。

まず、退去立会いのときサインしませんでしたか?
したとすると同意した形になります。
どちらにしろ、費用の明細を教えて下さいと請求して下さい。
その明細が届いたら検証してみて下さいね。
    • good
    • 1

「結構大手の会社」でも、対応は最低ですね。



「普通は見積書などで〜」はまったくその通りです。
当然、請求明細を求めるべきです。

しかも「1週間以内に振り込め」では確認もできません。

国交省で「原状回復に関するガイドライン」という文書を出していますので、請求内容が妥当かどうかを確認してください。

おかしい部分があれば、消費生活センターに相談です。
    • good
    • 2

タイヘン

    • good
    • 0

最初に、余り真剣に考えてはいません。

(今日は、酔ってるし・・・)

しかし、常識と言うのも存在します。

経年劣化で、自然で、普通の生活をした結果であれば、クリーニングとか、畳替えとか、と
言ったことを請求される筋合いは無いものではない、と思います。

面倒なので検索はしませんが、最高裁かなんかで、そういう判例も有る筈です。

人に室を貸すとき、当然、自然な経年劣化は、覚悟しているべきであり、その分の対策は、
部屋代として、想定するべきです。

異常に汚したり、傷つけたり、であれば仕方が有りませんが、今回の
請求方法は問題があるように、思います。

先ず、そんな判例を探してください。(有るのは確実。)

不動産屋がこちらを舐めている証拠です。
関西あたりが、この手のアクドイ手法が多いと思いますが、
戦おうとすれば、手段はあります。
    • good
    • 1

いい加減だな~ 人材不足で残念な子が担当なのかな


正しい請求書無しで払えないです。 と言いましょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!