プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納豆に賞味期限があるのはなぜですか?

納豆は腐って発酵してる発酵食品ですよね?

腐敗の腐敗ってあるのですか?

A 回答 (3件)

腐る、と、発酵の違いがあるから。



腐る:腐敗菌により分解され、有害が物質が生まれる。
発酵:発酵菌により分解されるが、人体に有害な物質は生まれない。
この差があるから、賞味期限がある

納豆の場合は、納豆菌が発酵菌。

納豆菌は力が強いから、腐敗菌は増殖出来ないけれど、納豆菌によって納豆自体は徐々に分解され、チロシンなどの有害では無いけど、美味しく無い成分の生まれる。

だから、賞味期限がある。

賞味期限:期限過ぎても、安全だが、美味しく無い場合の表示。
消費期限:期限過ぎたら危険な場合の表示。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/14 12:29

栄養がなくなれば菌も死んでいく、


寿命というものもある。
もっと古くなればそこに雑菌が繁殖する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/14 12:29

納豆は、店頭でも冷蔵ケースに保管してありますね


メーカーでも製品として完成したらずっと低温で管理します
出荷時に納豆菌を殺菌はしていません

これは、納豆菌が再び活動を行わないようにという抑制のため
大豆を納豆菌により程よく分解したのが納豆ですが

その発酵が更に進むと、今度はアンモニア臭が強くなったりしますし
程よく発酵した状態を通り越して、発酵しすぎで栄養価も低下します
食味も劣化します

また、管理が悪いと納豆菌以外の雑菌も繁殖を始めますので
更に、劣化が進みますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/14 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!