アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築賃貸マンションの契約について教えて下さい

入居は1月にしたいのですが
気に入ったマンションが見つかりました
11月下旬に完成するそうで
その時点で契約するのは家賃がもったいなく…
でも他の方に契約されると困るし
せめて12月下旬に契約を先伸ばしにしたいのですが無理でしょうか?

A 回答 (7件)

申し出れば行けると思いますよ.契約日と初期費用の振込みを12月に.

ただしその場合,質問者さんは大家にとっては『空室防止のおさえ』の入居候補者になるでしょう.

契約日までにもっと良い条件で契約できる客が大家を訪れたなら,質問者さんには「別の客に決まったからあなたとの約束はキャンセル」という連絡が届きます.その場合に大家に何のペナルティも有りません.
ちなみに質問者だって,契約日までにもっと良い部屋を見つけたら大家に「別な部屋にしたからそこはキャンセル」と連絡するだけでOK.ノーペナルティです.
それが現在のルールです.
    • 0

基本的には交渉次第です。

ただ現実的には他の方の回答の通り難しいことが多いですね。
特に新築は人気が高いのでなおさらです。

ただ既回答にありますが、契約日と契約開始日(起算日)は本来は同じものではありません。
なので、少なくとも「契約は早くするから賃料起算を遅くしてくれないか」と交渉しなければなりませんね。
契約もしない、家賃発生もさせない、では交渉になりませんよ。

頑張って下さい。
    • 0

悩む気持ちは分かる。

というか、ほとんどの人はこういう悩みを抱えるよね。

答えとしてはこれは交渉事ということ。

不動産は早い者勝ちが原則。
貸主側としては完成と同時に全室埋めたい。
借る側としては、新築に住みたいが早めの家賃は払いたくない。
この場合、完成と同時に入居する人が最優先される。

貸主側が入居の遅い人を優先するのは、その人の属性がすごく良い場合。
堅い仕事、堅い保証人、要は滞納しないし迷惑行為もしないという人。
質問者がこういう属性の場合には、強気で交渉してもいいと思う。

反面、その物件が人気だった場合には、他にも属性の良い人が完成日からの入居で契約するから、強気には出られない。
完成前からさっさと契約して入居日も完成日ということも珍しくはない。
新築はその時しかないから、それだけレアで人気とも言える。

でもまあ。。。

11月下旬の完成で、入居者の希望は12月下旬・・・。
家賃1ヶ月分くらい早く払えばいいじゃない。
礼金を1ヶ月のせたと思って。
せっかくの新築、ここでケチって逃したら後悔しきれないんじゃないの?
1ヶ月の余裕があれば、引っ越し屋も安いところを探せるし。
    • 0

大家しています。

そのマンションがどのくらいの人気になるのかは分かりませんが、基本的には『家賃発生が早い者順』です。大家は見も知らずの借主さんに一ヶ月分或いは半月分の家賃を差し上げる義理はありません。
 質問者様に属性(勤務先や年収や『保証人』)がそれを考慮しても余りあるほど優れているなら考えるでしょうが、その価値が無いと思えば『家賃発生が早い者順』で決めるでしょう。新築となれば早く満室にして安心したい気持ちもご理解いただけると思います。
    • 0

ここで相談しても答えは出ません!

大家が良いと言えば良いし…ダメと言えばダメ!

それだけの事です。

通常、新築は人気物件だから待ってはくれないでしょうね。

もちろん、相談する価値はありますが…結果は状況と貴方の運次第。
    • 0

契約の締結日(契約した日ね)と契約の効力発生日(質問者さんが入居できる日、家賃が発生し始める日)は、別にすることができます。

(ていうか、通常は別です。)

11月下旬に完成なら、内覧はその日以降になる。契約のための事務処理も場合によっては1週間くらいかかる。
契約は12月になっちゃうんじゃないの・・・

不動産や(と、大家)に、『入居日(効力発生日)はキリよく1月1日~にしたい』とお願いしてみたらどうですか?
(普通なら1か月くらいは融通が利くんだけどね。)
    • 0

無理です。

しかし、契約先にご相談する価値はあります。
半額とか、手付金とかの安い料金で抑えてくれるかもしれません。
    • 0