電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰痛(激痛)で救急車を呼ぶのはありでしょうか?
もし運ばれた場合、腰痛にはどう対処してくれるのでしょうか?痛み止めの注射?手術?、か何かしてくれるのでしょうか?

ひどい腰痛持ちで、もしもの時はどうしたらいいのか、ふと思ったので聞いてみました。

A 回答 (7件)

本当に危ない場合は救急車でもいいでしょう。


ただ微妙な場合もあると思います。

民間救急車や各タクシー会社の救急タクシーをご存知でしょうか。
あまり知られていないサービスですし、台数も少ないのですが、このような微妙な状況では便利なサービスです。

民間救急の料金は少し高いと思いますが、救急タクシーはタクシー料金と同じでドライバーが救命救急技能を保有しています。

事が起きてから調べても遅いので、お近くのタクシー会社に救急タクシーがあるのか、どれくらいで来るのか調べていてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 11:37

昔 初ぎっくりを もしや骨折と思って 来て貰った事がふんぶは


ぎっくりの場合 痛み止め1本で即治りますふん
レントゲンは多分 3方向からふん これで前にレントゲン被曝して大変でしたふん・・
身体弱いせいとしても 何だかなふん・・

私はその前に 整形外科で牽引をされて ぎっくりになりましたふんむかっ
    • good
    • 0

腰痛でも、動ける状態ならば、救急車の利用は止めましょう。


タクシーを利用して、病院へ行けばいい。
命に関わる人のために、救急車は必要としています。

治療は、診察・画像検査の後となります。
手術は無理です、失敗すると半身不随の可能性もございますので、
動けなくなった時点での手術となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 11:36

救急車は治療目的ではなく、搬送が目的です。


緊急対応が必要な処置以外は基本しません。
そもそも、救急車にのっているのは消防員です。医療関係者とはかぎりませんよ。

腰痛は、タクシー呼んで病院へいくか
介護が必要なら、介護タクシーを呼んでください。

また、緊急性の無い救急車要請は社会問題となっています。
あなたの腰痛で、一つの命が危険にさらせれているかもしれませんよ。
腰痛は問題外ですが、急な怪我や体調不良など、救急車を呼ぶべきか迷ったら
相談センター「#7119」に電話して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 11:36

当方も、以前腰痛で救急搬送されたことあります。

救急搬送されるくらいですから、当時の痛みはすさまじかったため、ブロック注射打って5日間の安静入院になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。歩けない動けないほどの激痛な場合はどうしたらいいのか、と思いましたが、ご経験の話聞かせていただけて助かりました。

お礼日時:2017/11/21 23:16

一歩も歩けない、しかも介助してくれる人がいないというなら、救急車を頼るほかないですよね。


しかしわずかでも歩けるならタクシーでも何でも使えばいいですね。
救急車はタクシーの代わりではないので。

処置については、運ばれた先の医療機関で診断のうえ処置されるはずです。
どんな処置かは断言できませんが、何かしらの処置をするはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩けない動けない激痛を想定してます。
なるほど、極力呼ばない方向でさがしてみます。

お礼日時:2017/11/21 23:15

一応病院にいって見てもらった方がいいかもしれません。

痛すぎて歩けなかったら救急車呼んだ方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!