アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所のネギ農家のお宅にネギを買いに行ったら、立派なブロッコリーを二つも頂いてしまえました。(^^;

私は大好きなのですが、夫がダメな為(二人暮らし)今まで私が食べたければ、たまに値引き商品の小さなものをスーパーで買う程度でした。
なので一度に茹でたら食べきれないと……。

畑から直接捥ぎ取って渡してくださったので、新鮮です。
冷蔵庫の野菜室で何日位保存できますか?
因みに遠くのスーパーまで2日前に纏め買いをしに行ったばかりなので、冷凍庫も満室状態なので、その都度私が食べる分だけ、少しずつ茹でて頂こうかと。

併せて新鮮さを保てるほぞんじゅつがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こちら・・・でも、私は冷蔵庫の野菜室で1週間くらい保存しながら使っていますよ。

https://www.kewpie.co.jp/yasai/broccoli/hozon.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
いつもは小さなものを選び、更に小房に切り分け、薄い塩水で茹でてから冷凍するのですが、タイミング悪く冷凍庫が満室で。(^^;

でも、野菜室でも、一週間くらいは大丈夫だと知って安心いたしました。
いくら好きでも、そうは大量に食べられませんものね。(^-^)

この間は いろいろ教えていただきありがとうございました。

本当に助かりました。

今回ブロッコリーのことですが旦那さんは 全く食べられないですか?

うちの息子も昔は食べなかったのですが… 特に偏食なので困っていました。

それでブロッコリー 少し に対してその隣に大量の マヨネーズと少しのポン酢が入った小皿を用意しそこにつけて食べるように勧めました 。

グレープフルーツやトマトは酸っぱい!と言って砂糖を いっぱい かけて食べるのが好きなのでマヨネーズの中にも
『砂糖を入れようか?』と言ったのらそれはさすがに良いと言われました。

はじめマヨネーズを食べてるのかブロッコリーを食べているのかよくわからない感じでしたが、 それを続けているうちに今では一房食べれるようになり 少しのマヨネーズでも平気で食べるようになりました

料理の先生になので ちょっと言うのはおこがましいですが一度試してください。

質問にあった 保存方法でもないし回答が変な方向に行っていたらごめんなさ~い(^^)
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいご回答、どうもありがとうございます。
あなたのような事を書いてくださる方が一人でも居らっしゃると、gooをやってて良かったと、シミジミ思いますよ。(^^)

所で……。
私は料理の先生という訳ではないのですよ(^^;;
三十年ほどダイニングBARのような店を営んでいたと言う事と、余りにも料理が好きなだけで、教えて欲しいと言う知人などに無償で教えているだけなんです(^^;;
だから、料理人ではありましたが先生などと言う大それたものでは決して無いのですよ(^^)

所で、我が夫ももう還暦。
その割にマヨラーですが(笑)どうしてもブロッコリー、カリフラワーの類はダメです。
(キュウリ、トマト、ナスの夏野菜三兄弟も)
夫いわく、この歳になったら健康や寿命の長さを考えるより、好きなものを食べて早死にした方がマシ。との事。(・・;)
もう、勝手にしなさい!!と、諦めています。(^^;;

夫の野菜嫌いの頑固さはマヨネーズごときで覆るような一筋縄では行かないのですよ。(TT)

先日もケークサレを作って、底の方に小指ほどのブロッコリーを忍ばせて置いたのですが、綺麗に残ってました(笑)

料理の先生ではないんですか (@_@)

前に 読んだ時 も 料理のことがすごく丁寧に詳しく書いてあったので勝手にそう思い込んでしまっていたんですね 。

早とちりをしてしまいどうもすいません でした(._.)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^^)
謝ることなど無いですよ。

丁寧に教えられる時はなるべく丁寧に(単に暇なんですよww)を心がけては居ますが、たまに忙しいとつい雑に……(・・;)(・・;)

カットして塩茹でして冷凍保存できます。

お弁当に凍った状態で入れて保冷剤代わりにもなりますし、カレーやシチューを作った時に最後に鍋に入れて解凍していただくことも出来ます。
カレーやシチューでしたら、自分のお皿にだけブロッコリーを盛り付ければご主人も大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

>カットして塩茹でして冷凍保存できます。

ええ、ええ、たまにスーパーなどで小さめのブロッコリーが半額などになってると買ってきてはフサ分けに切り、塩茹でし、いつもはジプロックで冷凍保存してるのですが、今は生憎、纏め買い直後で(田舎住まいの為半月に一度生鮮食品の買い溜めに)冷凍室が超満室なのですよ……。(^^;;

いつもは食べ切りサイズの小さめなブロッコリーしか買わないのですが、それでも余れば冷凍しますが、こんなに大きく立派なブロッコリーを二つも頂いてしまったものだから、冷蔵保存で出来るだけ新鮮さを保てる方法が知りたかったのです(^^)