アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値39〜43の高校行って、
偏差値が40以下の大学行って
私立の保育園に就職


馬鹿にされますか??
それとも社会に出たら学歴なんてどうでもいいの??

A 回答 (6件)

偏差値の低い大学を馬鹿にするのは、その大学を知っている人です。


なので知名度の低い大学を卒業しても、馬鹿にされることは滅多にありません。
知名度が高く平凡なレベルの大学(日大、東海大、近大など)の方が馬鹿にされる機会は多いと思います。

偏差値の低い高校を馬鹿にするのは主に地元の人です。
普通の人は遠方の高校の偏差値なんて知りませんし興味もありません。
なので地元から離れれば、偏差値の低い高校でも県内一の進学校でも差は無くなります。
出身高校が気になるなら地元から離れてしまいましょう。

他の回答にもありますが結活では学歴を気にする人が多いです。
実際に会う前に得られる情報が少ないので、学歴の比重が上がるのは仕方ない事です。
    • good
    • 0

学歴聞かれるは就職した時だけかな



後は嫁を貰う時に、相手の親が聞いてくるね 

ちなみに私なんて20年以上聞かれません 

別に中卒です!でいいと思うな
    • good
    • 0

偏差値39~43の高校から偏差値40の大学に行くのは、かなりのステップアップです。


偏差値にして、おそらく15か20Up。
むしろ、そんな大学に入って、勉強についていけるのかどうかを心配した方が良いくらい。
高校進学率はほぼ100%ですが、大学の進学率は50~60%。
つまり、大学に進学するというのは、ほぼ上位半数の話なのです。
上から下までの中で偏差値が40、偏差値50(=平均点)から偏差値にして10下、というのと、真ん中から上の中で偏差値が40、偏差値50(=平均点)から偏差値にして10下、というのは、同じ偏差値50や40でも意味が違うのです。
偏差値40の高校の普通の生徒が大学受験用の模擬試験を受けた場合、おそらく、良くて偏差値30、たぶんそれも取れないだろうと思います。

また、そもそも保育園であれば、経営者など一部はともかく、『肉体労働者』にはそれほどの学力は要求されません。
元々保育は短大でやるようなことで、短大が不人気だから四大になったような大学がゴロゴロあるはずです。

> 馬鹿にされますか??

馬鹿にされるような職業があるとしたら、その職にはまず就けません。
例えばエリート官僚とか。
つまり、馬鹿にされる以前に選別されるのです。
    • good
    • 1

>馬鹿にされますか??



されません。私はとある地域のトップ大学に通っていますが、そこを出て就職できずニートになっている人がいる一方、私の大学よりかなり偏差値は低いところを出て政令市の公務員になっている人もいます。結局は個人という単位で見られます。

>それとも社会に出たら学歴なんてどうでもいいの??

全く関係がないなら、難しい大学を目指す意味などないでしょう。実際学歴が高い方が有利になる状況も多くあります。しかし、保育園に学閥など存在しないと思いますし、保育園の場合は学歴よりもっと大事なこともあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

学歴は能力の一面を表わしているに過ぎず、全人的能力は容易には分かりません。

だからこそ逆に分かり易い学歴が大きな顔をしている。私など学歴以外に立派なものなど何も無いが、国家公務員試験に受かったから今まで生きてこられた。
    • good
    • 1

>私立の保育園に就職


ここが大切なの。就職ね。
仕事に結び付けられるならいいんですよ。

>社会に出たら学歴なんてどうでもいいの?
どうでもよくないけど、この場合はあまり関係ないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!