プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の住所も教えてもいないのに
実家から ゆうパック届きました。

今後も来そうなので
来る前に郵便局に相談して
該当する住所と差出人の
荷物のみ受け取り拒否相談
郵便局してくれますか?

A 回答 (5件)

実家って事は家族からですよね?


中身が何なのか分かりませんが食料とかだったらありがたく受け取ってはどうでしょう?
きっとあなたの事を想って送ってくれてるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待受けて実家から逃げてるので
連絡先一切教えてないです。
大学にかよってるので
大学側も協力してくれてます

お礼日時:2017/12/02 08:39

なるほど…


そういう事情があったとは知らずすいませんでした…
郵便物の受け取り拒否はできますよ。
ただ、開封してしまったらできなくなるので気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 08:51

郵便物に


・受け取り拒絶の文字
・受け取り拒絶した方の押し印又は署名
これを書いたメモか付箋を張り付けて配達担当者に渡すか郵便窓口まで持っていくか郵便ポストに投函すればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

該当する差出人と住所からは今後も来ないようにする相談は不可能ですか?

お礼日時:2017/12/02 08:56

確か憲法で「通信の自由と秘密」ってのがあって郵便局はそれを侵さないために差出人が誰であるかは一切関知してなかったと思います。


なので、極端な話し来る前に受け取り拒否してしまったら違反になり届く前の受け取り拒否はできなかったと思います。
受け取り拒否できるかどうかは別にして郵便局に相談するのは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/02 09:20

とりあえず、郵便局に問い合わせしてみて相談してください!


やってみて損はないのでやるだけやってみた方がいいですよ。
事前の受け取り拒否が出来なかった場合は⬇のやり方でできるので。
注意するのは、開封しない事、受け取りサインを書く前に拒絶のメモや付箋を張り付ける事です。
前もってメモや付箋に書いといて届いた瞬間に張り付けて配達者に渡せばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!