アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、入るのに必死で職歴を偽ってしまい何とか内定は貰えたのですが、源泉徴収の存在をすっかり忘れていて履歴書には前職の名前は書きましたが、前々職の名前が更に前の2年以上前に働いていた会社の名前にしてしまいました。「そちらの方が実際職歴が長かった為」しかし今年のうちに二回転職をしていて二つの源泉徴収がありますが前職の分だけだと金額的に分かってしまいますか?もし聞かれたら前々職の会社では連絡がつかないので貰えませんと言ってその分だけで年末調整お願いしますと言いたいのですが何かいいアドバイスがありましたら他に意見をお聞かせください。分かりづらい文章ですみません!本当に悩んでいます。次の会社では死ぬ気で頑張る気持ちなので出来れば履歴詐称した事はバレたくありません。どうかこの方法についてどう思いますか?

A 回答 (6件)

偽証罪です。

良心の呵責は?
    • 0

源泉徴収票は、前職分だけです、今年の分だけです

2年前なんて要らない
無いです、といえばいいだけ。
    • 0

自分で確定申告すると言えばいいですよ。

• 0

年末調整の時期としてはもう遅いですから、

『源泉徴収票もそろわないので、自分で
確定申告しますから、年末調整はしないで
結構です。』でよろしいのではないですか?

そもそも、新しい職場では、入社して、
今年中に給料もらえるんですかね?
年末調整なんてしない方が担当者としては
助かります。

いずれにしても、確定申告が必要そうですから
本当にそうすればよいです。

がんばってください!
    • 0

>前々職の会社では連絡がつかないので貰えませんと言ってその分だけで年末調整お願いします

それでは年末調整出来ないし、嘘つきであることはすぐに判る上その場で堂々とその会社に電話されるかもしれない。

>次の会社では死ぬ気で頑張る気持ちなので
それなら正直に嘘を認めて謝罪すべき。
今なら最悪内定取り消しだが就職後なら懲戒解雇になる。
    • 0

もし、年末調整があるなら、普通の会社であれば、変に思って「あ、職歴詐称か!」とバレるでしょうね。

>>出来れば履歴詐称した事はバレたくありません。

まだ内定なんですよね?
となれば、時期的にも、もう年末調整は内定の出た会社ではやらないのではないですか?
もし年末調整を会社がやるっていっても、「自分で確定申告します(だから源泉徴収票は出しません)」と言えばいいだけだと思いますよ。
    • 0