プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元帳勘定残高に備品減価償却累計額がでてくる損益計算書と貸借対照表をやってるのですが、決算整理事項に未収〇〇や未払〇〇が出てきてどっちを何方に仕分けすればいいのかわかりません。簿記わかる方詳しく教えてください。

あと保険料前払高で、9月に一年分の¥96.000払ったとしたら9月から12月の費用を計算して出た答えを一年分の費用から引けば前払い高出ますよね?

A 回答 (1件)

> 元帳勘定残高に備品減価償却累計額がでてくる損益計算書と貸借対照表をやってるのですが、

> 決算整理事項に未収〇〇や未払〇〇が出てきて
> どっちを何方に仕分けすればいいのかわかりません。
「◎◎減価償却累計額」と「未収**」「未払**」「前払**」「前受**」の間に関係性はございません。
 ・減価償却費累計額[負債勘定→資産(有形固定資産)でマイナス表記する]
 ・未収[資産勘定]と前払[資産勘定]
  今季発生分は借方に発生する
 ・未払[負債勘定]と前受[負債勘定]
  今季発生分は貸方に発生する
出来れば、決算整理の問題文を明記してください。

> あと保険料前払高で、9月に一年分の¥96.000払ったとしたら
> 9月から12月の費用を計算して出た答えを一年分の費用から引けば
> 前払い高出ますよね?
12月が決算月なのですか?それによって答え違いますから、チャンと書いてください。

取り敢えず12月決算だとして・・・一般的なテキストの説明を逆側から考えることになりますから、考え方はあっています。
【借方】前払保険料62,000
 【貸方】保険料 62,000
    • 0