電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
私には人を見てしまう癖があるのですが、
たちが悪いのは見てるのは此方なのに相手と目が合うと不快に感じることがしょっちゅうあります(特に電車の中)。自分では単純に人に興味があるからしてしまい、それが行き過ぎて止められなくなったのでは、と考えています。だけど本当は単に他人の評価が気になるから見てしまうのでしょうか(実際他人は此方を見ておらず、自意識過剰だというのは理解しています)? 一時期はそう考え他人なんてどうでもいいと割り切り気にしないようにしていたのですが、ここ最近になってまた見たいという衝動に駆られることがあります。アバウトな質問で申し訳ないのですが、どうすればこう言ったことを気にせずに生活できるでしょうか?お考えお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

私も恥ずかしいけどあります



電車の中とか公園の中で
視線を感じると 絶対 誰か に見られています。

前は頭にきて睨み返していましたが 周り の目もあるため 今は ガンつけるのはやめ て、まず、心を落ち着かせるためとりあえずスマホをとり出して 教えてグーを開き 違う世界に入ります 。

そうすると さっきまで無性に苛立っていた気持ちもなくなり 自分の心も平成が保てます
そうしているうち 相手も こっちを見なくなります。

頭に来た時はスマホを 眺めてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!