プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
無理やり内分してるのはわかるのですが
その後の答えがわかりません。
補足に載せます

「教えてください。 無理やり内分してるのは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 答えです

    「教えてください。 無理やり内分してるのは」の補足画像1
      補足日時:2017/12/05 23:31

A 回答 (1件)

どうしてわからないのかな?書いてある通りだし!


一つわかれば、後は同じなので、Qだけ説明するね!

→BC=→AC ー →AB
(3/7)→BC=(3/7)→AC ー (3/7)→AB
∴→AQ=→AB+→(3/7)→BC=→AB+(3/7)→AC ー (3/7)→AB=(1-3/7)→AB+(3/7)→AC

となり、一般に、→Aと→Bをa:bに内分するベクトルは、
{ b/(a+b)}→A+{ a/(a+b)}→B
となるから、これを使って、強引にこの形にすることで、内分を奥へ奥へと進め、
点Qから点Rから点Pへとすすめているだけです。

私もこのような使い方はじめてみまして参考になりました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!