電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3男子です

入試まであと68日です。現時点で模試偏差値49の僕でも、58まで上げることは可能でしょうか

A 回答 (4件)

中3女子です。

私は2ヶ月で偏差値が53→65まで上がりました。
結論から言うと、努力次第で可能です。私はとにかく苦手なところを潰しました。これから偏差値を上げるのはとても難しくなりますが、最後の追い込みで頑張ってください!
    • 0

まあ無理だろうね。

あなたが元もと、頭がすごくよくて、でもまったく学校の勉強をしてなくて
っていうならあり得るかもしれませんが。

この時期、周りもみんな勉強しています。
偏差値っていうのは相対的なもので、みんなの中でどれぐらいか、ってことです。

マラソンで言うと100人で走っていて、52番ぐらいの人が
ラストスパートのところで25人ぐらい抜いて、16番に入る、ってことです。
今まで抜けなかった相手、周りもみんな必死でスパートをかけてくるところで
今まで抜けなかった相手を、それも一人二人ではなく、一気に抜いていくというのは厳しいでしょう。

実際は100人ではなく、もっとたくさんの人でのレースです。

競馬ぐらいの距離とレース、数なら中段や後方から一気に抜き去るとかはありますが
たくさんの人の長期戦でそれは難しいでしょう。

ここからの時期は現状維持でも必死にやらないと油断すれば下がります
    • 0

仮に都立高校受験で、模試も都立に近い模試での成績となれば、1上げるのも大変です。

これからの時期、受験生はみんな相当の努力をしているからです。他方、私立高校受験で模試と試験の傾向がかなり違うなら別の可能性もあるかと思います。いずれにしても、悔いの残らないよう、今からできることに全力を尽くして下さい。幸運をお祈りします。
    • 0

無理だろうよ。

何行ってんだ、現実見なさい。
    • 0