プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の奥歯にブリッジを入れる事になりました。欠損した歯の底の形は鞍上型になります。これは、一般的ですか?また、歯茎との隙間は、うまく掃除できますか?たいへん気になります。

A 回答 (1件)

ものすごく専門的な質問なんですが・・・・・ヽ(;^^)/

欠損した歯の人工物の事を ダミーと呼びますが、ダミーの基底面・粘膜と接触する形にいくつかの種類が有り、「鞍上型」はその中の一種になります。
粘膜の頂点部分を 馬の鞍のように被いますから 比較的見た目も良く 装着感にも優れています。ただ 基底面と粘膜が常に接しているために 自浄性・汚れの沈着には かなり不利になります。
下顎の大臼歯部にはあまり用いられないでしょう。ダミーの部分が離脱できる・可動性ブリッジには良く用いられます。取り外せるブリッジとなると、やはり自費のブリッジになるかな??
とにかく 文章ではかなりわかりにくい事ですから その辺りは 担当する歯科医師に説明を受けて下さい。
    • 0