プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかる方ご回答お願い致します

「わかる方ご回答お願い致します」の質問画像

A 回答 (5件)

y=2(xー1)^2は、上向きで、


y=2 x^2 をx軸に右に1移動した ものである。頂点(1,0)

y=ー1/2(x+1)^2は、下向きで、
y=ー1/2x^2をx軸を左に1移動したものである。頂点(ー1,0)
「わかる方ご回答お願い致します」の回答画像3
    • good
    • 0

>わからない人にはわからないんですよ。

そんなのもわからないんですか?それがわからないあなたも頑張ってネ
屁理屈だけは分かるのね!
数学も理屈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情も知らないのにそんなのも分からないんですねとか言わない方がいいと思いますよ。出来るからってそういう言い方は間違ってると思います。(個人的な意見)

お礼日時:2017/12/11 13:48

何がわからないのかがわからない。


このような基本問題では、手を抜かないことが最も重要ですよ。頑張ってネ。
「わかる方ご回答お願い致します」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない人にはわからないんですよ。そんなのもわからないんですか?それがわからないあなたも頑張ってネ

お礼日時:2017/12/10 18:45

二つとも2次関数ですから、放物線になる事は解りますね。


そして、二つともグラフを書くための基本形になっていますね。
ですから、頂点の座標は分りますね。
y=ax² のグラフは、原点(0, 0) が頂点ですが、
y=a(xーp)² のグラフは (p, 0) が頂点になります。.

次に、x=0 として y の値を求めて下さい。
その値が、y軸との交点座標になります。
y=0 として x の値を求めると、x軸との交点座標が分ります。
後2~3適当にxに値を入れてyの値を求めておきます。
これ等を繋げれば、求めるグラフになります。

但し、(1) は下に凸、(2) は上に凸 になりますね。
    • good
    • 1

2次関数の基本形は


y=a(x-p)^2+q
この時頂点の座標は(p,q)となる。
既に基本形に変形されているので、後は図にプロットするだけです。
頂点の位置だけ間違えずに、xに適当な値を入れてプロットです。
グラフにy軸が書かれているので、y軸との交点、すなわちx=0の時は忘れず記入した方が良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!