アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次関数のx とy の値はもとめれるのですが
こうやって分数でなかったら分かるのですが分数にになるとどこに点をうてばいいかわからなくなります
この画像を見てもなぜそこに点がくるのかわかりません
どうやって点の位置もとめればいいですか?
わかりやすく教えてください
お願いいたします!!

「二次関数 三角比」の質問画像

A 回答 (3件)

頂点の座標が分数のときその座標をグラフに書く方法が分からないという事でしょうか?


まずx=1/2は 1の半分だから X=1と0のちょうど中間に点を打つとすれば良いでしょう。
次にy=5/4は 1と4分の1ですから、 Y=1と2を4分割して Y=1の高さより4分の1だけ上に点をうつと考えればよいでしょう^^¥
    • good
    • 1

まずは分数を小数になおしましょう!


あとは大体の目分量で点をつけていいんですよー!!
この場合だと1/2=0.5
5/4=1.25
なので1の半分の位置にx座標
1よりちょっと上にy座標をうってるんですよ
あくまでも目分量です!!!
    • good
    • 1

単純にtに値を入れ計算し、yの値をプロットするだけです。


t軸との交点はy=0のx、t軸との交点はx=0のyの値です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!