よくレストランで食べるゴルゴンゾーラのパスタを家でも食べたいと作ってみたのですが、どうも独特の臭みが消えません。私が作ったものはだいたいこんな感じです。

ゴルゴンゾーラ30~40グラムを細かく切って、ワインと牛乳を各50CCくらい入れて煮詰めてのばす。ゆでたパスタとあわせて粗挽き黒こしょうをかけてできあがり

でも、若干ですが独特の臭みが残ってしまい、あと一息のようなのです。もし、いいコツがあれば教えてください!

また、ゴルゴンゾーラを使ったおいしいレシピもあったらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パスタといえば下記も忘れちゃいけません(笑)



asucaさんもおっしゃるように、
生クリームの方が牛乳よりずっとマイルドになります。
クリーム100CCに対して、チーズ60g
(でもまぁお好みで加減してください
私はフランスパンにこってり塗ってかじってはワインの人間ですから)

で、「生クリームをあたためて」から、
それに「チーズを溶かす」ようにしてくださいね。
先にチーズを溶かしておいて、後からクリームと混ぜると、かなり匂いきます。
(わざとそうしてしまうような人間もいる←自分!(^^ゞ)

あとね、かぼちゃとも合いますね。
甘味と塩味がうまくつりあうんでしょう。
かぼちゃのふかしたのを薄く切って、上にチーズをちぎって載せて、
ちょっと生クリームかけて、オーブンで焼くとおいしい。
夏向きじゃ無いですけど…(暑い)
ニョッキを作るほど根性がないので、こんな風に食べてます。

参考URL:http://www.chabu.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

生クリーム100CCにチーズ60gですね、早速その分量でトライしてみます。また、調理のコツもすごく参考になりました。そういえば、チーズを先に鍋へ入れていました…。う~ん、すごく参考になります~~!

かぼちゃ、意外な組み合わせでどんな味になるか想像つかないのですが、食べてみたいなぁと思いました。

baianさんはゴルゴンゾーラが大好きなのですね。その熱い思いが文章から感じとれます。フランスパンにこってり塗るということは私にはとても出来ないのですが、いつかニオイまでも愛するようなチーズ党になりたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 14:10

牛乳を使われているようですが、生クリームに買えてみてください。

ワインの量とは1対1ではワインが多すぎます。

ゴルゴンゾーラと生クリームの割合は1対2位で良いでしょう。ワインは大さじ1程度です。
後は塩胡椒で味を調えます。

クリーミー感が臭いを押さえ込んでくれるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

生クリームですね。了解しました!クリーミー感が押さえてくれるのですか…。なるほど、生クリームを買い忘れてしまい、牛乳で代用していたのですが、それが敗因だったかもしれませんね。

そしてワインの量ですが、どうしても臭みを消したいので、多く入れてしまったのです。でも、効果なし…。

asucaさんは実際作られたことがある印象を受けました。ゆえに、すごく試してみたい気持ちが湧いてきて。これから生クリームを買ってきて、また今日もチャレンジしてみます(連日ゴルゴンゾーラ…)。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/09 13:59

ううむ、あのにおいが美味しいと思うのですが…



それがおいやだと、ドレッシングとか、
クアトロフォルマッジオもいえないなぁ。

http://www.sin-cafe.com/sins_cooking4.htm
などみると、ワインはいれてないですね。チーズの量も多い。

http://pasta.haraheri.com/search/result.html?chs=ゴルゴンゾーラ
では、いれてるのがあるか…

http://www.g-chef.com/recpie.msp?id=3001nk003
豆腐を使った不思議なレシピです。

素人考えですが、熟成の若いチーズを使ってみては?
ヤギですから、どうしてもにおいは強いですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お恥ずかしいのですが、チーズのことは素人で、ヤギだったとはしらなかったんです。ヤギはニオイが強いのですね…。勉強になりました。熟成の若いチーズ、探してみます。

最初のURLでチーズの量をご指摘していますが、実は最初チーズを60~70gくらい入れたらすごくしょっぱくなってしまったんです。というわけで、自己流の分量になってしまったのですが、それも敗因なのかなぁ…。

他のURL、たくさんレシピがあって嬉しいです。私も検索してみたのですが、どうもひっかからなかったので…。ありがたく拝見し、いろいろチャレンジしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/09 13:44

あの独特の匂いがあってのゴルゴンゾーラではないかとも思うのですが....



間違っていたらいやなのでいくつかレシピを調べてみましたがゴルゴンゾーラの
リゾットなどでも特に匂い消しの薬味のようなものは使っていないようですね。

やっぱり自宅で作ると違いますか?

いくつか紹介します。
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/131.html
http://203.174.72.113/fumi910/recipe5.htm
http://www.foods.co.jp/cheese/INDEX/data031.html

パスタに使えるかどうかわかりませんがマスカルポーネと半々になったものを
使うというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は、ゴルゴンゾーラは元々好きではなかったのです。最初デパートの試食で口にしたときはぶっ飛び、しばらく気分が悪かった程です。

しかし、先日成り行きでゴルゴンゾーラのパスタやリゾットを食べたら、プロが作ったせいか、独特の臭みが消えてすごくおいしく食べられたのです。それ以来、他のレストランでも何度か食べていくうち、ゴルゴンゾーラのおいしいコクにやみつきになっていきました。レストランで食べるときは、きつい酸味というか臭みがまったくないのです。

最初他のチーズでパスタソースを作ってみたのですが、やはりコクというか、香りや味が違ってしまったので、ゴルゴンゾーラで作ってみることにしたのです。

さて、マスカルポーネと半々になったチーズ、探してみます(あるかなぁ…)。一番最後のURLに他のレシピもありましたね。早速いろいろ試してみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/09 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンロを使わず美味しくパスタをゆでるには?

コンロがない環境でパスタを作りたいです。
熱源は電子レンジ(500w・700w)か電気ケトル(0.8リットル)です。
電気ケトルで直接ゆでるのは駄目です(笑)

以前、パスタ麺のおまけで付いてきた、
プラスチックのタッパーみたいな電子レンジ用の道具は使ってみましたが、
べちょっとした感じで、麺同士もくっついてしまって不味くて食べれませんでした。2回とも失敗したのでそれは使ってません。

美味しくゆでる方法はないでしょうか?
できれば、実際にやってみて上手くいった方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

パスタクッカーがあるよ。魔法瓶みたいな料理器具です。
お湯を2Lくらい作って、塩を10g入れて、ふたをしてから、茹で時間プラス3分くらいでパスタが完成する。これだとぐつぐつ茹でる必要がないので、とても便利だ。自分は貰ったんだけど、売っていると思う。メーカーは新潟県の会社でサーモス(株)調べてみるといいです。

パスタを作るときは今はこれで作ってるんだけど、おいしく食べてます。

Qパスタをゆでたあとのゆで汁は必ず捨てないとダメか?

パスタをゆでたあとのゆで汁は必ず捨てないとダメか?

そのまま野菜のあく抜き、
シチューを作る、等に
使ったらダメなのかな?

Aベストアンサー

パスタの茹で汁にはグルテンがたっぷり含まれています。
パスタを茹でている時には大抵、同時にパスタソースを作っていますよね?

この茹で汁をソースに少し入れてあげると、ソースに濃くととろみが出て
味が驚く程引き立ちますよ。是非お試しください。
イタリアのお母ちゃんから教わったパスタソースを美味しく作るコツです。

同じようにシチューに使っても良いかと思います。

Qパスタをゆでる時に塩を入れるのは?

こんな質問をするのはちょっと恥ずかしいのですが。
パスタをゆでる時に塩を入れるのは何のためですか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

一番の理由は下味をつけるためです。
パスタは小麦粉と水だけで出来ており、蕎麦や素麺などのように塩を使っていません。

ですから、茹でる時にしっかりと下味をつけていないと味がぼやけてしまいますし、ソースと
合わせてから塩を加えても、しょっぱくなるだけです。

その他に、パスタに含まれるグルテンの粘性が増すことでコシのある麺にする、沸点を保つ、
などの理由があります。

塩の量は、0.5~1%が適量と言われていますから、4Lのお湯に対して20~40gというこ
とになります。
思ったより、かなり多めだと思いますが、お好みで調節されて下さい。

ご参考まで

Qゆで豚・ゆで鶏

豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて
簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに
最近気が付いて、何度か作ったのですが、
いつも、ただ茹でるだけの肉に、
簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか
市販のバンバンジーソースを使っていて、
変化がなくて、そろそろ飽きてきました。

茹で方のアイディア
茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア
茹でた後にアレンジするアイディア
簡単なたれアイディア
皆さんのご存知レシピを教えてください!

Aベストアンサー

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソースのレシピを。

葱を熱したごま油でゆっくり揚げて香りを出した葱油+塩の中華風塩ダレ。大量の刻み葱+醤油+酢もいける。

豆板醤+醤油+酒+ゴマでピリッと辛い韓国風ソース。細かく刻んだキムチを混ぜてもまた良し。

おろしにんにく+マヨネーズ+マスタード+塩コショウのアリオリソース。

刻みバジル+オリーブオイル+塩コショウでジェノバ風ソースもどき。

ワインビネガー+サラダ油+塩コショウ+たまねぎとパセリのみじん切りをしばらく漬けてマリネ風ソース。

といったところです。あとは、レモンをたっぷり絞って粉山椒+塩で食べるのもいいでしょう。

なお茹でたものはスライスして野菜炒めなどに入れたり、ラーメンに乗せるほか、大根などと煮たりしても美味しく食べられます。

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソース...続きを読む

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報