アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病について

糖尿病の検査結果について

私は、状態としては糖尿病寸前なのでしょうか。 
2週間前に空腹時血糖が114(hba1c5.5)でひっかかってしまい糖負荷検査をしました。 
先程結果が出まして(画像添付)、 
境界型糖尿病と診断されました。 
そして、インスリンの出方が正常の3倍も出ている状態で深刻だと言われました。(通常40でおさまらないといけないものが136だそうです) 
発見が少し遅かったと言われました···

体重を減らすように言われたのですが、 
体重を減らしたところで私の膵臓の機能は回復して正常に戻ることはできるのでしょうか 
インシュリン注射や透析にだけはなりたくないです 
因みに身長159で体重67.5の肥満型です。 
家族歴は祖母が糖尿病でした。

以下は糖負荷検査の結果です
空腹時血糖:78 インスリン:10.7
30分後血糖:137 インスリン:136
60分後血糖:129 インスリン:117

300分後血糖:73 hba1c:5.2←同日に他院で検査

私は長く生きられないのだと絶望しております

「糖尿病について 糖尿病の検査結果について」の質問画像

A 回答 (7件)

糖尿病になったから早死にするとは限りません。


今後のあなたの生活習慣を改めるかどうかです。
ヘモグロビンa1cは6%台までは安全ラインです。
あなたの場合は5%台なので数値からみたら悪いけどa1cはそんなに悪くはありません。
今後悪くなっていくことは明らかなのでインスリン注射はいずれ必要になってくるかもしれません。
すい臓の機能はまだ回復する可能性はあると思います。
体重は落とした方がいいですね。
薬の効きも悪くなりますので
とにかく医者の言う通りにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
頑張っても今後悪くなってインスリン注射は打つようになるのですね···
なるほど···

お礼日時:2017/12/25 22:11

インスリンは出ているけど、血糖が下がらないということですから、


膵臓はまだ健康ですが、ブラック企業で一生懸命働かされている感じです。
脂肪を減らし、筋肉をつけることによって、改善は見込めると思ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
減量していってもいつかはインスリン注射や透析に移行してしまうものなのでしょうか
不安です

お礼日時:2017/12/25 22:12

糖尿病で死ぬことはありません。

合併症が怖いんです!食事療法と運動でも先ずは医者の言うように体重を減らしましょう。一生の付き合いになりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2017/12/25 22:23

諦めないで下さい。



私もあなた位で医師から1ヶ月猶予をあげますからまずは、【食事療法】をしっかりして下さい。
と言われました。

・豆腐中心の料理(大豆製品)
・糖分は、控える。
(料理に砂糖は使わない)
・白米は、お粥にして少し冷まして食べる。
・タンパク質はしっかりとる。
・肉は鶏肉にする。
・パンは、食べない。
(食べるなら蒸しパン/砂糖無し)
・油ものは食べない
・カロリーを控える

【料理】だと
・普通のハンバーグ→豆腐ハンバーグにする。
(豆腐、鶏肉ミンチ、卵)
・鍋物だと、野菜をたっぷり食べる。
出来れば水炊き(鶏肉)
鍋の素をいれない。
・魚は、脂の少ない物に変える。
・お菓子は止める
・アイスクリームは、カップ半分にする。
・NG→ナッツ類、あられ、せんべい、駄菓子、
・味つけを薄くする。

等をしながら毎日、夜に歩いてます。

そうしたら1ヶ月でhA1c→0.3下がりました。
血糖値も 下がりました。

体重も10ヶ月で9キロ減りました。

そこで危険な生活習慣は、食べないで減らす。
血糖値もhA1cも体重も、これは危険です。
少しずつ減らす事、一度はグッと下がりますが、2ヶ月位平行になります。
それから同じ食生活をしていれば少しずつ下がります。
これが理想な下げ方です。

カロリー計算はめんどいけど頑張ってみて下さい。

必ず上手く行きます。
諦めないで下さい。

頑張りましょう(^.^)ノ
    • good
    • 0

値だけを見ると、正常ですよ。



私(65才男)も境界型です。
Hba1Cはここ数年5.5前後、空腹時は90前後。
でも糖負荷試験が悪い。
空腹時87、30分後209、1時間後263、2時間後144、3時間後80。
あなよりはるかに悪いですよ。

私は数年前から「糖質制限食」です。
コーヒーの砂糖は人工甘味料(パルスイート)。
血糖値が上がるのは「糖質」のみ、「脂質」「タンパク質」はほとんど上がらない。

主食(ご飯、麺、パン)は夕食のみ(それもほんの少し)。
朝と昼は主食抜きのおかずだけの食事です。
最近は低糖質の食材も増えつつあります。

各社から低糖質のカップ麺が出ています。
値段が多少高いのと、お店では売っていない所が多い。
私はネットで買っています(主にヨドバシ)。

あなたは血糖計はお持ちですか?
私は持っています。
(国内では、医師の処方がないと買えないから、並行輸入で購入)。

どういう物をどれだけ食べたら、この位血糖値が上がる。
と言う実験を2年にわたって実験。
今では食材を見ただけで、この位上がると言うのが瞬間にわかります。

また、「糖負荷試験」も毎年自分で実施。
砂糖を75gお湯に溶いて飲む。

>私は長く生きられないのだと絶望しております
大げさでですよ。

ぜひ糖質制限をしましょう。
それと、糖質制限と血糖値の関係の勉強をしましょう。

なお、体重と糖尿は全く無関係ですよ。
    • good
    • 0

ヤバイですが、ウオーキング、野菜を食べること、


禁煙、禁酒、を心がけていれば、大丈夫です。
    • good
    • 0

血糖値:114mg/dl、HbA1C:5.5はそれほどの値ではないようですが、インスリンの分泌量からインスリン抵抗性がある状態であるとのこと。


糖尿病は、腎症、網膜症、神経症などを来しますしメタボリック症候群、虚血性心疾患と深く関係しています。
今後の生活において、食、肥満、高血圧、運動などで生活の改善を実施することをお勧めします。
自分自身ではなかなか大変なので、可能であれば専門医の方に相談しながらが良いと思いまうすよ。
長生きをするために、また、透析へ移行しないようにしっかりと考えて実行してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!